「就活とは〇〇だ」一言で表すなら……2017卒が考えるキーワード4つ!

「就活とは〇〇だ」一言で表すなら……2017卒が考えるキーワード4つ!

2016/12/24

就活hack

就活は、人それぞれいろんな形のものを経験するものです。自分で行きたい企業を選んで、エントリーシートを書いたり、面接を行ったり。そんな就職活動ですが、一言で表すとなるとどんな言葉をみなさんは思い浮かべますか? 今回は17卒の先輩にその一言を聞いてみました。一体どんな言葉が出てくるのか……? さっそく見てみましょう。

▼こちらの記事もチェック!
面接で「自分を動物で例えると何?」と聞かれたら、なんて答える? 「あなたを動物で例えると」診断

■「就活とは○○だ」と一言で表すなら何だと思いますか? 
●運

・同じ企業でも面接担当者によって結果が変わったりすると思うから(男性/25歳/大学院生)
・正直なところ、集団面接で何番目に質問を投げかけられたかなど、その場の雰囲気にも左右されると思うし、運の要素が強いと思う(女性/21歳/大学4年生)
・ダメな時はダメだし、いい時はいい感じがまさに運だと思ったから(女性/21歳/大学4年生)
・筆記試験、集団面接、グループディスカッション、個別面接、どれを取っても当たりの良し悪しがあるので運だと思う(女性/23歳/大学4年生)

「運」という回答数が、ダントツに多かったです。たしかに面接官との相性や、集団面接のメンバーなどに左右されてしまうことがありますね。一番必要な要素にもかかわらず、一番味方につけることが難しいことかもしれません。

●縁

・縁がなかったら受かってなかっただろうし、企業の人とも出会ってなかったと思うから(女性/21歳/大学4年生)
・背伸びをした会社にはすぐ落とされたから(女性/22歳/大学4年生)
・なにがどう作用して、こうなったのか分からず。すべて縁なんだとおもうから(女性/24歳/大学院生)
・多くの企業の説明会に行くことで思わぬことも起きるかもしれない(男性/24歳/大学院生)

「運」という回答数の次に多かった回答でした。たしかに人と人とのご縁を大切にしていると、思わぬ幸運が舞い込むことがあります。説明会などに積極的に足を運ぶことで、良縁にめぐり会える可能性は高いのかも。

次のページほかにもこんな答えが……!

おすすめ記事

Intern sp bnr d2 03

人気記事ランキング

新着記事

ページトップへ