恋人との関係はどうなる!? 就活中の付き合い方を、先輩たちに聞いてみた。

恋人との関係はどうなる!? 就活中の付き合い方を、先輩たちに聞いてみた。

2014/12/14

アンケート・調査

関連キーワード:

就活に集中するため「恋愛御法度」と心に誓う人もいるようですが、恋愛は本当に就活の邪魔でしかないのでしょうか? 就活生同士のカップルの場合、一方だけが就活生のカップルの場合など、状況の違いで付き合い方も変わってくるかもしれませんが、良い関係を保ちつつ、お互いに支えになるならば、就活を乗り切るパワーにできそうです。就活中恋人がいた先輩たちはどのような付き合い方をしていたのか、実際に聞いてみました。


Q. 就活中、恋人はいましたか?

いた…21.8%
いなかった…78.2%


8割近くは恋人なし。恋愛は後回しで就活に一点集中という感じでしょうか。恋人がいた人の中で、良い付き合いができていたという回答は85%と大多数。さまざまなストレスが生まれる就活中でも、険悪なムードになることなくすごせているようです。割合は少ないながら、「就活と恋愛の両立」の好例もあるようです。


就活中、恋人とはどんな関係や距離感を保つと良好な関係が築けると思います
か?


・今は大事な時だという事をちゃんと理解して距離を取る事を了承してもらう。
(男性/25歳/農林・水産)

・お互いに気を遣いすぎない。会う約束をしていても突然就活が入ったら就活を優先すること! と最初に言ってくれていたので気持ちが楽だった。
(女性/22歳/マスコミ・広告)

・就活してる方が就活の話をしない限り、就活の話題をふらない。
(女性/22歳/情報・IT)

・相手を思いやること。
(女性/22歳/運輸・倉庫)


・就活ストレスがあることを理解してあげたり、自分もストレスからの八つ当たりをしないように気をつけるなど、双方思いやりが必要だと思う。
(女性/25歳/団体・公益法人・官公庁)

・お互いに情報を共有し合って助け合えるといい。
(女性/22歳/マスコミ・広告)

・恋人どうこうでなく、早く納得いく内定をもらって、自分の気持ちを良い方向にキープすること。
(男性/23歳/金融・証券)

・就活の悩みは相談してもいいと思う。勇気づけられる存在になればいい。
(男性/22歳/機械・精密機器)

・相手の就活状況はあまりつっこまないようにする。ただ、面接の練習等で気づいたことがあれば、遠慮せずにぶつけるべき。たまには息抜きとして、就活のことは一切抜きで遊ぶ。
(女性/22歳/生保・損保)

・忙しそうな時はしつこくしない。落ち込んでいる時はいいところを言って、なんとか前向きにさせる。
(女性/22歳/生保・損保)

・人それぞれだと思う。ふたりとも就活生の場合、お互い高め合って相乗効果で頑張れるタイプのカップルもいれば、ストレスや不満を相手にぶつけてよけいしんどくなってしまうタイプのカップルもいるはず。ちゃんと考えて、自分たちに合った付き合い方を選ぶのが良いと思う。
(女性/23歳/マスコミ・広告)

・自分は自分、相手は相手と思えたほうがいい。
(男性/27歳/商社・卸)

・自己分析など頼るべきところは頼るとともに、気分転換に付き合ってもらうのが良いと思う。
(男性/24歳/団体・公益法人・官公庁)

・相手に気を遣いすぎず、素のままで付き合える人と付き合っていくと良いと思う。
(女性/22歳/金融・証券)

・就活後・卒業後も付き合い続ける意志があるならちゃんと伝えておく。
(女性/25歳/印刷・紙パルプ)


就活中の恋人との付き合い方、ポイントはお互いの立場や現状をきちんと理解すること。活動の邪魔にならない適度な距離感、必要なときにはおしみなく支える気遣い、それを持てるならば、就活を通して一段と絆が深まり、恋愛は邪魔どころか大きな活力になってくれそうですね!


文● 青
調査期間:2014年6月
アンケート:フレッシャーズ調べ
集計対象件数:社会人1年目の男女156件(インターネットログイン式アンケート)

おすすめ記事

Intern sp bnr d2 03

人気記事ランキング

新着記事

ページトップへ