経営者が語る「入社後に成功する学生の共通点」とは!?

経営者が語る「入社後に成功する学生の共通点」とは!?

2015/03/16

就活hack

お役立ち情報

関連キーワード:

就活生の皆さんに、面接現場からの声を一つご紹介したいと思います。
今回、とある大手商社子会社の経営者に、就活生のどんなところに着目しているのかをお聞きしました。この経営者は「大手商社で活躍する人材」「ベンチャーで活躍する人材」をたくさん見てこられました。その経験から、企業で活躍・成功する人材に、とある共通項があることに気付いたそうです。それはどんな特徴なのでしょうか?ぜひ、参考にしてください。


長年の経験から確証! 企業で活躍する学生の共通点


企業の中で、成長するための要素は「自分を冷静に客観的に見ることができること」だそうです。自己に対する一定の自信や期待も必要要素ではありますが、自分のレベルを正確に認識し、かつ掲げた目標に向けて努力ができる人。そのような人がビジネスパーソンとして成功を収める確率が圧倒的に高いのだそうです。

<ビジネスパーソンとして成長、成功する人の特徴>
・自己認識が正確にできる
・周囲と自己のレベルを正確に比較し認識できる
・目標を掲げ、そこに向かって努力できる

当然ながら人事担当者は、入社後に成長力が高い上記のような就活生を採用しようとします。あまりに自己評価の高い人に対しては「井の中の蛙(かわず)」と人事は評価を与えてしまうようです。なぜなら、社会人から比べれば、学生の社会人としてのレベルはまだ低いと考えているからです。

ですから、無理に自分に下駄を履かせず、現状相応で面接に取り組んだ方がよさそうです。相手は面接のプロですから、付け焼き刃で通じるわけがありません。ただし、面接での問い対して、謙遜や過小評価を促すわけではありません。

「成長したい」「教わりたい」「学びたい」という素直な気持ちを表現することが大切なようです。


コンテンツ提供●プライマル株式会社「就活の真実2016」

「就活の真実2016」
「就活の真実」は、プライマル株式会社が提供する、1,300記事以上のノウハウを収録したスマホアプリ。就活生の実体験や、企業の人事担当者の本音などの内容が人気を博している。iOS版はApp Storeから、Android版はGoogle Playから、それぞれ無料で入手可能。

おすすめ記事

Intern sp bnr d2 03

人気記事ランキング

新着記事

ページトップへ