内定後は髪色を茶髪に染める? 黒髪のまま? 就活経験者の約7割は……

内定後は髪色を茶髪に染める? 黒髪のまま? 就活経験者の約7割は……

2016/06/24

就活の基礎知識

もともと明るい髪色にしていた人も、就活がはじまる時期になるとほとんどの人が黒髪にしますよね。終わったあとは、自由に髪を染めてよくなるのでまたもとに戻したい! そう思っている人もいるのではないでしょうか。そこで今回は1~3年目の若手社会人に就活終了後、髪の毛を染め直したかどうか聞いてみました。

■内定をもらった後に、髪の毛を染めましたか?

はい 109人(27.2%)
いいえ 292人(72.8%)

約7割の人が「いいえ」と回答。意外にも就活が終わったあとでも染め直さずにそのままでいる人が多いようですね。では、「はい」「いいえ」それぞれなぜそのように回答したのか理由やエピソードを見てみましょう。

<はい>

●黒髪が嫌

・黒髪が嫌いだったから(女性/24歳/その他)
・黒髪が似合わないから(女性/22歳/アパレル・繊維)
・真っ黒すぎる髪型を見ると就活を思い出してしまうので(女性/25歳/ホテル・旅行・アミューズメント)
・暗い色が嫌だったので(女性/26歳/その他)

説明会や面接にいくとほぼ全員が真っ黒な髪で参加しているので、自分の黒髪を見ているだけで当時のことを思い出してしまうよう。黒髪にしてみてやっぱり似合わないと感じれば就活が終わったあとすぐに染め直したいですよね。

●就活前は染めていた

・もともと染めていて、就活時に黒くしたから、染め直した(女性/23歳/学校・教育関連)
・普段から染めていて、就活中に黒くしたからまた明るくした(男性/22歳/マスコミ・広告)
・本当は茶髪がいいのに黒くしないといけなかったので、その反動で明るくした(女性/29歳/その他)

就活前は茶髪や明るい髪色にしていたので、その色に戻したという人も多いようです。元々の髪色がしっくりきていたのであれば、内定後はすぐ戻しに行きたくなるもの。

●社会人になったら染められない

・入社すると自由がきかないと思ったので、茶髪にした(男性/26歳/その他)
・社会人までの自由にできる期間だと思ったため(女性/25歳/ホテル・旅行・アミューズメント)
・社会人になったら絶対染められないと思ったから、思いっきり真っ赤に染めた(男性/29歳/団体・公益法人・官公庁)
・今しかできない髪型にしてくださいとお願いして襟足を金髪にした(女性/24歳/その他)

社会人になると、就活と同じように黒髪にしなければならないことも多いです。最後の学生時代なので、金や赤などなかなかできないような奇抜な髪色に挑戦する人も。

次のページ黒髪のままの人の意見は……

おすすめ記事

Intern sp bnr d2 03

人気記事ランキング

新着記事

ページトップへ