I今年1番記憶に残っているニュースは? 3位:福山&吹石の結婚、2位:五輪エンブレム問題、1位は……

学生の窓口編集部
2015/12/07
学生トレンド
あとで読む

いつの間にか今年も残り少なくなってきましたよね。いろいろなニュースがありましたが、みなさんにとってはどんな話題が印象的でしたか? ちょっと早いかもしれませんが、今年起こった出来事で一番記憶に残っているものについて社会人のみなさんに聞いてみました。今年1年を振り返ってみましょう!


■今年報道されたニュースの中で一番記憶に残っているものは何ですか?

第1位  IS(イスラム国)による人質殺害予告 95人(19.2%)

第2位  五輪エンブレム(佐野氏デザイン)の中止を発表 56人(11.3%)

第3位  福山雅治と吹石一恵の電撃結婚 38人( 7.7%)

第4位  マイナンバーの通知が開始 36人( 7.3%)

第5位  北陸新幹線開業 32人( 6.5%)

第1位はイスラム国による人質殺害予告のニュースが1位に。また、五輪エンブレム問題も多くの人の関心を惹いているようです。

では、それぞれの理由についても聞いていますのでご紹介しましょう。

■その理由について教えてください

●第1位 イスラム国による人質殺害予告

・世界は平和ではないこと、日本も戦争とは無縁でないことを痛感した(女性/33歳/小売店)

・平和ボケしていた自分には衝撃的だったから(男性/50歳以上/商社・卸)

・日本人があんな惨事に巻き込まれるなんて想像もしていなかったので(女性/25歳/情報・IT)

・初めてこの問題を身近に感じたから(男性/25歳/印刷・紙パルプ)

・他人事だと思っていたけどまさか日本人が標的にされるとは……びっくりした(女性/27歳/団体・公益法人・官公庁)

2割近い人がこの衝撃的な事件についてコメントを寄せてくれております。日本人には関係ない事と思っていた人が多い時に起こった事件ですからね。改めて考えさせられる事件ですし、まだまだ続いている事件ですよね。

●第2位 五輪エンブレム(佐野氏デザイン)の中止を発表

・オリンピックの雰囲気に水を差したから(男性/29歳/農林・水産)

・日本だけでなく、世界中を騒がせた恥ずかしいニュースだから(女性/27歳/団体・公益法人・官公庁)

・世界に恥をさらす、大きなニュースで残念だった(男性/24歳/団体・公益法人・官公庁)

・色々と疑惑が出てきて、ネットの力はすごいと改めて思ったから(女性/27歳/その他)

・偽装、偽造とかが多い1年だったような気がする(男性/44歳/情報・IT)

こちらも記憶に新しい事件でしたよね。世界的なニュースになりましたし、多くの人が「恥ずかしい」というキーワードを残しているほど衝撃的な話題となってます。これからどうなるのでしょうか?

●第3位 福山雅治と吹石一恵の電撃結婚

・福山ロスのショックが大きい(女性/50歳以上/その他)

・福山さんは結婚しないと思っていたから(女性/32歳/情報・IT)

・もうないと思っていたこの時が、やはり来てしまったか…という感じ女性/30歳/通信)

・会社でも大きな話題になったので(女性/34歳/団体・公益法人・官公庁)

・芸能界の今年No.1のニュースで間違いないと思う(女性/24歳/金融・証券)

芸能界の話題ではダントツの第1位となったのがこのニュース。電撃ですし、衝撃ですし、本当にショックを受けている女性が多いようです。女性票が圧倒的に多いことも、そのショック度合をさらに強くしています。

●第4位 マイナンバーの通知が開始

・一番身近な話題だから(女性/30歳/その他)

・色々トラブルが起きているので印象に残っている(男性/28歳/情報・IT)

・本当に漏えいが無いのか疑っているから(男性/33歳/運輸・倉庫)

・これからどうなるのか心配だから(男性/38歳/団体・公益法人・官公庁)

・詐欺事件などの話題もつきないので(女性/34歳/自動車関連)

身近な話題と言えばこのマイナンバー制度ですよね。これから実際にちゃんと運用できるのか心配している人が多いですね。また、話題の割には全然届いていないという人の多さも目立ちました。

●第5位 北陸新幹線開業

・一番明るい話題のような気がする(男性/34歳/機械・精密機器)

・やっと開通したと思うので(男性/28歳/金属・鉄鋼・化学)

・北陸が遠いイメージだったのが近いイメージになったので(女性/38歳/情報・IT)

・思ったより効果があったみたいだから(女性/29歳/団体・公益法人・官公庁)

・地元としては長年の県民の悲願だったから(男性/34歳/学校・教育関連)

北陸新幹線の開業で喜んでいる北陸の人々は本当に多いですよね。また観光に行きたかった人にとっても便利になったということで、多くの人の関心を集めていることが分かります。

●その他

・安保法可決。これほど国民が熱く議論した年はないと思うから(女性/47歳/学校・教育関連)

・堀北真希と山本耕史の電撃結婚。全然噂も無かったのでびっくり(女性/29歳/団体・公益法人・官公庁)

・新国立競技場の建設計画見直し。行政のずさんさがハッキリした事件だったから(男性/50歳以上/機械・精密機器)

・箱根山の噴火警戒レベルが上昇。身近な箱根が噴火ということで(男性/35歳/通信)

・9月の関東東北豪雨。衝撃的な映像が印象的だった(男性/30歳/医療・福祉)

まだまだ大きなニュースがありましたね。これからの日本を左右するようなニュースもたくさんあることが分かります。

いかがでしたか? 悲しいニュースが多いですが、少しでもこのような事件が少なくなって多くの明るい話題で世の中が元気になれるような来年にしたいものですね。

文●ロックスター

調査時期:2015年11月
アンケート:学生の窓口調べ
集計対象数:社会人男女494人(インターネットログイン式)

関連記事

関連キーワード

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

「大学生活」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    記事やイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

もっと見る

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催