留学vsワーホリ、あなたはどっち?大学生の本音を大公開!|Z世代のホンネ #ガクラボ
ガクラボのまえれなです。大学生の私が気になった「大学生のこと」について156人の大学生にアンケートを取りました。その結果を一つ一つ見ていきます!
春学期の授業も大体終わり、夏休みが近づいていますね。そんな夏によく聞く「留学」「ワーキングホリデー」について調査しました。現役大学生、ガクラボメンバーの価値観を共有できたら嬉しいです。
Q1、在学中に「留学」したいですか?
まえれなの周りでは夏に留学に行く人が増えるので、大学生の留学の興味・関心について調べてみました。
54%の大学生が「在学中に留学したい」と回答しています。私は留学したい派が圧倒的多数になると推測していたので、予想よりも少ないと感じました。ガクラボメンバーの回答理由を見てみましょう!
Q2、留学について、あなたがそのように回答した理由を教えてください。
「はい」と回答した方
海外で生活して、視野を広げたい。(大学2年生/女性)
短期でも長期でも留学は将来に役立つと思うから(大学2年生/女性)
異文化を大学生のうちに体験したい!(大学3年生/男性)
英語が全く話せないので話せるようになりたい!(大学1年生/女性)
大学生のうちにしかできないことだから。(大学2年生/男性)
「いいえ」と回答した方
お金に余裕がない。(大学3年生/女性)
海外が怖いから。(大学2年生/男性)
手続きが多くてよくわからないから。(大学1年生/女性)
外国よりも日本で学ぶことが多いため(大学3年生/男性)
まえれなは高校生の時に異文化を知りたいと2週間留学したので、「留学したい」と回答された方の意見に深く共感しました。また、「留学したくない」と回答された方の意見も、当時留学するまで不安を感じていた自分とリンクする部分がありました。実際に2週間留学をしてみると、短期でも充実した日々を送ることができたので、大学在学中にまた留学したいです!
Q3、「ワーホリ(ワーキングホリデー)」という言葉を知っていますか?
YouTubeで最近「ワーホリ」というキーワードをよく見ます。大学生にはどの程度認知されているのでしょうか。
「知っている」と回答した大学生は79%。約8割が認知していて、関心が高まっているキーワードだとわかりました。
特定の国との間での取り決めに基づいて、休暇目的の入国・滞在中に旅行や滞在の資金を補うために現地で働くことを認める制度です。年齢や滞在期間、滞在先に制限があります。
(詳しくは外務省のページを参照ください)
Q4、ワーホリをしたいと思いますか?
周りの就活生の中には、海外で一度実務経験をして英語力を身につけたいと考えている人が数人います。ワーホリを検討している大学生がどのくらいいるのか聞いてみました。
3割が「ワーホリをしたい」と回答。想像より多く、一定数の大学生が海外で実務経験を積みたいと考えていることがわかり驚きました。
Q5、「ワーホリをしたい」と回答した方にお聞きします。したい理由を教えてください。
海外の企業はどんな感じか気になる。(大学2年生/女性)
自分の視野が広がりそうだから。(大学2年生/女性)
異国地の国で言語を堪能したい。(大学3年生/女性)
国際人として働けるようになれると思うから。(大学1年生/女性)
現地の生活を実感できるから。(大学1年生/女性)
まとめ
留学やワーホリについてアンケート調査してみました!いかがでしたか?
留学とワーホリを比較すると、「留学したい」54%、「ワーホリしたい」31%と、今回のアンケートでは留学がワーホリを上回りました。
留学もワーホリも、自由に時間を使える大学生のうちに新しい環境で頑張る経験をすることは大事ですよね。3年生になると就活で頭がいっぱいになってしまうけど、休学して留学やワーホリで自分の視野を広げるのもアリだよな、、と思いました。
※アンケート出典
学窓ラボアンケート 2024年6月 回答数:大学1〜4年生の大学生156人 マイナビ学生の窓口調べ
What is ガクラボ?
「ガクラボ」は、大学生約300人が活躍するリアルコミュニティ!がくまどの中の人として大学生のリアルな情報を発信し、大学生と社会との橋渡しを担います。