違和感や警戒心を与えない、自然と“ファン”を増やす人の共通点とは?『話し方に自信がもてる声の磨き方』#Z世代pickブック
こんにちは! Z世代ブックピッカー・現役大学生のまえれなです。
あなたの周りにも自然と信頼されたり、ファンがつく人っていませんか?その人たちは何が違うのでしょうか?
今回は『話し方に自信がもてる声の磨き方』(かんき出版)より一部内容を抜粋してお届けします。
「感動ヴォイス」が信頼とファンをつくる
さてここで、先ほどの赤ちゃんの話に戻しましょう。
赤ちゃんは体に力みがないのはもちろん、精神的な力みもありません。
自分についていいも悪いも、何のジャッジもしませんし、無防備に存在します。
何かしらに恐怖を感じて、緊張することで筋肉を硬くして自分を守ろうという意識もないため、肌も筋肉もとっても柔らかい。心にも体にも力みがないからこそ、自分本来のよく響く声が出せるのです。
こんなふうに、無理なく自然で豊かに出る声には、「嘘偽り」の響きがありません。
力むと体に余計な力が入って、声にひずみが出ますが、それがないからです。
声のひずみは、心か体が無理をしている証拠です。
ひずみのない、ありのままのあなたの声は、聞く人に違和感や警戒心を与えることなく届きます。
その声にあなたの感情を乗せれば、感情ごとすんなり届きます。
その感情が聞き手の心を揺さぶり、感動を呼び起こすのです。
そして、あなたを信頼させ、あなたのファンにさせます。
こんなふうにして、聞く人の心を突き動かし、感動を呼ぶ「本当の声」。
私はこの声を、「感動ヴォイス」と名づけました。
私のレッスンでは、みなさんにこの感動ヴォイスのメソッドを中心にお伝えしています。
<感動ヴォイスの効果>
面白いことに、感動ヴォイスを出せるようになると、普通に話をしているだけでも周りに人が集まってくるようになります。
響きがあって豊かでよく通る、耳に心地よい声が出るようになるので、大勢の中にいても自然と注目が集まるからです。
もしあなたが街中にいて、どこからか美しいバイオリンの音色が聞こえてきたら、「どこから聞こえてくるんだろう? どんな人が演奏してるんだろう?」と、つい音の出所を探してしまいませんか?それと同じです。
たとえば私の場合、異業種交流会などで普通に立ち話をしているだけでも、多くの方から、「お時間のあるときにもっとお話を聞かせてください!」と必ずお声がけいただけます。
あるいは、オンラインで自己紹介動画をアップすると、ほんの数分でセミナーの予約が入ります。
感動ヴォイスがもつ響きで、一瞬にして聞き手の耳目を集め、心を揺さぶることができるからです。
また、感動ヴォイスがもつ説得力で、聞き手を信頼させることができるからです。
SNSやブログなど、テキストだけの集客ではなかなかこうはいきません。
なぜならテキストは、「読もう」と意識して読まなければ、頭に情報が入ってこないからです。
でも、声の情報は「聞こう」と意識しなくても、勝手に耳に入ってきます。
ですから、瞬時に人々の耳目、そして心をとらえることができるのです。
Z世代ブックピッカーの書籍レビュー
人前で発表するとき緊張して力が入ってしまうことで声が通らなくなっているのだと理解しました。「感動ヴォイス」で話せるようになるには練習や発表の経験を何度もする必要があると思いました。
『話し方に自信がもてる声の磨き方』
「声は生まれつきのもの」と諦めていませんか?講師業、司会者、アナウンサー、ナレーター、役者、歌手、ヴォイストレーナーも習っている、今日から変われる「とっておきのコツ」。
プレゼン、スピーチ、営業、接客、オンライン、初対面、就活…自分の「本当の声」が出るようになると、性格が前向きになるのはもちろん、自然に周りの人から信頼されるように?!
500社超の企業で研修講師を務め、主にヴォイス・プレゼンテーション・コミュニケーション・メンタルを軸にさまざまな分野のセミナー・研修を行っている著者が伝える 相手の心を震わせ、強烈に惹きつける「声」の磨き方とは…?
著者:村松由美子 発売:2021年9月6日 定価:1,540円 (税込み)
発行:かんき出版
詳細ページ:https://kanki-pub.co.jp/pub/book/9784761275655/



























