道の駅風穴の里と共同開発!信州産えごまを使用した栄養たっぷりヘルシードーナツ「信州えごまドーナツ」 #Z世代Pick

学生の窓口 学生編集部

お気に入り!

あとで読む

こんにちは! リリースピッカーの武田です。今回は地元の魅力を広める手段として、全国に普及するのにもよさそうな商品をご紹介します。

株式会社ウフフ(本社:石川県金沢市、代表取締役:志賀 嘉子)が運営する手作りドーナツ専門店「ウフフドーナチュ旧軽井沢」は、長野県松本市奈川の特産でもあるえごまをたっぷり使用した「信州えごまドーナツ」を 2022年9月16日(金)より販売。

ウフフドーナチュ旧軽井沢店では、長野県の美味しいものをもっと全国に届けたいという思いから、県内産の食材を使用したオリジナルドーナツの開発に力を入れている。

今回販売する「信州えごまドーナツ」は、長野県松本市安曇にある「道の駅 風穴の里」様と一緒につくった、栄養たっぷりのヘルシードーナツ。使用したえごまは、長野県松本市奈川で大切につくられたもので、「古くからえごまの産地で知られる奈川の香り高いえごまを、もっとたくさんの人に知ってもらいたい。」という思いから生まれた。

えごまは、スーパーフードの一つとして高い栄養価で知られる食材。えごま独特の香りや食感をいい形で活かしたドーナツに仕上げるため、えごまの使い方や生地に混ぜ込むえごまの量、仕上げの風味付けなどを変えて試作を繰り返した結果、「栄養たっぷりで、甘いものが苦手な人にも食べやすい!」とウフフのママスタッフや子どもたちからも大好評のドーナツが出来上がった。

自然豊かな長野県松本市奈川で大切に育てられたえごまを、ドーナツに乗せてお届け。香ばしい風味豊かな信州えごまドーナツを楽しめる。

信州えごまドーナツについて

●信州えごまドーナツの特徴
信州の自然豊かな土地で大切に育てられたえごまを練り込んだ「信州えごまドーナツ」。生地に混ぜ込むえごまの量など細かい調整を何度も繰り返し、風味と生地、食感がバランスよく味わえるレシピが完成した。

香り高いえごまの風味と、プチプチした食感が楽しい今までにない新食感ドーナツ。栄養たっぷりで朝食にもおすすめ。

●信州えごまドーナツの商品情報
フレーバー:プレーン・チョコレート・グレーズ・抹茶チョコの4種
価格:各400円(税込)
販路:ウフフ旧軽井沢店頭、道の駅風穴の里店頭、公式オンラインショップ(オンラインショップはセット販売のみ)
販売開始日:2022年9月16日(金)

●奈川産えごまについて
長野県松本市奈川の標高1,000m以上の農園で栽培されたえごまは、αリノレン酸が豊富で体にもとてもいいと言われている。

国内で販売されているえごまは中国産が多く、100%国産は珍しいそうだ。今まで胡麻和えやおはぎ等に使われることが多かったえごまを、今回ドーナツにすることでえごまの魅力を全国に届けたいという思いが込められている。

●道の駅風穴の里ついて


今回ご協力いただいたのは、各地から多くの観光客が訪れる「道の駅風穴の里」様。

上高地、槍穂高、白骨温泉、乗鞍高原など、アルプス山岳郷の玄関口にあたる、山里の不思議を体感できる道の駅。特産のえごまをはじめ、この地域ならではの美味しくて珍しいお土産がたくさんある。
施設情報:〒390-1504 長野県松本市安曇3528-1

敬老の日イベントについて
〈ドーナツお絵描きワークショップ〉

ドーナツにチョコペンで思い思いの絵を描いて、世界でひとつのオリジナルドーナツが作れる。そのドーナツと信州えごまドーナツを、「これからも元気でいてね」の気持ちを込めておじいちゃんやおばあちゃんにプレゼントしてみてはいかがだろうか。

・実施日:2022 年 9月18日(日)~19日(月)11 時~/ 13 時~/ 15 時~
・場所:ウフフドーナチュ旧軽井沢エントランススペース
・受付:各回先着5名 ※事前のご予約も承る。
・参加費:2,500 円(信州えごまドーナツいずれか1個、プレゼント用オリジナル巾着、付き添いの方へウフフオリジナルコーヒー 1 杯付き)

ウフフドーナチュについて

ウフフドーナチュのスタッフは、全員が主婦でその中のほとんどが子育て中のママ。

共働きの家庭が増え、昔のようにママが手作りのおやつを準備することが難しくなっている今だからこそ、安心できる美味しい手作りおやつを子供たちに届け、ママと子どもの豊かな時間を作りたい・・・そんな想いから、保存料無添加で毎日生地から手作りしている。 

2021年8月、元々リモートで金沢本店の業務を担っていた軽井沢在住スタッフの想いを叶える形で、『ウフフ ドーナチュ旧軽井沢』をオープン。軽井沢店は、ウフフの世界観が詰まった工房で、軽井沢のママたちが集まり、毎日手作りしたドーナツをお届け。

編集/武田さくら(学窓ラボメンバー

学生の窓口 学生編集部

学生の窓口 学生編集部

マイナビ学生の窓口を一緒に作る現役学生たちのチームです。現役学生のリアルや生の声をいっぱいお届けします。

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催