胸が熱くなる! おすすめの青春スポーツ漫画ランキング

学生の窓口編集部
2016/07/01
学生トレンド
あとで読む

スポーツ漫画は時代を超えて読者の胸を熱くさせるものです。きっと、それぞれが実際に経験してきた青春を彷彿させる力があるからでしょう。今回はスポーツ漫画の名作を過去のものから現代のものまで含むランキングトップ10で一挙にご紹介します。

■第10位テニスの王子様

主人公は天才的なテニスプレイヤーの越前リョーマ。リョーマは米国において多くの優れた実績をもっており、日本に帰国後は日本でトップクラスのテニスの名門校である青春学園の中等部入学しそこのテニス部に入部することとなります。リョーマは入部早々、その実力を認められて1年生にしてレギュラー選手として迎え入れられます。そのリョーマが幾多のライバル校との試合を通じて成長していく姿を描いた作品。

このテニスの王子様は連載開始当時、初心者にも分かるようにテニスを紹介したところから始まり多くの人の支持を得て日本国内でテニスブームを巻き起こしました。実際に、テニスの王子様を見てテニス部に入部した人も数多くいるでしょう。テニスの王子様は主人公の越前リョーマがテニスを通した成長はもちろんのこと青春学園の仲間との交流を通じて人間的にも成長していく姿が読者の心をアツくさせたスポーツ漫画です。1999年から連載を開始し、一旦休止しましたが、またすぐに再開して現在も連載を続けているのでさかのぼって読破してみましょう!

連載期間:1999年-2008年、2009年-現在
作者:許斐剛
出版社:集英社
掲載誌:ジャンプ・コミックス

■第9位タッチ

主人公は上杉達也、その双子の弟である上杉和也、2人の幼なじみの浅倉南です。上杉和也は明青学園の野球部に入部しピッチャーとして活躍します。一方で達也はボクシング部に入部します。3人は当初楽しい高校生活の日々を送っていたのですが、ある日彼らに悲劇が起きます。甲子園出場をかけた地区大会に向かっていた弟の和也が交通事故で急死してしまったのです。兄の達也はこの出来事から和也の代わりに幼なじみの南を甲子園に連れていくことを誓い野球部に入部しピッチャーとして野球部を引っぱって甲子園出場をかけて日々が始まります。

タッチは1981年に連載された作品ですが、時を超えて多くの人から支持されている稀有な漫画です。実は漫画のみならずアニメ化され放送されています。このタッチが支持されている理由は野球というスポーツだけに収まらない青春の甘酸っぱさを味合わさせてくれるところにあるといえるでしょう。和也、達也、南の恋愛関係は見ている読者を切なく、しかし楽しませてくれるものです。時代を超える名作のスポーツ漫画を一度読んでみてはいかがでしょうか。

連載期間:1981年-1986年
作者:あだち充
出版社:小学館
掲載誌:週刊少年サンデー

■第8位リアル

主人公は戸川清春。清春は内気な性格でピアノをひいていたピアニストでした。内気だった清春はある日「走る」ことに目覚め陸上の短距離選手として頭角をあらわし自分に自信を持っていきます。しかし陸上選手として前途有望だった清春に不幸が訪れます。清春は骨肉腫という悪性の癌にかかり足を切断せざるを得なくなったのです。絶望に陥った清春でしたが車椅子バスケという、新たに打ち込めるスポーツを見つけその世界でも一流のプレイヤーとして頭角を表し始め、成長していく姿を描いた大人も楽しめるスポーツ漫画です。

リアルはスラムダンクの作者でもある井上雄彦氏が丁寧に時間をかけて描いているスポーツ漫画であり、どことなく哲学的な雰囲気を持った作品です。主題自体は車椅子バスケですが、作品に登場してくる人物それぞれの背景、育ち、コンプレックスなどを丹念に取り上げている漫画でもあります。読者はそれぞれの人物が自分の人生をもがきながらも精一杯生きていく姿を見て登場人物と自分とを重ねあわせて見て考えさせられることが多い哲学的な漫画といえます。それぞれの読者が読んで何かを得ることでしょう。

連載期間:2002年-現在
作者:井上雄彦
出版社:集英社
掲載誌:コミック

次のページ7位はジャンプの人気作品!

関連記事

関連キーワード

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

「大学生活」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    記事やイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

もっと見る

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催