実は簡単!? 香港ワーホリのビザ申請からアクティベートまでを経験者が伝授!|マイナビ学生の窓口『study abroad report』

蒲生杏奈(学窓ラボ所属)

お気に入り!

あとで読む

これから海外留学をする方、検討している方に向けて留学先のリアルな情報をお届けする『study abroad report』

今回は香港でのワーホリを経験した蒲生杏奈さんから、ワーホリをする際に必要となるビザ取得に関する情報をレポートしていただきました。

レポートしてくれるのはこの人

蒲生杏奈さん

慶應義塾大学大学院在学。実際に使われている生の英語に触れながら、働いてお金を得るという経験をしたいと思い香港へのワーホリを決意。また、ワーホリ先で仕事を得るために行動することは容易ではないと思っていたので、その経験をすることも目的のひとつだった。

Instagram:@anna_gamo_

こんにちは!香港にてワーホリを経験した大学院生の杏奈です。

ワーホリといえば、オーストラリアやイギリス、カナダを思い浮かべる方が多いと思いますが、香港もおすすめです。と言うのも、香港の公用語は広東語ですが、「みんなネイティブスピーカーなの?」と思ってしまうほど流暢な英語を話す方が多いんです。さらに、普通語(いわゆる中国語)も使えるため、英語だけでなく中国語も勉強したい、という方にもぴったりです!

また、様々な国籍の方が暮らしていたり、親日の方が多かったりと、グローバルを感じながら、日本を見つめ直す経験ができることも間違いなし!そして、実はビザの取り方がとっても簡単なのも、香港ワーホリをおすすめするひとつの要因です。

今回は香港ワーキングホリデービザ申請に必要な書類から、申請方法、取得までの流れをお伝えします!

香港でワーホリを始める際に必要になる書類

(1)パスポート
(2)証明写真
(3)残高証明書
(4)復路航空券または相当額を所持していることを証明する書類(残高証明書)
(5)海外保険

必要書類について詳しく記載されています!より詳しく知りたい方はこちらを参考にしてみてください。

口座残高証明書については、ワーホリ中に暮らしていけるだけの余裕があるか示すために提出が必要になります。日本人の場合、$20,000以上の残高が必須です。(2024年4月現在1香港ドル=19.40円とし、388,000円が必要 )

また、海外保険については、充分な保険に加入することが求められます。私の場合、香港で風邪になった際になぜか日本の薬が効かず、風邪が1週間も長引いたことがありました。現地で万が一何かあったときでも安心できるように、充分な保険を探してみてください!

ビザ申請方法

香港でのワーホリビザ申請は年間1500人のみ受け付けています。これまで人数が達してしまい発行をストップしたということがないということですが、念の為早めに申請することをオススメします。

https://www.gov.hk/en/nonresidents/visarequire/visasentrypermits/applyworkingholiday.htm

そして、実は香港ワーホリビザはオンラインで申請可能です。提出から受け取りまで全てオンラインで完結したのでとっても楽でした!残念ながら日本語には対応していませんが、英語の壁への挑戦の一つとして取り組んでみてください!

また、なんと香港のワーホリビザ申請は無料です!私はワーホリビザを取得し、香港IDカード(日本のマイナンバーカードのようなものです。これがないと仕事を探し、家を探し、口座開設も困難になります!)も取得しましたが、ここまで一切行政手続きに費用がかかっていません。お財布にも優しくて助かりました。

ちなみに、こちらのサイトでは申請画面一つ一つを詳しく解説しているのでぜひ参考にしてみてください!

申請後

ビザをオンラインで申請したのち、約3営業日ほどで申請を受け付けたという旨のメールが届き、問題なければ現在の申請状況を確認するための書類と申請番号が届きます。その後、1週間〜10日でビザ原本がPDFで登録したメールアドレス宛にて届きます。

一番大切なのが入国期限です!このビザに関するメールが届いてから、6ヶ月以内に入国し、ビザをアクティベートしなければ、失効してしまいます。

私は6ヶ月以内と書かれていましたが、他まとめサイト等を閲覧すると3ヶ月と記載しているところもあります。Q&A等でこれについては確認ができなかったので、心配な方は事前に問い合わせることをオススメします。

ビザ有効化

ビザの有効化についてですが、こちらもとっても簡単!空港で全て完結します。日本を出国する時には何もアクションは必要ありませんが、入国の際にアクティベートを申請します。

香港国際空港には、レジデンスゲートと、ビジターゲートの2種類がありますが、向かって左側のレジデンスゲートに向かってください。ここで空港の職員さんに先程のワーホリビザ原本とパスポートを提示して完了です!

まとめ

いかがでしたか?とっても簡単でしかも無料で取れる香港ワーホリビザ。香港に住んで8ヶ月が過ぎようとしていますが、本当に香港を選んで正解だったなと日々思うほどとっても大満足な毎日を送っています!

ちなみに香港のワーホリビザは一生に1度しか取得できず、延長もできません。悔いのないよう目一杯香港ライフをお楽しみください!


以上、蒲生さんからのレポートでした!ワーホリのビザ申請ってなんだか複雑そうと思っていた方は印象が変わったのではないでしょうか?ぜひ参考にしてみてくださいね。

文・写真:蒲生杏奈
編集:マイナビ学生の窓口編集部 ろみ

蒲生杏奈(学窓ラボ所属)

蒲生杏奈(学窓ラボ所属)

東洋大学第二部卒→慶應義塾大学大学院在学中。現在は香港で暮らしています。食べることと色々なお洋服を着ることが大好き。特にパン屋さん巡りが大好きです。

関連記事

「将来を考える」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催