「はい!」と言うつもりが「押忍!」。面接で思わず吹き出した出来事

「はい!」と言うつもりが「押忍!」。面接で思わず吹き出した出来事

2014/11/28

就活の悩み・疑問

関連キーワード:

就活生にとって面接は緊張の時ですが、場の空気が張りつめているほど、そこにいる人の小さな失敗が爆笑の渦を引き起こしてしまうことがあります。そこで、内定を決めた先輩たちが思わず笑ってしまった、選りすぐりの面接爆笑エピソードをご紹介。

●笑いを取るつもりはなかったんですが
・部屋に入ったとたん、よろけて電気を消してしまった。(男性/24歳/機械・精密機器内定)
・最終面接が終わり、立ち上がろうとした時に椅子に引っかかって転んだ。その日の就活生はみんな転んだらしく、全員が大笑い。(女性/24歳/電機内定)
・ズボンのファスナーが開いていた。(男性/22歳/団体職員内定)
・礼が深すぎて前の机におでこをぶつけた。(女性/22歳/食品・飲料内定)
・アルバイト先のことを「当社では」と言ってしまい、面接官や他の学生を笑わせた。(男性/23歳/運輸・倉庫内定)
・証券会社なのに計算のテストが上手くいかず「大丈夫なの?」と聞かれて「やればできる子なので」と答えてしまい、人事の方が爆笑。(女性/22歳/金融・証券内定)

●他学生の奮闘に笑いをこらえきれない時
・緊張のあまり「壊れたラジオ」状態になっている男子学生がいた。(女性/23歳/生保・損保内定)
・「自分は話す側か聞く側か」という質問に対して、一番ペラペラしゃべっていた学生が「聞く側です」と答え、他の学生が一斉に「えーっ」と振り向いた。(女性/22歳/機械・精密機器内定)
・同じ大学の双子が同じ顔と動きで自己PRしていた。(女性/24歳/食品・飲料内定)
・いかにも体育会系の男子が「はい」と言うつもりで「押忍」と答えた。(女性/23歳/ホテル・旅行・アミューズメント内定)
・「社会人になって挑戦したいことは」という質問に「女性とお付き合いをしたことがないので、恋がしたい」と答えた男子学生がいた。(女性/22歳/団体・公益法人・官公庁内定)
・ある学生が「御社」を「弊社」と連呼。面接官の視線がその子に釘付けなのがおかしくて、笑いが漏れてしまった。(女性/23歳/機械・精密機器内定)
・面接官に「今はご実家にお住まいですか?」と尋ねられて「はい!ご実家です!」と元気よく返事をした女子。(女性/22歳/情報・IT内定)

次のページ面接官の●●●がズレてる……

おすすめ記事

Intern sp bnr d2 03

人気記事ランキング

新着記事

ページトップへ