【驚きの結果】視聴率9位でも注目度は1位!2025春ドラマで最も惹きつけた作品とは? #Z世代Pick
こんにちは、リリースピッカーのかのんです。今日は、春ドラマについてご紹介します。
家庭に人体認識技術を搭載した機器を設置し、テレビスクリーンへの「アテンション(注視)」を測るREVISIOは、2025年4月にスタートした春ドラマについて、初回放送の注目度ランキングを作成し、人気の傾向を分析した。
「注目度」とはテレビの前にいる人のうち、テレビ画面にくぎづけになっていた人の割合で、注目度が高いほどテレビの前の視聴者がくぎづけになっていたことを表している。
*全てのドラマが対象となっているわけではない
春ドラマ初回放送はドラマジャンルの注目度平均値を超える番組が続出
2025年の春ドラマは、テレビ朝日「特捜9 final season」が初回放送注目度1位を獲得。個人全体注目度66.6%という好スタートを切った。続く2位は注目度65.5%のフジテレビ「波うららかに、めおと日和」、3位は65.2%のTBS「キャスター」だった。
世帯視聴率(REVISIO調べ)においてはTBS「キャスター」が10%を超えたものの、他の作品は数字が伸び悩み、全体的に低調気味なスタートだったといえるかもしれない。
一方で注目度に着目すると、上位10作品はすべて2024年のドラマジャンルにおける個人全体平均注目度61.9%を大幅に超えた。それだけ「見た人をくぎづけにする」内容の作品が多かったといえるろう。
実際、注目度1位の「特捜9 final season」は世帯視聴率が9位(5.5%)、2位の「波うららかに、めおと日和」は世帯視聴率7位(5.8%)とふるわなかったが、注目度では見事上位にランクインしている。
これらの作品を楽しみにしていた層の期待を裏切らない、質の高い番組づくりができていたといえるのではないだろうか。
高い注目度を最終回まで維持できるか、今後の動向にも注目したいところ。
個人全体1位を獲得した「特捜9 final season」
出演:井ノ原快彦さん、吹越満さん、羽田美智子さん、田口浩正さん、深川麻衣さん、向井康二さん、中越典子さん他
個人全体の注目度:66.6%
個人全体注目度ランキングで堂々の1位に輝いたのは、テレビ朝日系「特捜9 final season」。注目度は66.6%を記録し、今クールの作品の中で最も視聴者の関心を集めた作品となった。特に女性注目度は70%を超え、女性からの高い支持を得たことがわかる。
2018年のスタート以来、毎年春に放送されてきた「特捜9」シリーズがついに完結を迎えるということで、ファンにとっては見逃せないドラマである本作。第1話の放送では、その“最終章の幕開け”にふさわしい展開が詰め込まれていた。
舞台は、警視庁捜査一課特別捜査班――通称“特捜班”。個性豊かなメンバーたちが、井ノ原快彦さん演じる班長・浅輪直樹のもと、盤石のチームプレーで事件解決に挑む姿を描いてきたこのシリーズ。今回の「final season」第1話では、ある殺人事件の捜査から物語がススタートする。
観覧車のある公園のベンチで発見されたのは、胸に折れたバラの花束を抱いた女性の刺殺体。被害者のスマートフォンの履歴から4人の怪しい人物が浮かび上がり、特捜班のメンバーたちはそれぞれの容疑者のもとへ向かう。
一見関係なさそうだった容疑者たちのつながりが徐々に見え始め、事件解決へとつながっていくストーリー展開に、一気に引き込まれた視聴者が多かったのではないか。一話完結ながらも複雑な人間関係や伏線を散りばめた脚本で、刑事ドラマとしての完成度の高さも健在であることを見せつけてくれた。
また、特捜班のキャラクター同士の関係性も、この作品の大きな魅力の一つといえる。苦楽を共にしてきたメンバーたちの息ピッタリのチームワークが随所に見られ、セリフの一つひとつにも積み重ねてきた時間が感じられた。
これまで7年にわたって放送されてきた「特捜9」シリーズ。その締めくくりにふさわしいドラマとして、多くの人の記憶に残るラストになることは間違いなさそうだ。今後の展開からも目が離せない。
コア視聴層からの支持「波うららかに、めおと日和」
フジテレビ系「木曜劇場」枠でスタートしたドラマ「波うららかに、めおと日和」が、春ドラマ初回放送ランキング個人全体で2位にランクイン。そしてコア視聴層では66.5%を記録し堂々の1位を獲得した。
本作品は、漫画アプリ「コミックDAYS」で連載中の西香はち氏による同名コミックが原作。昭和11年の日本を舞台にした、ハートフルな新婚ラブコメディ。交際ゼロ日で結婚した男女が、初々しくもじれったい夫婦生活を通じて少しずつ心を通わせていく姿を描いている。
この作品が大きな支持を集めた一番の理由は、なんといっても2人のピュアすぎる恋愛模様。ぎこちないながらも少しずつお互いの優しさに気づき、心を通わせていく様子にキュンとする視聴者が続出した。初回放送後、SNSには「初々しい2人が可愛すぎる」「致死量のキュンを浴びた」という声が多数投稿され「不倫やドロドロした恋愛ではなく、こういうのが見たかった」という声も聞かれた。本作品は特に女性の注目度が高く、トキメキを求める女性たちの心を見事つかんだといえそうだ。
男性視聴者の注目度が高かった番組は?
最後に、男性注目度で1位を獲得したフジテレビの「あなたを奪ったその日から」を紹介する。女性注目度が60.0%だったのに対し、男性注目度は66.1%と高い数値を記録した。
食品事故で子どもを失った母親・中越紘海(北川景子さん)が、事故を起こした会社社長の娘を誘拐し、復讐を果たそうとする物語。親子の愛がテーマである作品だけに、女性からの注目度が高くなるのではないかと予想されたが、意外にも男性からの支持を集めた。
主演である北川景子さんの人気の高さや、子どもを失った事故の真相を追うというサスペンス要素が含まれている点が、男性の関心を引きつけたのかもしれない。
編集/かのん(ガクラボメンバー)
⇒ごはん・キャベツお替わり無料!臭みゼロ&脂の乗った旬あじ!「肉厚アジフライ定食」を期間限定で販売! #Z世代Pick





























