素数ものさし、総長カレー……全国選りすぐりの大学オリジナルグッズまとめ

学生の窓口編集部

お気に入り!

あとで読む

地元の友だちへのお土産や、入学祈願やキャンパスを訪れた記念品として人気の各大学オリジナルグッズ。気軽に買えるマスコット系のグッズや、地元ならではのお値打ちの食品系まで幅広く揃っているんです。クラブ活動やサークル、学祭などで他大学に行った時にはぜひチェックしてみてくださいね。


■おみやげに最適!各大学オリジナルコスチュームキューピー!

各地の大学の生協などで取り扱っている、大学オリジナルキューピーが注目を集めています。大学別というだけではなく、大学が強化している野球部やアメフト部などのユニフォームを着たキューピーまでラインナップしている細やかさです!東京六大学野球のユニフォームを着たキューピーや、駅伝のユニフォームを着たキューピーもいます。箱根駅伝ファンの家族や、野球部にあこがれている球児にも嬉しいプレゼントになりそうです。お友だちとお揃いで大学オリジナルキューピーを付けるのもかわいいですね。

■素数の目盛だけ!京都大学の素数ものさし&総長カレー

京都大学には、2012年の京都大学のサマーデザインスクールに参加した皆さんからのアイデアに基づいて商品化された「素数ものさし」があります。素数とは、1とその数字以外では割りきることができない自然数のことです。18センチの「素数ものさし」には素数しか目盛りに記載がありません。4センチを測る時には、素数7-素数3=4と考えて測る、というようにちょっと不便でユニークな物差しです。その他にも京大では、各学長がプロデュースする「総長カレー」が人気です。現在は第24代尾池総長のプロデュースによる本格派ビーフレトルトカレーが登場しています。

■東京大学所蔵資料が風呂敷グッズに!

東京大学では、東京大学所蔵資料の本郷湯島絵図をデザインした超撥水風呂敷を発売中。本郷湯島絵図は「御江戸切図」の一部で絵図のほぼセンターに現在の東京大学本郷キャンパスにあたる加賀藩上屋敷、水戸藩中屋敷が見られます。江戸時代に風呂に入る時に身の回りのものを包んだ布が、風呂敷と呼ばれるようになったそうです。歴史と格式が感じられるグッズは、ご家族や親戚、おじいちゃんやおばあちゃんへのプレゼントにも喜ばれそうです。

■北海道大学のミズナラでつくられたオリジナルグッズ

北の大地、北海道大学のオリジナルグッズの中でも「北海道らしい」のが雨龍研究林のミズナラで創られたもの。ミズナラは森の動物の食糧となる、どんぐりを届けてくれる木でもあるんですよ。実用的なミズナラ印鑑ケースや、ミズナラペントレイをはじめ、プレゼントに最適なフォトスタンドも。またハルニレで作ったお箸とお箸袋は、マイお箸を持ち歩くのに便利なエコグッズです。木材の豊かな香りや触感を通じて、北海道の息吹が感じられる大学オリジナルグッズです。

■鹿児島大学オリジナルグッズには芋焼酎がラインナップ

鹿児島大学では、鹿児島大学ブランドの焼酎が揃っています!鹿児島大学の理念通り、地域の特性を生かした芋焼酎「進取の気風」は黒麹の深い甘味とトロッとした原酒が味わえます。また篤姫ゆかりの今泉島津家の仮屋敷跡地より分離した「篤姫酵母」を使った芋焼酎「天翔宙」は、鹿児島大学の発酵学講座から生み出された酵母を利用。他にもラベルに鹿児島大学の楽章が使われている「きばいやんせ」と「春秋謳歌」は枕崎市の薩摩酒造でつくられています。

各大学の個性が表れるオリジナルグッズには、思わぬ掘り出し物もありそうですよね。大学オリジナルのキティちゃんやキューピーのように、旅行がてらコレクションしたくなるものも!これから受験する後輩にプレゼントしたら喜ばれそうですね。

関連記事

「入学・新生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催