【就活そもそも】就活にクールビズってあり?

【就活そもそも】就活にクールビズってあり?

2015/03/15

就活hack

【就活そもそも】就活にクールビズってあり?

初めてのことばかりの就活では、知らない単語やイベントがたくさんあるはず。そこで就活に頻出するキーワードをマイナビ編集長・三上隆次さんに解説してもらいました。就活のイロハをしっかり勉強しましょう! 今回のテーマは、「就活にクールビズってあり?」です。

今年の就活は夏がピーク。どんな服装で参加すればいい?

2016年卒業の学生から、採用スケジュールが変更になりました。それに伴い、経団連は「採用選考に関する指針の手引き」の中で「採用選考活動の実施期間において、クールビズ等の取り組みを実施している場合、学生に対して服装の取り扱いを周知する」としています。

三上さん「今までは特に決まったクールビズのルールはありませんでした。しかし、今年度は就職活動が夏になりますから、学生の服装には留意してあげてくださいということです」

ある大手メーカーでは、すでにスーツ禁止を打ち出すことを決定しているといいます。

三上さん「そうでなくても学生はスーツに慣れていませんから、真夏にスーツとネクタイでは体調不良を起こす人が出る危険性もあります。各企業もそれなりに対応策を考えるかもしれません」

今後、企業の採用情報の中に、説明会や面接に参加する際の服装に関する情報が記載される可能性もあるので確認するようにしましょう。

文●イマーゴ

おすすめ記事

Intern sp bnr d2 03

人気記事ランキング

新着記事

ページトップへ