フォトコンテスト「#Z世代の目線から」9月期の結果発表!キーワードは“目標”

編集部:ベッシー

お気に入り!

あとで読む

→8月のコンテスト、キーワード"うみ"の結果はこちら

応募いただいたみなさん、ありがとうございました!
大変お待たせいたしました!8,9月で合同実施とさせていただいた、コンテストの審査結果を発表いたします!

応募いただいた、キーワード“目標”に対する、みなさんが抱く目標のバリエーションの多さにも驚きましたし、目標という概念を写真でどう表現したのかも非常に楽しませていただきました。

企画協力の小川さんと一緒に悩みながら選びました。優秀作品1作品と、入賞作品5作品。

それでは、応募いただいた優秀な作品たちを一緒に見ていきましょう!

企画協力:小川遼

Photographer
1996年 滋賀県出身 同志社大学経済学部卒。大学卒業後、東京を拠点に活動。
ポートレートや旅・ライフスタイル写真を中心に、アーティスト・WEBメディア・SNSコンテンツ・商品・イベント撮影などの企業案件から、記事執筆、プリセット販売など幅広く写真活動を行う。SNSの総フォロワーは65000人を超える。
Portfolio:https://www.ryo-ogawa.com
Instagram:https://www.instagram.com/ryography_713/
Twitter:https://mobile.twitter.com/ryography713


優秀作品

写真についての一言:私は美術を学ぶ仲間たちと共に日々「今よりも明日」と才能を磨き続けています。今回はグラスアート職人を目指す友人を撮影しました。 友人の今の小さな目標は学園祭で140個アクセサリーを販売することだそうです。
お名前:石川愛佳 さん
学校・学年:東北生活文化大学 3年

フォトグラファー・小川さんからのコメント:職人らしさを感じる素敵な切り取り、そしてそんなご友人の頑張りをカメラに収めるその思いにグッときました。暗いシーンの中、手元の動きや炎が瞬間的に見えており、技術的にも良く撮れているなと思いました。

編集部からのコメント:時を写真に閉じ込めた感じがして、この一瞬の緊張感がこちらまで伝わってきました。また、目標に向かって頑張る姿、行動のシーンを写真に表現した点も、キーワードの捉え方として非常に良かったと思います。

入選作品(応募完了順に掲載)

写真についての一言:目標は山登りに似ていると思い投稿しました。目標は目的を達成するために設けた目当てという意味もあります。今はまだ見えない目的(頂上)を目指して目標をたて努力する(山を登る)という似たものを感じませんか。
お名前:白桃 さん
学校・学年:千葉大学 1年

フォトグラファー・小川遼さんからのコメント:下から上を眺める視点、そして靄がかかる山頂(到達点)の切り取りから、これから〜するぞといった意志を感じられる1枚だなと思いました。

写真についての一言:横須賀美術館での一枚です。明確な目標がなくてもある一点のぼんやりとした目標が立っていてそこへの道は長いかもしれないけど光が迎え入れてくれるという様子が目標というテーマにぴったりだと思ってこの一枚を選びました。
お名前:めろん さん
学校・学年:中央大学 4年

フォトグラファー・小川遼さんからのコメント:その道の先にある目標を対角線上にある光が指し示しているような雰囲気を感じました。着眼点が素敵です。

写真についての一言:税理士になる夢を叶えるために、スクールに通い始めましたが、その費用を両親が負担してくれました。入学金を入れた封筒の裏に両親からのメッセージ。最後までやり切って、両親にもいい報告が出来るよう頑張ります。
お名前:あきぽむ さん
学校・学年:専修大学 4年

フォトグラファー・小川遼さんからのコメント:リアルで生々しいなと第一印象で感じました。ご両親の思いを背負って目標を叶えてほしいなと心から願っています。

写真についての一言:夕陽のなか大物を釣ることを目標としている友人の姿がかっこいいこの1枚がお気に入りなので応募させていただきます。大物釣れますように!
お名前:unichiro さん
学校・学年:森ノ宮医療大学 2年

フォトグラファー・小川遼さんからのコメント:夕焼けいっぱいの中でご友人が釣りをしている1枚。そんなご友人が抱いているであろう思いを写真を通じて伝えようとする気持ちが素敵だなと思いました。


写真についての一言:雅楽会で吹いている龍笛という楽器です。11月の学祭に向けて練習しています。先輩のように上手く吹けるよう頑張ります。
お名前:ハチドリ さん
学校・学年:佛教大学 2年

フォトグラファー・小川遼さんからのコメント:シンプルな構図とはいえ、影の使い方や物の配置にこだわりを感じられ素敵だなと思いました。

総評(編集部コメント)

今回もたくさんの応募ありがとうございました!

“目標”というキーワードは、人によってさまざまな“時”をイメージがあるかと思いますが、今すぐの目標を表現した方もいれば少し未来、遠い将来など、いろいろな粒度の目標が集まってきて、それぞれの想いを感じました。

みなさんの目標がいい形で実現することを願っています。

これからも、みなさんの視点を教えてくださいね。

一緒にZ世代ならではの空気を発信していきましょう!

11月のキーワードは“ほっとするもの”今月も絶賛募集中!

特別紹介作品(一部)

今回は、惜しくも選考に漏れた作品たちも一部紹介。入選作以外もぜひ楽しんで見てくださいね。

1

編集部:ベッシー

編集部:ベッシー

昔ながらの大学生活でイメージされるような大学生活を謳歌し、就職活動はちゃんとやらず、社会人のスタートではつまづき、いろんな会社を転職しながらキャリアビルド。学生や若い人のチャレンジを応援したい、頑張れる場を提供したいという想いを持って編集部で活動中。伝えたいメッセージは「自分で考え、自分で動き、人にはどんどん頼りましょう」

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催