初めての内定まず誰に報告した? 就活経験者に聞いてみた! 圧倒的1位だったのは……

初めての内定まず誰に報告した? 就活経験者に聞いてみた! 圧倒的1位だったのは……

2016/04/14

ニュース&コラム

関連キーワード:

就職活動のゴールといえば、やはり何といっても「内定獲得」ですよね。内定をもらった後、皆さんは誰に1番最初に報告するものなのでしょうか。今回は就活経験のある若手社会人の皆さんに、内定を最初に報告した相手について聞いてみました。ランキング形式でご紹介しましょう。


■初めて内定をもらった後、最初に報告したのは誰ですか?

第1位 母親      250人(62.2%)
第2位 父親      36人( 9.0%)
第3位 彼氏・彼女   21人( 5.2%)
第4位 大学の友人   16人( 4.0%)
第5位 祖父母     12人( 3.0%)

なんと6割以上が「母親」と回答しました。続いて、それぞれの理由についても聞いてみました。

■最初にその人に報告した理由を教えて下さい

●第1位 母親

・いつも心配・応援してくれていたから(女性/25歳/学校・教育関連)
・話をいつも聞いてくれて、応援してくれていたから(女性/24歳/その他)
・少しでも早く安心させたかったから(女性/27歳/その他)
・人生で1番迷惑や心配をかけてきたから、その恩返しの意味で(男性/29歳/電力・ガス・石油)

●第2位 父親

・一番の理解者だから(男性/30歳/医療・福祉)
・父を尊敬しているから(男性/26歳/運輸・倉庫)
・社会人の先輩だから(男性/24歳/建設・土木)
・父親の背中に憧れていたから(男性/27歳/金融・証券)

●第3位 彼氏・彼女

・年齢が近く、同じ立場にいたから(女性/25歳/商社・卸)
・すごく心配してくれていたから(男性/27歳/医療・福祉)
・いつも支えてくれていたから、真っ先に報告した(男性/27歳/商社・卸)
・サポートしてもらったから(男性/23歳/金属・鉄鋼・化学)

●第4位 大学の友人

・お互い頑張っていたから誰よりも早く伝えたかった(女性/24歳/医療・福祉)
・1番身近に居たから(男性/28歳/建設・土木)
・大学にいた時に内定の連絡が合ったから(女性/24歳/医療・福祉)
・何社内定がもらえるか競争していたから(男性/23歳/電機)

●第5位 祖父母

・両親がいないので必然的に祖父母へ報告した(男性/23歳/機械・精密機器)
・なんとなくおじいちゃんの声を聞きたくなって(女性/29歳/商社・卸)
・安心させたいと思ったから(女性/26歳/その他)
・おばあちゃん子だから(女性/30歳/団体・公益法人・官公庁)

●そのほか

・大学の教授。とてもお世話になっていたから。すごく喜んでくれて嬉しかった(女性/27歳/医療・福祉)
・学外の友だち。1番仲の良い友だちだから(男性/30歳/運輸・倉庫)
・兄弟・姉妹。いろいろ相談していたから喜んでくれると思って(女性/25歳/食品・飲料)
・親戚。相談していた相手だから(女性/26歳/その他)

実家暮らしの人は両親に、一人暮らしの人は彼氏・彼女に真っ先に報告しているようですね。苦しいときもサポートしてくれていた人に真っ先に報告をするのは当然のことかもしれません。

いかがでしたか? 内定をもらったら、喜びを一緒にわかちあってくれる相手にまず報告したいものですよね。あなたは内定をもらったら誰に報告をしたいですか?

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2016年4月 
調査人数:就活経験のある若手社会人男女402人(男性202人、女性199人)

おすすめ記事

Intern sp bnr d2 03

人気記事ランキング

新着記事

ページトップへ