何が正解だったの? 面接で回答に困った質問「家電に例えると?」「私を笑わせなさい」

何が正解だったの? 面接で回答に困った質問「家電に例えると?」「私を笑わせなさい」

2016/04/05

ニュース&コラム

何が正解だったの? 面接で回答に困った質問「家電に例えると?」「私を笑わせなさい」

就職活動で避けては通れない面接。準備万端で挑んでも、想定外の質問が飛んで来ると慌ててしまいますよね。志望動機などの単純なものならまだしも、回答に困るようなひねった質問が飛んでくることもあります。今回は就職活動経験のある社会人の皆さんに、面接で回答に困った質問について聞いてみました。


■就活の面接の際に、回答に困った質問を教えてください

●例え話

・○○に例えると?そればっかり。適当に返した(男性/25歳/運輸・倉庫)
・自分を動物に例えてください。ありふれていすぎて(女性/24歳/団体・公益法人・官公庁)
・自分を色に例えると?。浮かびづらい(女性/25歳/アパレル・繊維)
・自分を家電に例えると?どう答えても正解は無いと思う(女性/27歳/学校・教育関連)

●長所・短所

・意外と難しい質問。事前に用意しているのに、なかなかそのとおりには話せない(男性/24歳・団体・公益法人・官公庁)
・悪いイメージを与えずにポジティブなイメージを伝えるのはいくらやっても難しい(女性/26歳/学校・教育関連)
・言いすぎても良くも悪くもとられるからどうしようもない(男性/23歳/商社・卸9
・結局ダメなところしか言えなくなるから困る(男性/28歳/情報・IT)

●プライベートネタ

・彼女はいるの?といったこと。関係ないと思うので(男性/30歳/食品・飲料)
・家族のこと。あまり仲良くないけど「仲良しです」と言ってしまった(男性/27歳/農林・水産)
・結婚の予定はあるの?とか将来のこと(女性/30歳/電機)
・面接に関係のないプライベートなことは言いたくない(女性/27歳/その他)

●ムチャぶり

・「私を笑わせてください」と面接官に言われた。そんなの出来ない(男性/27歳/マスコミ・広告)
・自己アピール2分。そんなに持たない(男性/25歳/その他)
・10分間目を閉じてください。緊張のなか目を閉じて10分。苦痛でしかない(男性/22歳/ホテル・旅行・アミューズメント)
・「私の悪い所を述べてください」。まさかの質問。正直に言ったらダメだろうし……(女性/24歳/学校・教育関連)

●その他

・逆質問ばかり要求されて「現時点ではこれで以上です」と回答(女性/23歳/医療・福祉)
・何度も同じ質問。若干違う答えをしたが、不誠実だと思われたかもしれない(男性/27歳/運輸・倉庫)
・メールアドレスの意味。恥ずかしいアドレスにしてしまっていて困った(女性/27歳/医療・福祉)
・細かい学校での成績。理由を言えと言われても……困るだけ(女性/23歳/医療・福祉)

家族についてなどプライベートな質問は面接でするべきではないものですが……それ以外にも答えづらい質問がたくさん並びました。ムチャぶりも勘弁して欲しいところです。

いかがでしたか? いったいどんな意図があって質問しているのか、理解できないような質問も多いですよね。とはいえ、できるだけすらすらと受け答えできるよう、面接前に考えうる準備は充分にして臨みたいところです。

文●ロックスター

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2016年3月 
調査人数:就活を経験した社会人男女402人(男性208人、女性194人)

おすすめ記事

Intern sp bnr d2 03

人気記事ランキング

新着記事

ページトップへ