炊き立て土鍋ごはんでカレーを楽しむ、築地「一体感」を体験してきた! #大学生トレンド

マイナビニュース編集部

お気に入り!

あとで読む

炊き立ての白米とカレー、絶対に裏切らない組み合わせですよね。こだわりのお米を土鍋で炊いたごはんで楽しめるカレー屋が、SNSで話題になっているそう。東京・築地の「甘辛カレーと土鍋ごはん 一体感」に行ってきたレポートをお届けします。

大学生の間で流行っているモノ、これから流行りそうなモノを大学生がリサーチして記事にする「#大学生トレンド」。今回のネタを提供してくれたのは、トレンドウォッチャーの石田瑞樹さんです。

抹茶ラーメンってどんな味!? 新宿「MENSHO SAN FRANCISCO」行ってきた! #大学生トレンド

炊き立て土鍋ごはんと絶品甘辛カレー!

東京メトロ日比谷線 築地駅より徒歩3分ほど、築地場外市場内にある「一体感」。2020年12月にオープンしたカレーの店で、ヒゲが描かれた黄色いのれんが目印です。少し奥まったところにあるので、看板をしっかり探してみてください。

トレンドウオッチャーの石田さんは、TikTokなどのSNSで「一体感」を知ったそう。鮮やかな見た目やちょっと高級感・特別感のある店内やメニューは、思わず写真を撮りたくなる雰囲気。そして「自分でお米を選べる」というのも気になったポイントです。

平日の夜18時に訪れた時は待ち時間なしで入れましたが、19時になるにつれて人がどんどん増え、あっという間に満席に!夕飯時より早めに行くのがポイントかもしれません。

お店はテラス席とカウンター席の12席のみなので、夏場の夜や春・秋が特におすすめ。冬は寒さ対策をした方がよいかもしれません。テラス席で食べるのもまた新鮮で楽しいです!

「一体感」の注文方法は少し独特。まず3種類の中から食べたいお米の種類を選び、その後カレーの辛さを選びます。

お米の種類は季節や入荷によって変わるそう。この時は、山形県産の「一体感オリジナルブレンド米」、秋田県産の新品種「サキホコレ」、茨城県産「ふくまる」の3種類。自分は「ふくまる」、一緒に行った友人は「オリジナルブレンド米」を選びました。

カレーは「和牛ビーフカレー」のみ。お値段は1500円です。和牛は日によって変わるそうで、この日は栃木の和牛でした。辛さはスタンダードな「辛口」から、追加料金を払えば「一辛」から鬼辛い「五辛」まで6段階を選べます。途中で来たお客さんの話を聞くと、日替わりで順に制覇する人や、辛さをどんどん上げていく人もいるよう。何度来ても色々な楽しみ方ができそうです。

そしてトッピングを決めて、到着を待つのみ!ちなみに辛い物が苦手な方には「和牛ハヤシライス」(1,500円)も用意されています。

注文したら、お米をいちから量って研いで炊くので、25分ほどかかります。必ず余裕を持って行くのが(あと、会話が続く中の良い人などと行くのが笑)オススメ!オープンキッチンなので、土鍋ごはんができるまでを見届けるのも楽しいです。店主さんも気さくに話しかけてくれるので、色々聞いてみても。

ごはんが炊き上がりました! 

土鍋を開けると、炊き立てのホカホカごはんが。お米の種類を選べて、しかも土鍋ごはんでいただくカレーは初めての経験です。

最初はお米の味のみで楽しむようにオススメされます。同行者と別のお米を注文しているなら、食べ比べしてみても。カレーに合うようにほんの少し固めに炊いてあり、お米の種類によって味が全然が違いました!

その後ごはんを自分でよそって、カレーも自分でかけます。自分であれこれやるのは結構楽しいもの。大きな牛肉がゴロっと入っています。

カレーのルーは数種類のスパイスとフルーツをかけあわせており、辛さの中にフルーティーさを感じられる「カレーの奥深さ」が体感できます。辛さはノーマルな「辛口」を選びましたが、中辛くらいで意外としっかりスパイシー。辛いのが苦手な方は、ハヤシライスを選ぶか、チーズトッピングするのが良さそうです。

お肉は5〜6時間煮込んでいるとのことで、とろける柔らかさとほろほろ感がたまりません。カレーに負けないしっかりとした旨みがありました。お米とのコンビネーションがとにかく最高。まさにお店の名前の通り「一体感」が楽しめます!ちなみに土鍋ごはんは1合近くあり男性でも満足。少し多いくらいの量でお腹いっぱいになりました。

それから印象的だったのが、マッシュポテトや赤キャベツの付け合わせ。イタリアンのアペタイザーに出てきそうなオシャレでカラフルな見た目ですが、カレーの良いアクセントになります。

1皿1,500円と少し高めのお値段ですが、こだわったカレーと和牛、土鍋ごはん、そしてワクワク感を合わせるとむしろ安いくらいの体験でした!

店舗情報

一体感
東京都中央区築地4-11-10 築地場外市場内
11:00〜14:00LO 17:00〜19:30LO
定休日:水曜、第1・3木曜
※店舗の最新情報は公式インスタグラムを参照(https://www.instagram.com/ittaikan.curry/

取材・大学生トレンドウォッチャー/石田瑞樹(学窓ラボ
編集/マイナビニュース編集部

▼こちらの記事もオススメ
吉野家の新「牛カレー」を実食! 過去最多の玉ねぎをふんだんに味わう

マイナビニュース編集部

マイナビニュース編集部

マイナビが運営する総合ニュースサイト(https://news.mynavi.jp/)

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催