正義とは何か、善とは、悪とは?価値観を揺さぶられる映画『法廷遊戯』大学生が選ぶ見どころ3選!
こんにちは!学生ライターの家塚彩夏です。
10月3日に映画『法廷遊戯』の完成披露試写会に行って参りました。イベントには、主演の永瀬廉さんと共に、杉咲花さん、北村匠海さん、大森南朋さん、戸塚純貴さん、深川栄洋監督がご登壇!大規模なスケールでのイベントに会場は大盛り上がりをみせました。
今回は、そんなイベントでのお話と共に、映画『法廷遊戯』の大学生が選ぶ見どころ3選をご紹介します!
あらすじ
法律家を目指し、法科大学院(ロースクール)に通う、久我清義ことセイギ(永瀬廉)は、同級生の織本美鈴(杉咲花)、校内で模擬裁判をする“無辜ゲーム”の主宰者・結城馨(北村匠海)と共に勉強漬けの毎日を送っていた。無事司法試験に合格し、弁護士となった清義のもとへ馨からロースクール時代に流行っていた模擬裁判“無辜ゲーム”をしようと呼び出され向かうと、そこには血のついたナイフを持った幼なじみの美鈴とすでに息絶えた馨の姿が。暴かれてゆく封印されていた3人の秘密。追い込まれた清義は究極の決断をするが・・・ 二転三転する真実、四転五転する真相、そして驚愕の結末が待つ、予測不能の“ノンストップ・トライアングル・ミステリー、開廷!
豪華なキャスト陣!過酷な環境での撮影
この時代を彩る若手名俳優が揃った本作。ロースクールの同級生・結城馨役を演じた北村さんは、「昔共演したこともある永瀬さん、旧知の仲である杉咲さん、ご一緒した経験のある深川監督という3つの要素が揃っていたので、二つ返事でした。」とオファーを受けた理由を語りました。また、ロースクールの同級生・藤方賢二役を演じた戸塚さんは洞窟で行われたという模擬裁判、“無辜(むこ)ゲーム“の撮影がとくに過酷だったと語り、「100メートルを息を止めて走っているかのような、すごく体力を使ったなという印象がある」と撮影を振り返りました。
さらに、謎の男・沼田大吾役を演じた大森さんは「謎の男ということで、狂気的な感じでやってみようと思っていましたが、他の4人の方が狂気じみていました」と若手たちの怪演ぶりに感激していた模様。そんな豪華俳優陣がくり広げるミステリーの世界をぜひお楽しみください!
誰の視点から見るかで、何度も楽しめる傑作ミステリー。

法×ミステリー。誰の視点から見るかで、善悪の捉え方も変わってみえてくる本作。法律家を目指しロースクールに通う主人公・久我清義(きよよし)役を演じた永瀬さんは「3人とも抱えてることがありつつ、各々の持ってる信念や正義感を貫き通すことの難しさや大切さ、苦しさが色濃く描かれていて、どの視点から見てもそれぞれ違った考えが生まれるでしょうし、何回みても考え方、そして自分が持ってる正義感ってなんだろうと見つめ直せる映画になっていると思います。」と語りました。また、「法律には網目があって、そこからこぼれてしまうものもある。私たちは法律を当たり前に信じてしまうけれど、その前に私たちの心の中にある正義を大切にしたいと思ってもらいたい」と監督がコメント。私自身、本作を観ているなかで、ひとつの出来事に対して、いくつもの異なる考え方が生まれてきたり、納得できるものとできないものが混在したりしました。観終わったあとすぐに、もう一度違う視点から観てみたいと思うほど、脳と心を強く揺さぶられる映画体験でした。
観終わったあとに心に残るものはー。正義とは何か
ロースクールの同級生・織本美鈴役を演じた杉咲さんは、「何かを信じることの尊さと怖さを同時に感じられる作品になっていると思います。登場人物それぞれどんな事が起こるのか、みなさんそれぞれの視点で楽しんでいただけると嬉しいです。」と語りました。
また、「この映画は、それぞれのキャラクターが全く違う目線で違う未来を見ている映画です。」と語る北村さんは、「この映画を見終わったあと、みなさんの心の中になにか残ったり変化があったら嬉しいなと思います。」とお話しされていました。
正義とは何か、善とは、悪とは?白と黒の2択では決して判断しきれない、グレーな部分を徹底的に描いた本作に、皆さんも価値観を揺さぶられ、考えさせられること間違いなしです。観終わった後に何を感じるか、自分のどんな正義感に対峙するか、ぜひ楽しみにしながら劇場へ足を運んでみてください!
おわりに
映画『法廷遊戯』は、常識を覆される予測不能のノンストップ・トライアングル・ミステリー!点と点が一つの線に結ばれていく感覚が面白く、みるみるうちに惹きこまれていく一本です。キャストの皆さんもヒットに期待をかける本作の劇場公開は11月10日(金)です。ぜひ、映画館に足を運んでみてくださいね!
文:家塚彩夏(学窓ラボ)
映画『法廷遊戯』11月10日(金)全国ロードショー
https://houteiyugi-movie.jp/index.html
出演:永瀬廉 杉咲花 北村匠海
戸塚純貴 黒沢あすか 倉野章子 やべけんじ タモト清嵐 / 柄本明 生瀬勝久 / 筒井道隆 大森南朋
原作:五⼗嵐律⼈『法廷遊戯』(講談社文庫)
監督:深川栄洋
脚本:松⽥沙也/音楽:安川午朗/プロデューサー:橋本恵一 本郷達也
主題歌:King & Prince「愛し生きること」(UNIVERSAL MUSIC)
制作:MMJ/製作幹事:東映
配給:東映
Ⓒ五十嵐律人/講談社 Ⓒ2023「法廷遊戯」製作委員会



























