川柳コンテスト「#Z世代の目線から」9月期の結果発表!キーワードは“目標”

編集部:ベッシー

お気に入り!

あとで読む

→8月のコンテスト、キーワード"夏のある日"の結果はこちら

応募いただいたみなさん、ありがとうございました!

夏休みはいかがお過ごしでしたか? 

友達や家族と旅行しに行ったり、ゲームを遊んだり、推しのライブに行ったりしましたか?
はたまたインターンシップに参加したり、就活に悩んでいたりしましたか?
そんな中で、応募いただいたみなさんには改めて感謝いたします!

さてようやく結果発表!大変お待たせいたしました! 

9月期のキーワード“目標”に対する、数々の作品を楽しく読ませていただきました。

応募いただいた作品の中から、主に「イメージしやすさ」「学生ならでは感」「今っぽさ」などを基準に、選ばせていただきました。

優秀作品1作品と、入賞作品5作品。 それでは、応募いただいた優秀な作品たちを一緒に見ていきましょう!

優秀作品

目標を 書くのは簡単 増えるのみ
作者さんからの一言:ホワイトボードに目標書いて、達成する度に消していこうと思っているのですが、達成する前に次から次へと目標が増えていき、もはや書くスペースがなくなってしまいました。

編集部からのコメント:達成したい目標はたくさんありますが、それを本当に達成して、リストから消すのはだいぶ先になることが多かったし、毎日のように目標が少しずつ増えていくのを見ると、ストレスも感じてしまいます。最初すももさんの川柳を見た時にすごく共感しました。目標を目指して一緒に頑張りましょう!

入選作品(応募順に掲載)

これからが人生スタート社会人

作者さんからの一言:これまではずっと学生でテストなどのさまざまな目標を立ててきたけど、来年からは自分も社会人になるので人生のスタートであり目標でもある社会人を貫くことを目標にした!という意味でこれを作りました。

編集部からのコメント:まず、めろんさん、内定おめでとうございます!来年からは社会人になると思うと、わくわくしますよね!これまでは学生としての目標をいろいろ立ててきましたが、これからは社会人としていいスタートができるように頑張ってください!応援しています!

瘦せるぞと意気込み十分でも増量

作者さんからの一言:今月こそ痩せようと目標を立てても結局学校終わりにカフェやコンビニなどの誘惑に引かれて何かを買って食べてしまい、増量してしまいます。

編集部からのコメント:「ダイエットするんだから、我慢するんだ!」と思いつつ、食べちゃいますよね…カフェやコンビニはやはり罪深いですよね笑。おいしそうな食べ物をいっぱい並んでいて、その誘惑に勝てるようになりたいという私の切実な願いです。

できるかな確かめるため突き進む

作者さんからの一言:目標を決めてから達成するまでの過程で感じる不安な気持ちと、それに負けないくらい強い想いを持って果敢に挑戦する様子を表現しました。

編集部からのコメント:目標を決めたが、これからはどうすればいいのかと不安に思ったことある人も少なくないでしょう。私もその一人です。しかしそれを達成できたらきっと自分のためになると思うと、頑張りたいと勇気が湧いてきます。あーちゃんさんが今挑戦している目標が達成できますように、応援しています!

録画した番組多くて追いつかない

作者さんからの一言:「大学生が一番時間がある!」とよく言われますが、講義に趣味に何かと時間がありません。自分の気になっている番組や新ドラマも気がついたら1クール全部録画済リストに入っていて、次のクールのドラマが始まっていた実体験です。同じような経験をしている大学生、多いのではないでしょうか?

編集部からのコメント:すごくわかります。「大学生が一番時間がある」なんて、噓だと思うくらい毎日講義や課題などに追われ続ける大学生活ですよね、、、私も見たい番組や配信を録画しても、時間を作ってすべての録画を消化することはできませんでした。みうかさんも、いつかすべての録画を消化できる時間があったらいいですね!

予定表毎日いるねあなたたち

作者さんからの一言:私は、毎晩、次の日のためにTODOリストを作成します。 そのリストを作成するたびに、”卒論”の文字が消えません。いつになったら”卒論”という文字は消え、恋しくなるのだろうかという私の嘆きです。

編集部からのコメント:卒論の準備、お疲れ様です。資料集めやまとめ、そこから自分が研究したい内容、テーマを決める。そして使える資料内容を抽出して、最終的にオリジナリティを作り出すのはすごく長い時間をかかるし、大変だと思います。しかし、毎日ちゃんとTO DOリストに卒論に関する作業を入れて、計画的に一歩ずつ卒論を完成しようとする姿勢がとても尊敬します!卒論頑張ってください!

総評

たくさんの応募ありがとうございました!
目標を目指して頑張る姿をイメージして詠む人もいれば、目標が達成できない悔しいさや仕方なさなどネガティブな気持ちで詠む人もいます。目標に対して人それぞれの解釈が見えてとても面白かったです。卒論や課題、これからの社会人生活など、どれも学生ならではの川柳です。みなさんの目標が達成できますように、陰から応援しています!頑張ってください!

優秀作品と入選作品で計6作品を紹介させていただきましたが、このほかにも、惜しくも選外とさせていただいた作品も、せっかくですのでこのあと一部紹介していきます。

ぜひあなたもこの多様な目線から詠まれた句を楽しんでくださいね。

そして、一緒にZ世代ならではの空気を発信していきましょう!

引き続きよろしくお願いいたします!

==============

あなたも川柳づくりにチャレンジ!

応募・詳細は画像をクリック!

紹介作品

今回は、惜しくも選考に漏れた作品たちも一部紹介。入選作以外もぜひ楽しんで見てくださいね。

1

編集部:ベッシー

編集部:ベッシー

昔ながらの大学生活でイメージされるような大学生活を謳歌し、就職活動はちゃんとやらず、社会人のスタートではつまづき、いろんな会社を転職しながらキャリアビルド。学生や若い人のチャレンジを応援したい、頑張れる場を提供したいという想いを持って編集部で活動中。伝えたいメッセージは「自分で考え、自分で動き、人にはどんどん頼りましょう」

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催