この夏行きたい「ガンプラ」コラボルーム@東京ベイ有明ワシントンホテルに大学生が泊まってみた!
こんにちは。マイナビ学生の窓口 ガクラボメンバーの木内(大学2年生)です。
今回はガンプラ45周年記念の「ガンプラ」コラボルーム"MG RX-78-2 GUNDAM Ver.3.0" ROOM(東京ベイ有明ワシントンホテル)に宿泊してきました!今回は実際に「ガンプラ」コラボルームの内部の様子やホテルの魅力をお届けします。
今回宿泊した「東京ベイ有明ワシントンホテル」ってどんなところ?
東京ベイ有明ワシントンホテルは、全国32ホテルを展開するWHG(ダブリュー・エイチ・ジー)ホテルズのひとつ。
東京ビッグサイトの近くにあり、観光客やビジネス利用者の拠点として長年親しまれている宿泊施設です。最寄り駅は、りんかい線「国際展示場駅」およびゆりかもめ「東京ビッグサイト駅」から徒歩約3分という好アクセスを誇り、利便性の高い場所にあります。
WHGホテルズでは快適な宿泊体験と併せて、環境負荷の低減を目的とした「エコ活動」にも早くから注力し、持続可能な社会の実現に向けたさまざまな取り組みが行われているそうです!

「ガンプラ」コラボルームの内部をご紹介!
「ガンダムR作戦」は、全国のWHGグループ32施設で実施されていますが、今回私が宿泊した東京ベイ有明ワシントンホテル、ホテルグレイスリー田町、キャナルシティ・福岡ワシントンホテルでは「ガンプラ」コラボルーム"MG RX-78-2 GUNDAM Ver.3.0" ROOMがオープン!2025年7月15日から8月31日までの期間限定で開催されてます。
宿泊者にはMGエコプラ(ネオングリーンVer.)、1/144体験キット、デカールが特典として提供され、ファンにとってはめちゃくちゃ嬉しいコレクションアイテムが手に入ります。

没入感をたっぷり味わえる!お部屋の内部をご紹介。
部屋に入ってまず目に入るのは、壁面いっぱいに描かれたトリックアート風のRX-78-2。迫力ある構図に思わず見入ってしまいました。ベッドには月面を模したリアリティのあるベッドカバーが敷かれており、まるで宇宙で一夜を過ごすような非日常的な雰囲気が演出されています。
デスクは三方向がパネルで囲まれたコックピット風の設計で、まるでモビルスーツ内部で作業をしているかのような気持ちになれます。工具やライトなども完備されており、制作に集中できる環境が整っています。やすり、ペン、組み立て台、ガンダムデザインのデカールも付いています!


室内では実際にジオラマ風撮影をできる台があり、そこでは手持ちのガンプラを設置して撮影できます!ガンプラ写真初心者の私でも、岩のゴツゴツとした表面が実際の場面の緊迫感を表すような、リアリティーのある写真が撮ることができました。


特典として提供されたMGエコプラ(ネオングリーンVer.)は、部品の精度や成形色の美しさに加え、環境に配慮した素材であることが魅力の一つです。中には説明書がついているため安心して作成できます。

部屋からの眺めも都会の景色が一望できて素敵でした!

宿泊の感想とおすすめポイント
全体的に、ガンプラの世界にどっぷりと浸れる空間設計が印象的で、ファンとしては至福の時間でした。ディスプレイの配置や撮影ステージの工夫など、ファン心をくすぐる非常に満足度の高い体験ができました。
ガンプラ制作の体験自体を宿泊の一部として設計されているため、日常から離れた場所で集中して制作に取りくむことができます。また、ホテル内には使用後のランナーを回収するボックスが設置され、プラスチックの循環を身近に感じることができました。
家族や友人同士はもちろん、ソロでの滞在でも十分に楽しめる内容で「大人の夏休み」にも持ってこいの価値あるプランだと思います!

ちなみに、お台場のダイバーシティ東京プラザにある実寸台ガンダムにも徒歩30分程度で行けました。ガンダムショップも同建物内にあるので、ガンダムファンにおすすめです。

ホテル内設備がとっても充実!“かゆい”ところに手が届く
アメニティーバー
まず、ホテルに入って、チェックインをしてみるとアメニティーバーがあり、必要な分だけアメニティーを取ることができます。このように無駄な廃棄をさせないことで、プラスチックごみの削減をしているそうです。アメニティーの中で、特に冷たいおしぼりは、暑い季節にちょうど良くひんやりとした感触が気持ちよかったです。


大きな荷物を預けておけるロッカー
ホテル内には、宿泊者専用無料ロッカーも設置してあり、キャリーケースも入れることができます。お土産や荷物を一時的に預けておくのに最適です。(6:00-24:00 チェックインチェックアウト当日のみ)

いろんなものが「自動販売機」で買える!
自動販売機は飲み物以外にも、アイスクリームバー、冷凍グルメ食品、コーヒーなど様々なものがありました。電子レンジも設置してあったため非常に使いやすいです。

レストランでは“早起きしたくなる、朝ごはん。”と題して40種以上のビュッフェが楽しめる
今回の宿泊ではホテル内にある「ジョージタウン」の朝食ビュッフェを利用してきました。
朝食ビュッフェ営業時間・料金
• 平日:6:30〜10:00(最終入店 9:30)
• 土日祝:6:30〜10:30(最終入店 10:00)
• 料金:大人 3,080円、小学生 1,430円、未就学児 無料

メニュー構成をちらっとご紹介!
豊洲市場から届く「海鮮丼コーナー」が大人気
具材乗せ放題でオリジナル海鮮丼を作れちゃいます!個人的には、ほたて&いくらがとっても美味しかったです!ご飯(国産米)もロボットが自動でグラム単位でよそってくれるため、簡単に作れましたよ。

• 洋食: 豚肩ロースステーキ(低温調理) 白身魚のロースト、 スクランブルエッグ、パスタ各種
• 和食:鰻の蒲焼(自家製ダレ)味噌汁、焼き魚、煮物など
• 中華:麻婆豆腐、炒め物など

• パン:揚げパン・カレーパン、フレンチトーストなど。フレンチトーストはクリームを乗せるとふんわりとした甘みが広がり、さらに美味しくいただけます!

•ドリンク:ジュース、炭酸、コーヒー、紅茶など様々なドリンクバーがあります。テイクアウトでそのままコーヒーを館内に持って帰ることができます。

ジョージタウンでは、食品ロス削減のために料理の補充タイミングを工夫し、終了30分前には一部料理を小皿提供に切り替えるなどの取り組みを実施しているそう。
また、江東区の「食べきり協力店」にも加盟しており、地域と連携したSDGsの啓発活動にも貢献しているそう。

まとめ
ガンプラに魅せられ続けてきた方には、ぜひ一度体験していただきたいです。作品の世界と現実が融合するような空間で、唯一無二の宿泊体験ができます。
また、趣味活動や美味しい食材を満喫しながら、地球環境や地域に貢献ができる点も素敵だと思いました!ぜひこの夏、特別な思い出を作ってくださいね!
撮影・文/木内(ガクラボメンバー)
あなたもガクラボメンバーになりませんか?



























