EASY VEGANより【植物性肉味噌】新発売!日本の発酵調味料・自然食材の魅力を伝えながら輸出も開始 #Z世代Pick

学生の窓口 学生編集部(リリースピッカー)

お気に入り!

あとで読む

こんにちは!リリースピッカーのさーこです。皆さんは食事を選ぶ際にどんなことに気を付けていますか?体にも良さそうな植物性100%の商品をご紹介します。

【大学生が選んだ推しニュースはこちら #Z世代Pick】

えんどう豆のタンパク質からできた植物性100%のVegan肉味噌。味付けは茨城県の伝統的な木樽で漬け込んだお味噌やお醤油など自然な調味料や食材で旨味を出しているのでお子様にも安心して召し上がれる。

味付けは不要!そのままご飯にかけたり、野菜炒めに加えたり、また少しのアレンジでさまざまにお料理に使える。

【おすすめの使い方】
日本食、中華、韓国、メキシカン・・・様々な種類のお料理に使える。


【お客様の声から生まれた新商品】
今回の商品はEASY VEGANのお客様のお声をいただきながら誕生したアイテム。

毎日のお料理に簡単に取り入れられ、お子様にも喜んでもらえるよう考えながら開発した。

【日本の伝統と新素材の融合】
・エンドウ豆のたんぱく質からできた代替肉を使用。

~低脂質・低カロリー・高たんぱく~

えんどう豆ミートはお肉と変わらない触感や味なのに、お肉よりもカロリー・コレステロールが低く、低脂質。

えんどう豆のタンパク質は、体内では合成できない必須アミノ酸9種をバランスよく含んでいる。

特に運動パフォーマンス向上にも効果のあるBCAA(分岐アミノ酸)・アルギニンを多く含み、トレーニングにも効果的。さらに、食後の血糖値の上昇が穏やかというダイエットに嬉しい特徴もある。

~環境への配慮~

えんどう豆1キロの生産で排出されるCO₂の量は、なんと牛肉の約60分の1。(※1)

また、えんどう豆1キロの生産に必要な水の量は大豆の約4分の1であり、えんどう豆は大豆と比較しても環境に優しい食材。(※2)

・日本の発酵調味料・自然な食材で味付け

~関東の醤油の三大名醸地といわれた土浦で300年以上続く老舗 【柴沼醤油醸造】~

元禄元年に創業し、醤油造り一筋330年余り。

江戸時代、土浦は、野田、銚子と並んで関東の三大醤油醸造地と称されていた。今では土浦にある唯一の醤油蔵となっており、全国でも昔ながらの木桶で仕込んでいる醤油は現在ではなんとわずか1%しかない。

~年代物の木樽で漬け込んだお味噌【ヤマイチ味噌】~

茨城県牛久市で自家醸造による約10種類の味噌を製造する地域のお味噌屋さん。年代物の木桶で仕込み味噌本来の美味しさを提供し続けている。

【レシピ監修:菜食栄養学セミナー主催 山埼由華さんからのコメント】

"発酵調味料のお醤油やお味噌、本みりんやお酒を使って味付けしたり、椎茸やニンニク、生姜、ごま油などの風味豊かな食材を使うことで、コクと満足感のしっかりある肉味噌が完成した。

うま味調味料を使わず、おうちの台所にあるような食材だけで作っているので、年齢性別問わず幅広い方々に安心して日常的に食べていただける。"

~プロフィール~
カナダの大学で栄養学を専攻し、勉強していく中で2016年からヴィーガンな暮らしにシフト。日本でも気軽に健康的な菜食を取り入れられるよう、大学時代から菜食ごはんアイデアをYouTubeやInstagram を通して発信開始。現在はセミナーを通して菜食栄養学について伝えたり、コスモポリタンの連載執筆、菜食に関連した商品やプロジェクトの監修、レシピの開発提供などの仕事もしている。

【輸出実績】
・シンガポール
・台湾
・スペイン
など

特にVegan Sushi(ヴィーガン寿司)の具材としても国外の飲食店様にご活用いただいている。

【商品情報】
▼内容量
100g

▼原材料
えんどうミート(えんどうタンパク、えんどうデンプン、還元水あめ、植物油脂)(国内製造)、みりん、清酒、ごま油、こめ油、にんにく、しょうが、きび砂糖、しょうゆ、みそ、シイタケエキスパウダー、赤唐辛子末、こしょう、食塩、(一部に小麦・大豆・ごまを含む)

▼賞味期限
製造から1年

※1 出典:Foods | Free Full-Text | A Comparison of Carbon Footprint and Production Cost of Different Pasta Products Based on Whole Egg and Pea Flour | HTML (mdpi.com)

※2 出典:2021 Water Footprint of Foods and Ingredients List — HEALabel

編集/武田さくら(学窓ラボメンバー

学生の窓口 学生編集部(リリースピッカー)

学生の窓口 学生編集部(リリースピッカー)

マイナビ学生の窓口を一緒に作る現役学生たちのチームです。現役学生のリアルや生の声をいっぱいお届けします。

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催