受験生・単位やばい大学生必見! 学業成就の初詣スポット6選

学生の窓口編集部

お気に入り!

あとで読む

「受験合格のために合格祈願に行きたい」
「単位がヤバいので神頼みがしたい!」

全国各地には「学問の神様」が祭られているなど、「学業成就」にご利益があるとされる神社仏閣が数多くあります。

今回は、学業成就の意味を振り返りながら、受験勉強や勉強全般にご利益があるとされている初詣スポットを厳選して6か所ご紹介します。受験や単位取得したいという気持ちを少しでも神様に頼って成就させてみませんか?

そもそも学業成就ってどんな意味?

受験合格や勉強ができるようになるために、普段何気なく神社やお寺に「学業成就」をしていますが、改めて意味を振り返ってみましょう。

学業成就は、勉強に関する願い事が叶うことを指します。

「学業成就」における「学業」は勉強全般を表しているため、受験だけでなく資格試験や普段の学業も対象だと言えるでしょう。

しばしば、受験や資格試験などの合格を願う「合格祈願」と一緒に扱われることも多く、学業成就の神社や寺院では学業にまつわる神様やご神体が祀られているという特徴があります。

受験生・単位を取得したい大学生が行くべき!「学業成就」最強スポット厳選6選

受験の合格はもちろん、大学の勉強が捗り無事に単位が取れるよう「学業成就」や「合格祈願」といった学業にまつわる神様の力を借りたいと思う時もあるでしょう。

「マイナビ学生の窓口」では、受験生や現役大学生におすすめしたい最強の学業成就スポットを全国から厳選して6か所ご紹介します。

アクセス方法も記載しているため、リフレッシュもかねて訪れてみてはいかがでしょうか?

おすすめ1)学問の神が祀られる受験生の聖地・湯島天満宮【東京都】

東京都内および首都圏では「湯島天満宮」(湯島天神)が学業成就のご利益があるとして大変有名です。

幼いころから学問に才を見せ、学問の神様として知られている菅原道真(すがわらのみちざね)公を祭っており、初詣の時期にはご利益にあやかるために首都圏をはじめ全国から多くの学生たちが訪れます。

また、本殿内で学業成就の祈願をしてもらうことも可能です。

「もう一押し、学業成就のお願いがしたい!」という方は、本殿内へ足を運ぶのも良いでしょう。

「湯島天満宮」に参拝した際は、学生たちに人気の「学業守」は忘れず授与いただきたいところです。

湯島天満宮の基本情報

所在地 東京都文京区湯島三丁目30番1号
電話 TEL:03-3836-0753
FAX:03-3836-0694
公式ホームページ 湯島天神公式サイト
アクセス ・東京メトロ千代田線 湯島駅 3番出口 徒歩2分
・東京メトロ銀座線 上野広小路駅 徒歩5分
・東京メトロ丸の内線 本郷3丁目駅 徒歩10分
・JR山手線・京浜東北線 御 徒 町 駅 徒歩8分
・都営地下鉄大江戸線 上野御徒町駅 A4出口 徒歩5分
開門時間 祈祷受付時間:午前9時15分~午後4時30分
※予約不要
※神社の祭典・婚礼等祭典斎行の際は待つ場合有(15分~40分ほど)
地図

おすすめ2)文殊菩薩のご利益で合格できる!?大聖寺【山形県】

山形県の東置賜郡高畠町にあるお寺「大聖寺(だいしょうじ・たいしょうじ)」は、東北地方を代表する学業成就のお寺です。

「三人寄れば文殊の知恵」のことわざでも有名な、物事を正しく見極める力や「知慧(ちえ)」と呼ばれる判断力を司る文殊菩薩(もんじゅぼさつ)が安置されていることから、「亀岡文殊堂」とも呼ばれています。

「大聖寺」は「日本三文殊」のうちのひとつで、特に学問のご利益があると有名です。

「大聖寺」でいただけるお守りも大変ご利益があると知られていることから、毎年多くの受験生たちが参拝しており、文殊菩薩のご利益を授かろうと、わざわざ遠方から訪れる方も多いのだとか。

また、初詣シーズンも多くの参拝客でにぎわっていますが、冬場は雪道が続く場所にあるので、訪れる際はご注意ください。

大聖寺の基本情報

所在地 山形県東置賜郡高畠町大字亀岡4028-1
電話 TEL:0238-52-0444
ホームページ 亀岡文殊/高畠町公式ホームページ
アクセス ・東北自動車道・南洋高畠ICより約15分
開門時間 午前7時~午後4時
地図


おすすめ3)牛と学問の神様のダブルのご利益!北野天満宮【京都府】

「北野天満宮(きたのてんまんぐう)」は東京の湯島天神・福岡の太宰府天満宮と並んで学問の神様・菅原道真公を祀る学問成就のメッカのひとつ。

菅原道真公を祀るという点だけでなく、境内にはなでると頭がよくなると言い伝えられている「撫で牛」があり、学業成就・合格成就祈願を目的とする学生が多く訪れることで有名です。

お守りや絵馬はもちろん、菅原道真公にあやかった「学業鉛筆」も販売されており、受験生の強い味方になること間違いないでしょう。

北野天満宮の基本情報

所在地 京都府京都市上京区馬喰町 北野天満宮社務所
電話 TEL:075-461-0005
FAX:075-461-6556
公式ホームページ 北野天満宮
アクセス ・京都市バス「北野天満宮前」下車すぐ
・嵐電「北野白梅町」駅下車、徒歩約7分
開門時間 5:00~18:00
(祈祷の受付は9:00~16:30、10月~3月は5:30~17:30)
※定休日無し
地図

おすすめ4)学問の神の生誕地で学業成就祈願ができる菅原天満宮【奈良県】

「菅原天満宮(すがわらてんまんぐう)」は「湯島天満宮」や「北野天満宮」・後述の「太宰府天満宮」と同じく菅原道真公を祭った神社です。

菅原道真公の誕生地である奈良県の菅原町にあるだけでなく、この地は菅原氏の発祥地といわれています。

「菅原天満宮」は数多くある天満宮の中でも「日本最古の天満宮」とされているだけでなく、学業成就のご利益があるとして多くの参拝者が訪れます。

また「菅原天満宮」は梅の名所としても知られており、毎年2~3月には美しい梅の花が楽しめるスポットです。

菅原天満宮の基本情報

所在地 奈良県奈良市菅原町東1-15-1 (旧住所:奈良市菅原町518番地)
電話 電話番号:0742-45-3576
FAX番号:0742-45-3518
公式ホームページ 菅原天満宮 <日本最古の天満宮>
アクセス ・近鉄電車 大和西大寺駅から徒歩15分
・近鉄電車 尼辻駅から徒歩15分
・奈良交通バス 阪奈菅原バス停から徒歩3分
・奈良交通バス 菅原神社前バス停からすぐ
・阪奈道路 菅原交差点 北へ100m 東側 大阪市内から約30分
・第二阪奈 宝来IC から菅原交差点へ
開門時間 社務所 受付時間:午前9時 ~午後4時
地図


おすすめ5)知恵の輪になった松の木で学業のご利益を!元善光寺【長野県】

「元善光寺(もとぜんこうじ)」は、長野県飯田市にあるお寺です。

境内には枝が知恵の輪のように結合してる「知恵、縁結びの松」という松の木があり、学業成就だけでなく縁結びのご利益があるとされています。

元々は「坐光寺(ざこうじ)」という名前で、同じ長野県にある「善光寺」の本尊で日本最古の仏像である「一光三尊阿弥陀如来(いっこうさんぞんあみだにょらい)」が安置されていました。

本尊を善光寺に移した後は「元善光寺」と呼ばれるようになります。

「善光寺」とセットでお参りしないと片詣りであると言い伝えられており、初詣シーズンには多くの参拝者でにぎわいます。

元善光寺の基本情報

所在地 長野県飯田市座光寺2638
電話 TEL:0265-23-2525
FAX:0265-52-5555
公式ホームページ 元善光寺 – 南信州飯田のお寺
アクセス ・岡谷JCT 松川I.C./飯田I.C. 国道153号・県道229号・県道15号から約20分
・JR飯田駅からは路線バスまたはタクシーで約10分
・JR飯田線元善光寺駅から徒歩8分
開門時間 9:00~17:00
※12月~3月お彼岸頃までは~16:30
※定休日無し
地図

おすすめ6)学業の神様の総本山!学業成就も間違いナシ!?太宰府天満宮【福岡県】

九州地方を代表とする「太宰府天満宮(だざいふてんまんぐう)」は学業成就を祈願する神社において外すのが惜しいほどご利益のある場所です。

「太宰府天満宮」は福岡県太宰府市にあり、学問の神様である菅原道真公の墓所があるだけでなく、京都の北野天満宮と共に各地にある菅原道真公を祭る天満宮の総本宮とされています。

なんと、毎年日本全国からおよそ1,000万人が参拝する神社です。

一般的な参拝の他に、受験合格や学業上達の祈願も受けられます。祈願祭後は特別なお守りを授与されます。

太宰府天満宮の基本情報

所在地 福岡県太宰府市宰府4丁目7番1号
電話 TEL:092-922-8225
公式ホームページ 太宰府天満宮
アクセス ・西鉄太宰府駅から徒歩5分程度
開門時間 【開門時刻】
春分の日より秋分の日の前日まで 6時00分より開門
上記以外の日 6時30分より開門
【閉門時刻】
4月・5月・9月・10月・11月 19時00分
6月・7月・8月 19時30分
12月・1月・2月・3月 18時30分

※正月の開門・閉門時刻(12月31日~1月4日)
12月31日は6時30分に開門
正月三ヶ日は24時間開門
1月4日の夜は参拝の状況により閉門
地図

まとめ

学業成就や合格祈願に最適な寺院や神社を全国から厳選して6か所ご紹介しました。

受検や大学の勉強は本人の頑張りも大事ですが学問の神様やご神仏・ご神木などにお願いして、後押ししてもらうのも良いですよね。

大学受験を控えている人や就職や資格の試験に挑む予定の方は、初詣や受験前の祈願に今回ご紹介したスポットをぜひ訪れてみてください。

●大聖寺 Photo(C)Crescent moon

●菅原天満宮 Photo(C)Misakubo

●北野天満宮 Photo(C)Pixta

●元善光寺 Photo(C)Junichi

●太宰府天満宮 Photo(C)STA3816

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催