【調査レポート】美容院でトリートメントするのはなんの施術を行うとき?1位は「カットと一緒にカラーなどをするとき」でした! #Z世代Pick

学生の窓口 学生編集部

お気に入り!

あとで読む

こんにちは! リリースピッカーのさーこです。秋も深まり乾燥シーズンも到来して、髪の毛は想像以上のダメージを受けています。おうちではケアできないこともカバーできると思うのでその結果をご紹介します。

【大学生が選んだ推しニュースはこちら #Z世代Pick】

株式会社AWAが運営するヘアケア情報メディア「ヘアケアトーク」は、日本全国の10代以上の方を対象に「美容院でトリートメントをするのはなんの施術を行うとき?」についてのアンケート調査を実施した。その結果を公表する。

調査結果サマリー

「美容院でトリートメントをするのはなんの施術を行うとき?」とアンケート調査した結果、1位は『カットと一緒にカラーなどをするとき』。

1位 カットと一緒にカラーなどをするとき

・カラーをすると髪が痛むと思うので、必ずカラーと一緒にトリートメントをするようにしています。美容院に行くときは、カット・カラー・トリートメントをいつもセットでしています。セットでした方がクーポンが多くてお得にできます。(30代女性)

・カラーとパーマをするのが一番髪の毛が痛む原因と聞いたことがあるからです。自分はパーマだけしかしたことありませんが、毛先がパサパサ、チリチリしてしまい悲しい思いをしたので、そこからパーマの際はトリートメントをお願いしています。(30代女性)

・カラーの中でも特にブリーチをする場合はかなり痛むし乾燥もするので、ブリーチの際には必ずトリートメントも行うようにしている。(30代女性)

1位は「カットと一緒にカラーなどをするとき」だった。
カラーやパーマをすると髪が傷む、カラーなどによる乾燥が気になるからという意見が多くあった。

2位 美容院ではトリートメントをしない

・市販のトリートメントで十分だからです。もし傷んでも切ればいいので、美容院でのトリートメントは特に必要だと感じていません。(30代女性)

・特に髪の痛みなどが気になっておらず、やはり値段が高くつくので美容室でトリートメントにお金をかけたくない。家でできる範囲で十分だと思っている。(40代女性)

・長年ショートカットのヘアスタイルなので、髪の痛みを実感していないから、美容院で有料のトリートメントはしてもらいません。(50代女性)

2位は「美容院ではトリートメントをしない」。
髪のダメージが気にならないから、市販のトリートメントで十分という意見が多くありました。

3位 カットだけのときもする

・そもそも半年に一度しかカットに行かないので、髪の毛のケアもしたいと思い一緒にトリートメントをお願いしています。(20代女性)

・年齢的にパサつきなどのダメージを顕著に感じるようになったのでカットだけの時でも時間があれば施術していただいています。(40代女性)

・普段の自宅でのケアだけでは髪のダメージが目立つので、カットだけの時も必ずトリートメントしてもらうようにしています。(30代女性)

3位は「カットだけのときもする」だ。
自宅でのトリートメントだけではダメージが気になる、カットのついでにケアしてもらいたいという意見がある。

4位 ダメージが気になるときだけしてもらう

・普段は痛みがあまり気にならないのでホームトリートメントで大丈夫なのですが、カラーで色抜けたりのダメージがあるときは美容院でお願いしています。(50代女性)

・せっかく美容院に来たからトリートメントをしてもらいたい気持ちは山々だが、料金が高額になるため毎回はできないから。(20代女性)

・トリートメントは自宅で市販のもので済ませることがほとんどなので、美容院では特に傷みが気になる時にカットのついでにお願いする程度です。(40代女性)

4位は「ダメージが気になるときだけしてもらう」。
自宅でのトリートメントだけでも効果が感じられる、特にダメージが気になるときだけしてもらいたいという意見があった。

5位 毎回トリートメントをするかバラバラ

・その日の髪の調子によって、自分の気分によってトリートメントをしてもらうかは決めている。あとは金額との相談。(30代女性)

・季節の変わり目で痛みが気になる時にお願いする。カラーとトリートメントをお願いすると高額になるので、時々になる。(30代女性)

・気分やお金や時間にゆとりがあるときにトリートメントを美容室でお願いする時があるので、毎回はしないです。(30代女性)

5位は「毎回トリートメントをするかバラバラ」。
その時の髪のダメージによって決める、時間があるときだけしてもらうという意見があった。

6位 トリートメントだけでもしてもらう

・自宅でもトリートメントをしていますが、どうしても髪のダメージが気になることがあります。気になった際、美容室に行ってトリートメントを行うとすぐに効果を感じられるため、随時行くようにしています。(30代女性)

・自宅でのセルフケアだけでは限界があるので、定期的に美容室で本格的なトリートメントをしてもらっています。髪質改善にもなりますし、スタイリングのしやすさや、見た目の若々しさにも繋がります。(30代女性)

・トリートメントだけでも毎月1度は行きたい程、美容室でのトリートメントは家庭(自分)では出来ないトリートメント剤、方法でケアして頂ける為。トリートメントの持ち、効果も感じる為。(30代女性)

6位は「トリートメントだけでもしてもらう」。
美容院でのトリートメントは高い効果が感じられるから、自宅でのケアでは限界があるからという意見が。

まとめ
200人にアンケートを行ったところ、「カットと一緒にカラーなどをするとき」と回答したのは全体の40.5%だった。

また回答した理由として、カラーやパーマをすると髪が傷む、カラーなどによる乾燥が気になるからといった意見が数多く見受けられた。

調査概要

調査概要調査対象:10代以降の男女 

調査日:2022年10月 

調査主体:株式会社AWA 

調査方法:インターネットによる任意回答 

調査人数:200人(女性170人男性30人) 

調査方法:インターネット調査

編集/武田さくら(学窓ラボメンバー

学生の窓口 学生編集部

学生の窓口 学生編集部

マイナビ学生の窓口を一緒に作る現役学生たちのチームです。現役学生のリアルや生の声をいっぱいお届けします。

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催