あなたの強いパートナーになる!? 就活中に読みたい「おすすめ本」

あなたの強いパートナーになる!? 就活中に読みたい「おすすめ本」

2015/03/04

アンケート・調査

あなたの強いパートナーになる!? 就活中に読みたい「おすすめ本」

面接対策、自己分析、エントリーシートの書き方など……書店にはたくさんの就活にまつわる本がズラリ。どれもこれも自分に必要な本に見えてしまって、「どれを読んだらいいのか分からない~!」という人も多いのでは? そこで、実際に先輩たちが就活中に読んでいた本はどのようなものだったのか、就活生におすすめの本と、その理由について聞いてみました。


Q. 就活中に、就活対策本などを読みましたか


はい …35.6%
いいえ…64.4%

面接対策・筆記試験対策など、いわゆる就活の対策本を読んだとの回答は4割以下。しかし、対策本以外の本まで含めると、さまざまなおすすめ本が先輩たちからあがってきました。就活対策本に限らず実際に読んでいた本と、読んでいた理由を聞いてみました。

就活生に「おすすめの本」は何ですか?


・「面接力」(文芸春秋)面接のノウハウがわかりやすい。(女性/23歳/小売店)

・「面接担当者の質問の意図-内定獲得のメソッド」(マイナビ)質問の意図が分かりやすく載っているから。(女性/22歳/情報・IT)

・「絶対内定シリーズ」(ダイヤモンド社)必ず身になる。(男性/22歳/運輸・倉庫)

・「ロジカル面接術2015年 基本編」(ワック)面接通過の極意がここにある。(男性/24歳/金属・鉄鋼・化学)

・「面接の達人」(ダイヤモンド社)タイトルとは裏腹に、面接以外の就活全般を語っている。具体的回答は示さず、考えさせるスタイルが自分に合っていた。(女性/25歳/印刷・紙パルプ)

・「就活スタイルブック」(マイナビ)など就職情報提供企業等から送られてくる冊子。就活の基礎を知ることに役立つと思う。(女性/25歳/金属・鉄鋼・化学)

・「シューカツ!」(文芸春秋)学生の気持ちが書かれていた。(女性/24歳/医薬品・化粧品)
・「会社四季報 業界地図」(東洋経済新報社)は読んで楽しいし、分野別の企業の強みがわかる。(男性/25歳/情報・IT)

・「最新最強の一般常識一問一答」(成美堂出版)高校までに習ったことなどを分野問わず復習できた。(女性/23歳/マスコミ・広告)

・「日経ビジネス」(日経BP)会社のこれからが書いてある。(男性/24歳/機械・精密機器)

・「やめないよ」(新潮社)勇気が出た。(男性/25歳/運輸・倉庫)

・「心を整える」(幻冬舎)ストレスを解消したいとき癒された。(女性/23歳/自動車関連)

・「就活のバカヤロー」(光文社)就活をやっているのがバカバカしく思えてくるが、逆に開き直れる。(男性/22歳/機械・精密機器)
・「就活女子のための就活迷宮から抜け出すトビラ」(TAC出版)就活をすごく掘り下げて考えることができた。(女性/23歳/運輸・倉庫)


その他、こんなジャンルの本を読んでおくと役立つという意見も。


・「適性検査の対策本(タイトルは忘れてしまった)」適性検査で落とされる以上のショックはないのでしっかりと対策した方が良い。(男性/24歳/団体・公益法人・官公庁)

・「自己分析の類の本」結局、自分のことをよくわかっていないと、ミスマッチが生じたりするし、自分のことをある程度わかっておくことは、就職してからも役立つと思う。(女性/25歳/団体・公益法人・官公庁)

・小説以外の本。一冊読んでおけば印象に残っていた本など聞かれたときにネタになる。(女性/24歳/人材派遣・人材紹介)

・タイトルは覚えていませんが、基本的なマナーが載っている本が役に立ちました。悪い印象を残さないためには一度見ておくべきです。(男性/22歳/団体・公益法人・官公庁)
・エントリーシートの書き方とかよりも就活の全般を網羅する本が一番手軽で読みやすかった。(女性/22歳/生保・損保)


先輩たちの「おすすめ本」いかがでしたか? 面接や適性検査対策など就活に直結する本はもちろん、精神的に辛いときに本を読んでリラックスできたとの声も。忙しい就活生にとって本を読む時間は限られてしまうかもしれませんが、あなたの強いパートナーになる本と巡り合えるといいですね。


文●石本夏実
調査期間:2014年7月
アンケート:フレッシャーズ調べ
集計対象件数:社会人1年目の男女174件(インターネットログイン式アンケート)

おすすめ記事

Intern sp bnr d2 03

人気記事ランキング

新着記事

ページトップへ