【調査レポート】オーガニックのファンデーション選びで重視することは?1位は「石鹸で落とせる」! #Z世代Pick

学生の窓口 学生編集部

お気に入り!

あとで読む

こんにちは!リリースピッカーのさーこです。肌を労わりながらキレイを目指せるのものをご紹介します。

株式会社レビューが運営する暮らしに役立つ情報メディア「メイクアップ」は、日本全国の20代以上の方を対象に「オーガニックのファンデーション選びで重視すること」についてのアンケート調査を実施した。

調査概要
調査対象:20代以降の男女
調査日:2022年9月
調査機関:自社調査
調査方法:インターネットによる任意回答
調査人数:100人(女性94人男性6人)

*本アンケート結果を引用する場合は「メイクアップ」のURLを使用してください。

調査結果サマリー
オーガニックのファンデーション選びで重視することをアンケートにて調査したところ、1位は「石鹸で落とせる」。

その他についても、ランキング形式でご紹介していく。

1位になったのは「石鹸で落とせる」だ。
2位以降は、「崩れにくい」、「保湿・美容液成分配合」と続き、「ファンデのタイプで選ぶ」は7位という結果に。

1位:石鹸で落とせる
・せっかくオーガニックのファンデを使っているのだから、落とすときにも余分な成分が入っていないナチュラルな石鹸で落としたいからです。(女性30代)

・メイクをしている間もそうだが、落とす時に肌にダメージを与える気がするから。また、落とし切れてなくても汚れが溜まってしまうため、クレンジングしやすいものが良いと思う。(女性30代)

・オーガニックというと、肌に優しいイメージなので、クレンジングがいらずに石鹸で落とせると嬉しいと思うからです。(女性40代)

1位は「石鹸で落とせる」だ。
オーガニックのファンデーションを使っているのだから、落とすときも石鹸で簡単に優しく落とせるものが良いという意見が多い。

2位:崩れにくい

・朝化粧してから化粧品は持ち歩かないので、崩れにくくて肌なじみが良いものを選びます。それプラスアルファUV効果が高いと更に嬉しいです。(女性40代)

・今までオーガニックコスメのファンデーションを何種類か試したことがあるが朝にメイクしても夕方には崩れることが多く、未だ自分に合うファンデーションにであえていないから。(女性20代)

・オーガニックというイメージですと、「肌に優しい」「敏感肌」といった印象が先走りがちですが実際使用するとなるとその分すぐ落ちてしまうのではないかといったネガティブ要素も気になります。(女性30代)

2位は「崩れにくい」だ。
オーガニックというと、肌に優しいのですぐに落ちてしまうというイメージが強いようだ。

2位:保湿・美容液成分配合
・オーガニックのものは肌に優しい印象があるが、その分効果が弱いものがありあまり使用しても意味がないかもしれないから。(女性30代)

・保湿、美容液成分が配合されていれば時間がない時など基礎化粧品を使わなくてもファンデーションだけを使用すれば良いと思うから。(女性40代)

・肌が弱いので美容成分などは自然のもののほうが安心感があるし、乾燥肌なので高保湿のものは絶対に必要だと思うから。(女性40代)

4位:カバー力がある
・オーガニックだとどうしても優しい成分で出来ていてカバー力は二の次のことが多いので、仕上がりがしっかりしていることは重要です。(女性30代)

・オーガニックであってもカバー力がないとファンデーションを使う意味がないから。カバー力がファンデーション選択する上で注目する部分の一つ。(女性30代)

・子供を産んでから肌質が変わったようで、化学製品の多い化粧品を使うと肌荒れを起こすようになったので、肌への負担のない成分の化粧品を使うようになりました。肌に負担がない分化粧ノリがイマイチだったりするので、薄塗りでもカバーできる化粧品が欲しくなります。(女性30代)

5位:UV効果が高い
・日焼けやシミ対策は年中気をつけている美容法なので、絶対日焼け止め効果は必須条件だと思います。日焼け止め塗ってファンデを重ね塗りするとよれやすくなるのでファンデには日焼け止め効果が欠かせません。(女性30代)

・オーガニックファンデーションで期待しているのは、紫外線防止が高いからと聴いたためです。紫外線は肌にかなり影響します。(男性30代)

・オーガニックだとどうしても使用成分がオーガニックに限られるので、効果が落ちてしまうのではないかと懸念してしまうからです。(女性20代)

5位:国内メーカー
・日本人の肌に合う商品を作っていると思うから。なんとなく、質が海外メーカーよりも高いと感じる商品が多いから。(女性30代)

・オーガニックと言っても、いろいろ種類がありますが、私は肌が弱い方なので、安心・安全を考えて国内メーカーを選ぶようにしています。(女性50代〜)

・オーガニックを選ぶなら品質にもこだわりたいので、安心できる国内メーカーの物を選びたいです。国内メーカーでしたら、日本人向けに作られているでしょうし、肌にも合いやすいように思います。(女性30代)

7位:ファンデのタイプで選ぶ
・色々使用してみて自分の肌に一番合うファンデーションがパウダーの物なので選ぶ際はまずタイプで選ぶ様にしています。(女性30代)

・まず始めにファンデーションのタイプで選ぶことが多いので、自分に合ったメイクにするためにはそこを重視します。(女性30代)

・肌に優しかったりするのは当然だと思うので、あとは自分の肌質にあったタイプのファンデーションが欲しい。乾燥肌やオイリー肌、混合肌など多数ある肌質にあったファンデーションが複数展開されたほうが選びやすく、季節や体調にあわせて使い分けもできるので便利だと思います。あとは地肌の色に合わせた明るめ、ナチュラル、暗めとかのカラーも複数欲しい。混ぜて色を調整するのに複数あれば使いやすいです。(女性30代)

まとめ
100人にアンケートを行ったところ、「石鹸で落とせる」と回答したのは全体の26.0%だった。

また回答した理由として、オーガニックのファンデーションを使っているのにメイク落としに余計なものが入っていたら意味がないからという意見や、肌に優しいものでメイクを落としたいといった意見が数多く見受けられた。

オーガニックのファンデーションを使っている人は、メイクを落とすときの成分にもこだわっている人が多い。

オーガニックのファンデーションを使っている人は、参考になりそうだ。

編集/武田さくら(学窓ラボメンバー

学生の窓口 学生編集部

学生の窓口 学生編集部

マイナビ学生の窓口を一緒に作る現役学生たちのチームです。現役学生のリアルや生の声をいっぱいお届けします。

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催