彼女とラーメンデート! これだけはおさえておきたい準備ポイント3つ
1.ヘアゴムを用意
ボブ以上の長さの髪で汁物を食べる際には、ヘアゴムは必須。特に最近は、家系とんこつのお店などで、どんぶりとの海抜ゼロかと思うほどに、並々とスープを入れたラーメンが出されることもあるため、ロングヘアの女性の場合は、後ろでにしっかりと束ねないと大変なことになってしまいます。ですので、「明日、ラーメンだから忘れないようにね!」と伝えてあげるのが親切でしょう。または、事前に購入した上で、当日まで何も言わずに、お店でいざ食べるときにスッと差し出せば、あなたの評価が急上昇すること間違いありません。
2.紙エプロンをお店の人に出してもらう
女性の多くが、男ほど頻繁にラーメンを食べません。そのため、慣れない手つきの箸で持ち上げた麺が、スルリとこぼれ落ち、スープにピチャッ! そしてお気に入りの洋服にかかってしまうということは、よくあります。特に白を基調としたファッションに、濃厚とんこつなどの濃いめスープがかかったら、もう最悪! その日一日のテンションはだだ下がりになるでしょう。なので、お店が紙エプロンを用意してくれるのであれば、抜かりなく、頼んでおきましょう。
3.にんにくの有無を確認
ラーメン屋さんによっては、デフォルトでにんにくが入っていることもしばしば。注文する前に、にんにくの有無を確認するのがベターでしょう。また、お店によっては大量の刻んだ玉ねぎやネギがラーメンに入っている場合もあり、それも口臭の元となるため、あらかじめ、お店とその看板メニューがどのようなものなのかチェックするのも、男性の仕事なのです。
いかがでしたか? 男性にとっては気軽に行けるからと油断せずに、しっかりと相手の立場に立って考え、エスコートしましょう。今回挙げた3つのポイントは、あくまで最低限押さえるべきことですので、しっかりとお店の雰囲気やメニューなどを下調べして、相手のニーズに合わせてお誘いしましょう。
文●小島浩平