あとひと押し! 就活経験者に聞いた、最終面接で使える口説き文句&アピール5選

あとひと押し! 就活経験者に聞いた、最終面接で使える口説き文句&アピール5選

2016/04/24

ニュース&コラム

就職活動では、いろいろなテクニックを駆使するものですよね。特に面接ではその人それぞれの自慢の行動があるものですよね。今回は就活を経験した若手社会人に、最終面接で使える、口説き文句やパフォーマンスについて聞いてみました。


■最終面接で使える口説き文句やパフォーマンスを教えてください

●やる気アピール

・気持ちを表に出して面接を受ける(男性/25歳/その他)
・やる気を伝える(女性/22歳/医療・福祉)
・どれだけその会社を志望しているか態度で示す(女性/23歳/医療・福祉)
・やる気を出せば相手に伝わるから(男性/26歳/機械・精密機器)

●言葉で伝える

・「御社が第一志望です!」と熱意を伝える(男性/25歳/金融・証券)
・「やる気はあります!」と必死に言う(男性/23歳/金属・鉄鋼・化学)
・「役に立てるような人材になります!」と意思を伝えておく(男性/23歳/情報・IT)
・「一途な思いは変わりません」と言うと印象UPする(女性/27歳/その他9

●表情でアピール

・笑顔でハキハキ話す。印象よくするため(女性/24歳/団体・公益法人・官公庁)
・笑顔でいる。前向きに見られるから(女性/24歳/情報・IT)
・相手の目を見て本気で訴えかける。心に響くから(男性/27歳/農林・水産)
・目を見て熱意を伝える。真剣さが伝わると思う(女性/27歳/機械・精密機器)

●態度でアピール

・爽やかさをアピールして、一緒に働くことをイメージさせる(男性/25歳/人材派遣・人材紹介)
・自信を持って、それをあらわす(男性/25歳/運輸・倉庫)
・やる気があることを態度で見せる(男性/25歳/機械・精密機器)
・正々堂々とした態度でいる。回答内容に自信もつくので(女性/25歳/通信)

●そのほか

・緊張していることを素直に伝えて共感してもらう(女性/23歳/団体・公益法人・官公庁)
・その会社に内定をもらったら勉強しておくべきことを聞いておく(女性/22歳/医療・福祉)
・ウソはつかず、素直に答える(女性/24歳/商社・卸)
・無駄なことは絶対にしゃべらない(男性/25歳/電力・ガス・石油)

言葉、態度、表情など、さまざまなテクニックがあるものですね。さらに、何といってもいろいろな形での「やる気アピール」がとても重要なようですね。

いかがでしたか? アピールもやりすぎるとマイナスイメージを与えてしまう可能性もありますが、それも踏まえて、先輩方はいろいろな方法で就活面接を潜り抜けてきたようです。就活中の皆さん、何か参考になった方法があれば、是非使ってみてくださいね。

文●ロックスター

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2016年4月 
調査人数:就活経験のある若手社会人男女403人(男性204人、女性199人)

おすすめ記事

Intern sp bnr d2 03

人気記事ランキング

新着記事

ページトップへ