男性のおごり? それとも割り勘?デート代の支払いに関する男性の本音
デートの時の支払いって男性が全部払うもの? それとも割り勘? 女性にとっては付き合っていない人におごってもらうのも気が引けるけど、割り勘と言われたら「ちょっとケチじゃないの?」と思ってしまうこともありますよね。では、男性はどのように思っているのでしょうか? 支払いに関しての男性の心理についてご説明しましょう。
●全額支払うのがルールと思っている男性も
まずは男性の心理として、デートをする相手に対しては好意が少なからずあるものです。好意を持っている相手に「カッコ悪い」などと思われることは避けたいもの。ご馳走するとか奢ってあげることで相手がどう思うかは別として、すこしでも悪い印象を持たれたくないと思えば、男性としては自然に財布が出てくるものです。
●デートを誘った、誘われたによって違いが
また、デートに誘うのは好意があるから誘うのですが、たとえば女性から誘われた場合はどうでしょう?元々好意を持っている相手であればここぞとばかりに「私が払いますよ」となりますよね。一方、全くなんとも思っていない女性に対しては微妙なところです。男性は自分にとって大した相手でないとなると「割り勘」を平気ですることもあるようです。
●最終的には相手の男性に「余裕があるかどうか」のバロメーターに
「ご馳走してもらえた」「全部払ってくれた」ということは結局は男性の「余裕」や「大人っぽさ」を表すバロメーターなのです。単純にそのようなバロメーターですから、その部分を測る以外にはあまり気を使わない方が良いものです。相手の懐事情やタイミング、気分によって左右されるものであるので、男性もそこまでシビアに支払いについていつも考えているわけではないのです。
いかがでしたか? 女性にとっては「支払いをさせられた」「割り勘ってどうなの?」とその場では思ってしまうものですが、男性にとってもいろいろ悩んだうえでの判断です。一喜一憂しないで、女性も余裕を持ってその場に臨めるよう、心の準備をしておくことをオススメします。
文●ロックスター