社会人アドバイス! OB・OG訪問で聞いておかないと損だと思うこと8選

社会人アドバイス! OB・OG訪問で聞いておかないと損だと思うこと8選

2017/04/26

就活hack

社会人アドバイス! OB・OG訪問で聞いておかないと損だと思うこと8選

就活でできればやっておきたいのがOB・OG訪問。志望する企業で働いている先輩の生の声を聞くことができる貴重な機会ですよね。せっかくOB・OG訪問をするなら、質問したいことをしっかり考えておくべきですが、どんなことを聞けばよいのでしょう? OB・OG訪問で聞かなきゃ損と思うことについて、社会人に聞いてみました。

▼こちらもチェック!
OB・OG訪問の適切な時期や聞くべき質問は? 依頼メールの書き方からマナーまで徹底解説

■社会人の視点から考えて、就活生ならOB・OG訪問のときに聞いておかないと損だと思うことは何ですか?

●仕事内容について

・仕事内容が自分に合っているのかどうかを知ることができるから(女性/30歳/医療・福祉)
・どんな仕事をして、どんな喜びがあるか知れるいい機会だと思うから(女性/30歳/その他)
・詳しいところまで聞かないと、後で思ってたのと違うこともある(女性/24歳/その他)
・仕事内容を知らずに入社するのはリスクだから(男性/34歳/運輸・倉庫)

●残業について

・OB・OGだから、実際の残業=サービス残業などの実態をしっかり教えてもらう。先輩だと聞きやすいので、気取ったことは聞かないで、過酷な勤務の実態を教えてもらって参考にした(男性/27歳/建設・土木)
・どれくらい残業があるか。死活問題だから(男性/28歳/団体・公益法人・官公庁)
・残業時間。ブラックかどうか判断できるから(女性/23歳/人材派遣・人材紹介)
・残業代とかのこと。きちんともらえるか聞く(女性/23歳/自動車関連)

●社内の雰囲気

・オフィスの雰囲気(男性/32歳/その他)
・自分に合っていない場所で働くのはつらいから(女性/25歳/ホテル・旅行・アミューズメント)
・リアルな答えが聞けそうだから(女性/28歳/その他)
・仕事中に雑談などできる雰囲気があるか。その社内の雰囲気がどれだけピリピリしているかなどがわかるから(男性/27歳/運輸・倉庫)

次のページ面接で聞かれそうなことも事前に知りたい!

おすすめ記事

Intern sp bnr d2 03

人気記事ランキング

新着記事

ページトップへ