ご当地フルーツ・野菜と一緒に甘酒を楽しもう!「甘酒 中四国限定デザイン」12月中旬に発売 #Z世代Pick
こんにちは!リリースピッカーの湯川です。冬、特に年末年始が近づいてくると飲むことが増えるイメージがある甘酒。今回は限定デザインの甘酒をご紹介します。アレンジレシピmp魅力的ですね。
甘酒市場のトップブランドである『森永甘酒』から、「甘酒 中四国限定デザイン」を中国・四国地方限定で2022年12月中旬頃より期間限定で発売。
「甘酒 中四国限定デザイン」は各県の名産フルーツ等をデザインした甘酒で、各地域に密着した名産品をデザインすることで、中四国エリアのみなさまに甘酒をより身近に感じていただきたいという想いで企画した。各県のフルーツや農産物のイラストを掲載し、甘酒と農産物を使ったレシピもご提案。
ご当地缶は、甘酒の需要期に合わせて、順次発売中。北海道限定品質の「甘酒 北海道限定仕込み」のほか、東北・九州でも地域性を感じさせる限定デザイン缶を発売している。
■「甘酒 中四国限定デザイン」
以下の各県の名産品をデザインしている。
鳥取県:柿
島根県:あすっこ
山口県:山口みかん
広島県:広島レモン
岡山県:いちご
香川県:キウイ
愛媛県:愛媛みかん
徳島県:すだち
高知県:ゆず
■地元のおいしさ再発見!ご当地名産品コラボ甘酒レシピ
各県の名産フルーツや野菜を使ったレシピを提案。
レシピ例:冬にぴったり「ホットみかん甘酒」
(山口県・愛媛県レシピ)
■商品概要
商品名 : 甘酒 中四国限定缶
商品特長 : 2種類の発酵素材である酒粕・米麹を使用。厳選された国産の酒粕と米麹をこだわりの比率でブレンドした。酒粕の深いコクと米麹のやさしい甘み、そして米麹の粒がしっかりと感じられる「食感」「のどごし」もおいしさの特徴。
編集/湯川むく(学窓ラボメンバー)