面接までにできる! 「話す」スキルが上達する効果的な練習方法

面接までにできる! 「話す」スキルが上達する効果的な練習方法

2015/04/18

就活hack

ニュース&コラム

お役立ち情報

関連キーワード:

面接までにできる! 「話す」スキルが上達する効果的な練習方法

就活生の皆さんの疑問・質問を解消するため、Q&A方式でさまざまな就活の悩みにお答えします。今回は、「話す技術を上達させるコツを知りたい」というお悩みです。

<就活生からの質問>

私は、論理的に筋道を立てて話すことが特段苦手です。面接までなにか短期間で、少しでも話すことを上達できる方法があれば教えてほしいです。


<就活の真実 事務局からの回答>

まずは周囲の人との会話でトレーニングしてみましょう


話し方というのは短期間であっても結構上達します。

改善のポイントですが、「何を伝えたいのか?」をシンプルに一言で表す癖をつけるよう意識してください。それは、友人、親、その他、あなたの周囲の全ての方に対してです。遊ぶ時などにも意識しましょう。「あなたが伝えたいこと=コミュニケーションコンセプト」です。さらにいうならば、そのコミュニケーションコンセプトを結論から相手に伝えてみましょう。よく、結論から話しなさいということは就活の中でも、聞くことが多いのではないでしょうか。その上で、あなたがなぜそう考えるのか、具体的にはどういうことなのかを結論を話した後に補足していくように相手に伝えてみてください。

面接というシーンで考えると、必ずしも論理的コミュニケーションだけが求められているかというとそうではありません。論理的コミュニケーションがあるに越したことはありませんが、人事の方はテクニックは求めていません。どんなにつたないコミュニケーションであったとしても、相手に伝えようとして一生懸命話すことが、一番大切なことです。 一生懸命さは必ず相手に伝わります。

上記のようなことを意識しながら、まずは日々のコミュニケーションの中で試してみて下さい。頑張ってくださいね!


コンテンツ提供●プライマル株式会社「就活の真実2016」

「就活の真実2016」

「就活の真実」は、プライマル株式会社が提供する、1,300記事以上のノウハウを収録したスマホアプリ。就活生の実体 験や、企業の人事担当者の本音などの内容が人気を博している。iOS版はApp Storeから、Android版はGoogle Playから、 それぞれ無料で入手可能。

おすすめ記事

Intern sp bnr d2 03

人気記事ランキング

新着記事

ページトップへ