デートで割り勘OKにしたい……彼女とケンカせず自分の意見を通す方法は?
好きになった彼女ですから大きな不満はないかもしれませんが「デートでいつも一方的に奢らされるのが不満」「服の趣味をちょっと変えてほしいな」など、小さな価値観の違いでモヤモヤすることは誰にでもありますよね。かといって、真正面から変えてほしいと言えばケンカになるもの。どうしたら上手く自分の意見を伝えられるかご紹介します。
■一方的に奢る状態から割り勘に変更してほしいとき
かわいい彼女ということで最初のうちは気持ちよく奢っていたけれど、毎度となるとだんたん懐が寂しくなって……。本当は割り勘にしてほしいけれど、どうやって切り出せばいいのだろう? ということってありますよね。
この場合、とにかく彼女にバッグから財布を出す習慣を付けてもらうことが肝心。いつも奢りだと彼女は払ってもらえるものだと思い、次第に財布さえも出さなくなります。
例えば「じゃあここは1000円でいいよ」とか、端数のみをまずは出してもらってはいかがでしょう。あくまでも自分のほうがたくさん出しているけど、少しだけ負担してね、と。そうすれば次第に彼女のほうも「じゃあ、ここは割り勘で出すよ」とか「たまには奢るね」となってくるかもしれません。
■服装をちょっと変えてほしい
彼女の服の趣味を変えてほしいと思っても、あまりはっきり言うのは避けたほうがいいでしょう。女子は自分のファッションにそれなりにこだわりがあります。真正面から言うよりも一緒にぶらぶらショッピングしながら「このブランドかわいいよね」とさりげなく好みを伝えていくといいでしょう。
また、スニーカーやバッグなど小物から変化を求めるのも手です。例えば「たまたま歩いていたらかわいいの見つけちゃって」と自分好みのテイストの小物をプレゼントします。その小物に合わせて彼女はコーディネートする為、最終的には全体的にあなた好みに変化することも。
■ナチュラル系メイクになってほしい
濃いメイクよりも薄付きメイクを好む男子は多いかと思います。でも彼女はバリバリメイク。ならばお泊りで彼女がすっぴんになった時に、素顔をほめそやすのが効果的。「肌、きれいだね」「メイクしなくても目大きいね」など素顔を褒められて悪い感情を持つ女子はなかなかいません。そして「化粧しなくてもいいくらいじゃない?」「○○(彼女の名前)のすっぴん、オレ、好きだな」と言えば、自然と彼女のメイクが薄くなっていく可能性大です。
また、メイクとファッションは直結しているので、メイクがナチュラルになるのに合わせ、服装もナチュラルに変化するかもしれません。
どんな要望も強く言い過ぎれば彼女とケンカになります。正面突破もいいですが、それよりは多少迂回しつつ彼女のプライドを傷つけないように自分の希望を伝えるのが、うまくいくコツかもしれません。
文●ロックスター