2015年に大ヒット! 売上が好調だったおすすめ漫画ランキングTop10

学生の窓口編集部
2016/07/06
学生トレンド
あとで読む
目次
  1. ■10位 東京喰種トーキョーグール:re(トーキョーグール アールイー)
  2. スポーツ漫画ではこれがランクイン!
  3. 3位はアニメも大ヒットしたあの作品!

次々とおもしろい作品が登場している漫画・アニメの世界。普段漫画を読まない人はもちろん、漫画好きでも全部はチェックしきれないほど発売されていますよね。今回は、オリコンの集計期間:2014/12/1付~2015/11/30付(実質集計期間:2014年11月17日~2015年11月22日)データを元に、2015年に売上が好調だったおすすめ作品を10選紹介します。作品ごとの紹介となりますので、同じ作品で何冊か出版されている場合にはその合計をしています。たくさんの人に読まれている漫画はきっとおもしろいこと間違いなしですから、ぜひチェックしてみてください。

■10位 東京喰種トーキョーグール:re(トーキョーグール アールイー)

2015年度 売上部数 3,758,541部
2014年より「東京喰種トーキョーグール」の新編として始まった「東京喰種トーキョーグール:re」は、東京が舞台。「喰種(グール)」と呼ばれる、人肉を喰らう人型の怪人たちを描いたダーク・ファンタジー。
第一部が完結し、現在は第二部が連載中。緻密な設定で書かれているこの作品は、第一部から読むべきシリーズです。第一部主人公・金木 研(かねき けん)は、デート中にその相手・リゼに襲いかかられてしまいます。リゼの正体は「喰種」。瀕死の状態で巻き込まれた2人は病院に運ばれ、リゼの臓器を移植されたことにより、カネキもまた半喰種となってしまうのです。手術後は人肉にしか食指を動かされなくなったカネキが、半喰種となった自分と向き合う中で観る世界を描いた作品です。

喰種はその特徴を確認され次第、駆逐されることを公的に認められている存在です。そんな喰種の中にも人間と同じようにさまざまな考えを持つものがおり、人間だけでなく喰種との関わりも複雑に描かれます。葛藤を抱えながら生きる喰種たちの内的な部分を描くだけでなく、喰種対策局との戦いを描いた戦闘シーンの対比も見事です。

作者: 石田スイ
出版社:集英社
掲載誌:週刊ヤングジャンプ
レーベル:ヤングジャンプ・コミックス
連載開始:2011年
巻数:5巻(2015年12月現在)
第一部となる「東京喰種トーキョーグール」は、全14巻

■9位 監獄学園(プリズンスクール)

2015年度 売上部数 4,058,119部
2015年にテレビアニメ化及び、テレビドラマ化されたハイスクール・コメディ作品。首都圏で高い進学実績を誇っていた全寮制の「私立八光学園」が、2011年より共学校へと転身しました。これにより女子生徒1016名に対し、男子生徒5名という特殊な環境が生まれます。八光学園には裏生徒会なるものが存在しており、男子生徒5名は「女子のお風呂を覗き見」した罰を受けることとなりました。懲罰棟に入れられた5名は1ヶ月間、裏生徒会のメンバーからさまざまな刑務作業を命じられることになるというストーリー。
テレビドラマ化では、個性的な漫画のキャラクターを見事に実写化したことで話題になりました。男女比が著しく違うことで生まれた格差。好きな子とデートするために懲罰棟からの脱獄を目指す中で生まれる攻防戦を中心に描かれていますが、裏生徒会との攻防の中には性的な描写が多いのも特徴です。シリアスなシーンに挟みこまれる性的な描写がシュールな笑いを誘う作品となっています。ハイスクール・コメディと謳いながらも、シリアスな部分が挟まれることで作品の魅力がアップしているのです。

作者: 平本アキラ
出版社:講談社
掲載誌:週刊ヤングマガジン
レーベル:ヤンマガKC
連載開始:2011年
巻数:19巻(2015年12月現在)

■8位 テラフォーマーズ

2015年度 売上部数 4,188,158部
2015年11月現在の累計発行部数は1300万部以上のSF漫画。2014年アニメ化(第一期)されている作品で、2016年4月より、第二期の放送も決定しています。また、実写映画化も決定しました。21世紀地球は人口が激増したため、火星を人類の住める星に改造するテラフォーミングが計画されました。特殊な苔とゴキブリを持ち込むことで火星を改造する計画でしたが、後日調査員を派遣すると火星で特殊な進化をとげていたゴキブリ「テラフォーマー」に襲われてしまう。調査員がなんとか地球に送ったテラフォーマーのサンプルを元に人体を改造し、テラフォーマーを全滅させるための戦いを始めるというストーリー。
2013年には「このマンガがすごい!」1位や「全国書店員が選んだおすすめコミック」2位にも選ばれている、熱く面白い作品です。ゴキブリと戦闘するというB級映画にありそうな設定ですが、そんな簡単なストーリーに落ち着かないのは、進化した「テラフォーマー」の能力が高くその戦いの内容に引き込まれていくからだと思います。人間もまた「バグズ手術」という方法で昆虫の能力を取りこみ、戦闘員たちの能力もそれぞれ違うというのも話を面白くしています。

原作: 貴家悠
作画: 橘賢一
出版社:集英社
掲載誌:ミラクルジャンプ・週刊ヤングジャンプ
レーベル: ヤングジャンプ・コミックス
連載開始:2011年
巻数:15巻(2015年12月現在)

■7位 食戟のソーマ(しょくげきのソーマ)

2015年度 売上部数 4,321,830部
2015年4月にテレビアニメ化(第一期)されていて、第二期の放送も決定している料理漫画です。2015年10月時点での累計発行部数は800万部以上。主人公・幸平創真(ゆきひら そうま)が、名門料理学校である「遠月茶寮料理學園」高等部に編入し、料理人として成長を遂げていくストーリー。創真は、下町の定食屋の息子であり、将来は定食屋「ゆきひら」を継ぐことを決意していましたが、父親が店を閉じて海外へ行ってしまいます。父親の勧めで入った「遠月高校」には、生徒たちの間に争いが生じた場合に料理での決闘を行う「食戟(しょくげき)」と呼ばれる方法での決着のつけ方があり、学園での権限や地位を掛けて行われていました。.

料理漫画ということで気になるのはそのレシピ。第5話以降は料理研究家・森崎友紀がアイデアを提供しており紹介されるレシピも幅広くなっています。単行本では作中のレシピの紹介も行われています。入学するだけでも超難関な「遠月学園」で、卒業することができるのはたったの数人。在学できるだけでも料理人としての腕が認められるその場所で、子供の頃から父親に鍛えられた経験を元に地位を築いていきます。また、創真は創作料理を得意とする一方で失敗作も多く、それを誰かれ構わず食べさせるという悪癖も持っている点もおもしろいです。

原作:附田祐斗
作画:佐伯俊
出版社:集英社
掲載誌:週刊少年ジャンプ
レーベル:ジャンプ・コミックス
連載開始:2012年
巻数:15巻(2015年12月現在)

次のページスポーツ漫画ではこれがランクイン!

関連記事

関連キーワード

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

「大学生活」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    記事やイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

もっと見る

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催