推し活女子って月にいくら使う?1161人に推し活の実態を調査!! #Z世代Pick

学生の窓口 学生編集部

お気に入り!

あとで読む

こんにちは!リリースピッカーのさーこです。最近は友達同士で“推し活”が流行っていますね。普段は聞けない実態が明らかになった結果をご紹介します。

【大学生が選んだ推しニュースはこちら #Z世代Pick】

otalabは、47都道府県在住の推し活中である女性1,161人を対象に、「推し活女子の実態調査」を行った。調査結果は以下の通り。

調査サマリー

■推し活女子1,161名の中で最も多かったジャンルは「アイドル」

■推しに使える金額で最も多かった回答は月に「1,000円以上~3,000円未満」

■お金を使う場所として最も多かったのは「グッズ(CD・DVD・本・雑誌を含む)」

■推し活をする理由のなかで最も多かった理由は、「推しを応援したいから」

調査対象

otalabでは10~60代の推し活をしている女性1,161名を対象に調査を行った。

調査に回答のあった年齢比率は下記の通りとなっている。
10代:3.4%、20代:30.5%、30代:40.7%、40代:18.8%、50代:5.5%、60代:1.1%。

アンケート内容
1.推しのジャンルは何ですか?
2.推し活に使える金額は月にいくらですか?
3.推し活をするにあたって、何にお金を使っていますか?(複数回答)
4.推し活をする理由は何ですか?(複数回答)

推し活女子1,161名の中で最も多かったジャンルは「アイドル」

まずは回答者がどんな推し活をしているのか、実態を調査すべく推しのジャンルについての質問を行った。

調査を行った結果、推し活女子1,161名の中で最も多かったジャンルは「アイドル」で全体の37.6%であった。詳細に答えてくれた回答者の回答内容を見ると、KPOPアイドルやジャニーズといった声が多く、KPOPアイドルや韓国ドラマといった韓流ブームの影響や、根強い国内アイドルの人気っぷりが伺えた。

その他の回答では、スポーツ選手、ゲーム、お笑い、キャラクター、宝塚歌劇団、メイドといった回答が見られた。

【ジャンル別】推しに使える金額は月にいくら?

推し活女子に対して月に使える費用を調査したところ、最も多いのは「1,000円以上~3,000円未満」という結果となった。

また、月に5,000円以上使っている推し活女子が最も多かったジャンルは「アイドル」で38.2%、月に1万円以上使っている推し活女子が最も多かったジャンルは「声優」で37.8%という結果となった。

【ジャンル別】どこにお金を使っているの?

では、推しを応援するにあたって推し活女子はどこにお金を使っているのだろうか。
ここでは、推し活女子が何にお金を使っているのかを知るべく調査を行った。

アンケートの調査結果をみると、YouTuber以外のジャンルでは「グッズ(CD・DVD・本・雑誌を含む)」に使っていると回答した割合が最も高く、アニメ・漫画のジャンルでは61.9%がグッズにお金をかけていると回答した。

一方で、YouTuberでは「投げ銭・スパチャ」の回答が最も多く38.4%となっており、Vtuberでもグッズに次ぐお金の使い道であることが分かった。

推し活をする理由を1,161名に調査

最後に、なぜ推し活をしているのか、ジャンルごとに様々な理由があると思うが、その根本は何なのか実態を知るべく調査を行った。

特に多かった推し活をする理由としては、「推しを応援したいから」「推し活が楽しいから」「ストレス発散になるから」の3つとなった。

純粋に推しにハマり推しを応援したいという気持ちだけでなく、推しを応援することによって生まれた自身の変化に幸福感を感じることが、時間やお金を使う理由になっているということが分かった。

調査概要
・調査期間:2022年9月29日~2022年10月12日
・調査機関:株式会社アップデイト(自社調査)
・調査対象:47都道府県在住の10~60代女性
・有効回答数:1,161
・調査方法:インターネット調査

編集/武田さくら(学窓ラボメンバー

学生の窓口 学生編集部

学生の窓口 学生編集部

マイナビ学生の窓口を一緒に作る現役学生たちのチームです。現役学生のリアルや生の声をいっぱいお届けします。

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催