【名作&傑作】絶対泣けるおすすめ感動映画15選

学生の窓口編集部MI
2015/11/24
学生トレンド
あとで読む
目次
  1. ●『レ・ミゼラブル』
  2. 感動映画おすすめ15選 2ページ目
  3. 感動映画おすすめ15選 3ページ目
  4. 感動映画おすすめ15選 4ページ目

【名作&傑作】絶対泣けるおすすめ感動映画15選

みなさんは、「たまには泣くほど感動する映画が見たい!」と思うことってありませんか? 泣くとストレス発散になって、気分も楽になったりするものですし、たまには泣ける映画を見るのもお勧めです。そこで今回は、思わずうるっとしてしまう泣ける名作映画を集めてみました。

●『レ・ミゼラブル』

1815年のある日、フランス・ディーニュの司教館にジャン・ヴァルジャン(ヒュー・ジャックマン)という男性が訪れます。ヴァルジャンは温かく迎えられますが、その夜に銀の食器を盗んで逃亡。その後逮捕されますが、司教は食器はあげたものだと警官に告げ、そしてヴァルジャンに「正しい人になるように」と語ります。自分の恥を知ったヴァルジャンは、この日から生まれ変わることを決意し……。

同名の人気ミュージカルの映画化作品。そのため、全編にわたって歌と踊りが盛り込まれています。その情景、歌詞、歌声などが実に素晴らしく、中にはつい涙してしまうようなシーンもあります。特に本作の人気曲「オン・マイ・オウン」と「夢やぶれて」のシーンは見ものです。

公開年:2012年
監督:トム・フーパー
主な出演者:ヒュー・ジャックマン/ラッセル・クロウ/アン・ハサウェイ/アマンダ・サイフリッド/エディ・レッドメイン/ヘレナ・ボナム=カーター/サシャ・バロン・コーエン

●『ものすごくうるさくて、ありえないほど近い』

アスペルガー症候群を抱える息子を持つ宝石商のトーマス(トム・ハンクス)。息子のオスカー(トーマス・ホーン)が人と関わることに慣れてくれるように、一緒に「調査探検」という遊びをしていました。オスカーも調査探検を楽しんでいましたが、アメリカ同時多発テロ事件によってトーマスが帰らぬ人になってしまいます。そのショックから調査探検をやめてしまうオスカー。しかしある日クローゼットから父の遺品を見つけ……。

父を失った少年が、その現実に向き合い、そして成長していく姿を描いた作品。本人だけでなく、母親など周囲の人々の葛藤なども描かれています。大切な人を亡くすことの悲しさや、その現実と向き合う難しさが非常にリアルで、見ていて切なくなります。自分自身が父親、また母親だとさらに心を打つ作品です。

公開年:2011年
監督:スティーブン・ダルドリー
主な出演者:トム・ハンクス/サンドラ・ブロック/トーマス・ホーン/マックス・フォン・シドー

●『マディソン郡の橋』

舞台は1965年のアメリカ。アイオワ州マディソン郡の農場の主婦フランチェスカ(メリル・ストリープ)は、他の家族が牛の品評会で隣町に出掛けてしまい、4日間一人きりになってしまいます。そんなタイミングでフランチェスカは近くの橋を撮影しに来ていたカメラマンのロバート(クリント・イーストウッド)と出会い……。

平凡な主婦が体験した4日間の恋の物語。原作は世界中で大ヒットした同名小説です。大人の切ない恋愛を描いており、特に女性に支持される内容になっています。4日目のフランチェスカの葛藤や、永遠の愛を感じさせるラストは人生経験の豊富な人ほど泣けるでしょう。

公開年:1995年
監督:クリント・イーストウッド
主な出演者:クリント・イーストウッド/メリル・ストリープ/アニー・コーリー

●『ニュー・シネマ・パラダイス』

ローマに住む映画監督のサルヴァトーレ(ジャック・ペラン)の元に、少年時代から親しくしていた映画技師のアルフレード(フィリップ・ノワレ)が亡くなったという連絡が来ます。その知らせを聞いたサルヴァトーレは、アルフレードと出会った少年時代の記憶を思い返すのでした。

映画監督・サルヴァトーレの半生を描いた作品。少年時代と青年時代の二つに話は分かれています。どちらの時代も映画技師のアルフレードの存在が欠かせません。見ている側も、サルヴァトーレにとってアルフレードは掛け替えのない存在であったことを知ることができます。それを踏まえてのラストは……です。

公開年:1989年
監督:ジュゼッペ・トルナトーレ
主な出演者:フィリップ・ノワレ/ジャック・ペラン/サルヴァトーレ・カシオ/マルコ・レオナルディ/アニェーゼ・ナーノ

次のページ感動映画おすすめ15選 2ページ目

関連記事

関連キーワード

あなたにオススメ

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

「入学・新生活」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる・使える

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる・使える

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催