フォトコンテスト「#Z世代の目線から」9月期の結果発表!キーワードは“勝負服”
→8月のコンテスト、キーワード"夏のある日"の結果はこちら。
応募いただいたみなさん、ありがとうございました!
大変お待たせいたしました!8,9月で合同実施とさせていただいた、コンテストの審査結果を発表いたします!
応募いただいたキーワード“勝負服”を表現した多様な作品たちを前に、どの作品を推すか非常に悩ませていただきました。
企画協力の小川さんと一緒に悩みながら選んだ作品たちです。優秀作品1作品と、入賞作品5作品。
それでは、応募いただいた優秀な作品たちを一緒に見ていきましょう!
企画協力:小川遼
Photographer
1996年 滋賀県出身 同志社大学経済学部卒。大学卒業後、東京を拠点に活動。
ポートレートや旅・ライフスタイル写真を中心に、アーティスト・WEBメディア・SNSコンテンツ・商品・イベント撮影などの企業案件から、記事執筆、プリセット販売など幅広く写真活動を行う。SNSの総フォロワーは65000人を超える。
Portfolio:https://www.ryo-ogawa.com
Instagram:https://www.instagram.com/ryography_713/
Twitter:https://mobile.twitter.com/ryography713
優秀作品
写真についての一言:コロナによって多くのイベントがなくなり日の目を浴びなくなったボランティアのおそろいポロシャツが、またみんなで着て汗を描くことができた。 部活のユニフォームや学校の制服、スーツと同じように明るく輝いている。 |
お名前:`1/4 さん |
学校・学年:神奈川県立保健福祉大学 2年 |
フォトグラファー・小川さんからのコメント:皆で同じ服を着て、共通の目的のために集まり佇む姿にグッときました。当たり前だった光景が戻ってきますように。
編集部からのコメント:みんなで同じ服装をする。以前は当たり前に見られた光景ですが、改めて貴重なワンシーンとして撮影されたということに、今ならでは感を強く感じました!
入選作品(応募完了順に掲載)
写真についての一言:デスクワークもうんざり。気分高める勝負服。 |
お名前:山口翔平 さん |
学校・学年:東京経済大学 3年 |
フォトグラファー・小川遼さんからのコメント:勝負服のチョイスが面白いです。しっかりパソコン画面は見えているのでしょうか?リモート画面越しの相手の反応が気になりますね笑
写真についての一言:マイナビのサマーステーションに行った時の服装です。周りがフリフリワンピースの中目立ってもいいと張り切って自分の着たい服を着て遊びに行った時の一枚です。 |
お名前:めろん さん |
学校・学年:中央大学 4年 |
フォトグラファー・小川遼さんからのコメント:推しへの愛が伝わる1枚で微笑ましいです。大好きな人に会うときはお気に入りの服を着て行きたいですよね。
写真についての一言:京都で親友とデート |
お名前:まめ さん |
学校・学年:中央大学 1年 |
フォトグラファー・小川遼さんからのコメント:清水寺でしょうか?ここから望む景色は格別ですよね。
写真についての一言:推しの展覧会の日。たまにしかないイベント。地味な服に見えるかもだけど普段黒ばっか着る暗い自分からしたら、この日のためにどうにかグッズを取り入れてお洒落をしようと頑張った日。後ろの羽根と相まってどうにかお洒落できた!? |
お名前:深瀬 さん |
学校・学年:明星高校 2年 |
フォトグラファー・小川遼さんからのコメント:推しのために普段とは違う自分を表現する心意気、さすがです。後ろの羽と相まって素敵ですね!
写真についての一言:京都の『大正洋装店』さんで撮影させて頂いたときの写真です。大正時代のレトロな洋装を見に纏い京都の街を自由に出歩けます。彼女とまるでタイムスリップしたかのようなデートが楽しめたので、カップルの皆さんにもぜひ“勝負服”としておすすめです。 |
お名前:ナナマガリ さん |
学校・学年:岡山大学大学院 修士2年 |
note:posifro |
フォトグラファー・小川遼さんからのコメント:大正ロマン感じる様相に、決めポーズもクールで良い感じですね。真似したくなる勝負服だなと思いました。
総評(編集部コメント)
今回もたくさんの応募ありがとうございました! “勝負服”って言葉は意味するところは知っていても、あまり言葉にして聞くことは最近少ないなという気がしていまして、どのような写真が上がってくるものなのか、楽しみにしておりました。
優秀作品としたチームユニフォームや、勝負と言えば“推し”というのも非常に今っぽさが出ていたように思います。
これからも、みなさんの視点を教えていただけるのを楽しみにしています。
一緒にZ世代ならではの空気を発信していきましょう!
11月のキーワードは“ほっとするもの”今月も絶賛募集中!