【猫カフェ初体験】はじめての「猫カフェおどおど」を解決 #あつまれ!_おどおど学生。

学生の窓口編集部

お気に入り!

あとで読む

写真提供:リポット株式会社

【診断】「恋愛おどおど」さん必見! あなたの恋愛力をチェック

「猫カフェ」は、かわいい猫たちに囲まれて癒やしの時間が過ごせるスポットです。猫好きにはたまらない空間ですが、初めて行く場合は、マナーやルール、どのように振る舞えばいいのか分からないでしょう。今回は、都内を中心にお店を展開している『猫カフェ MOCHA(モカ)』協力の下、猫カフェの魅力やマナーなどをまとめました。

▼こちらの記事もおすすめ!
1.『コストコおどおど』を解決 #売場の歩き方編
2.『イケアおどおど』を解決 #ショッピング編
3.『はじめての離島おどおど』を解決 #石垣島編

▼猫カフェ「おどおど」解決ポイント
1.猫カフェがどんなところか知ろう
2.猫カフェの楽しみ方を知ろう
3.振る舞い方やマナーを知っておこう

猫カフェってどんなところ?

写真提供:リポット株式会社

猫カフェは、その名のとおり「猫がいるカフェ」です。さまざまな種類、個性を持つ猫が店内で放し飼いになっているので、近い距離でかわいらしい猫を見ながらゆったりとした時間を過ごすことができます。カップルや友達同士、家族で利用するほか、一人で来店して癒やしのひと時を楽しむ人もいます。カフェなので、パソコンで作業や仕事をすることが可能な店舗もあります。

猫カフェの魅力はなんといっても「かわいい猫に会えて、触れ合えること」です。例えば、ペット禁止の場所に住んでいるなど、家で猫を飼えないけど猫が好き、という人にはもってこいのお店です。「帰りたくない」と思ってしまうかもしれませんね。

猫カフェのシステムは?

猫カフェのシステムはお店によって異なりますが、多くの場合「時間料金制」になっています(時間料金制でないところもあります)。例えば、30分〇円、1時間〇円といった形です。お店によっては、3時間以上は料金が変わらないなど最大料金を設定しているお店もあるので、長時間の滞在でも安心できます。

他には、1日利用料金を設けているお店や、利用料金以外にドリンクバー代やワンドリンク制のお店もあります。料金などはホームページで案内されているので、お店に行く前にチェックしておくといいでしょう。

猫カフェの楽しみ方

写真提供:リポット株式会社

かわいい猫たちに触れ合える猫カフェ。近くに寄ってきてくれた猫をなでたり、おもちゃを使って猫と遊んだり、猫好きにとって至福の時間が過ごせます。また、お店によっては猫たちの愛くるしい姿が楽しめる「特別な時間」が設けられているケースもあります。『猫カフェ
MOCHA』の場合、12回の「ごはんタイム」があり、猫たちが一列にならんで夢中で食べる様子を見ることができます。

写真提供:リポット株式会社

また、同じくお店によりますが、猫におやつをあげることもできます。例えば、一緒におもちゃで遊んだ後に、ごほうびとしておやつをあげてもいいでしょう。『猫カフェ MOCHA』では、550円[税込](数量限定)で猫のおやつを販売しています。喜んでおやつを食べる顔を見たい、撮影したい、もっと間近で触れ合いたい、という人にお勧めです。

猫カフェでの振る舞い方や注意点

猫カフェでは、以下の基本的なルールを守りましょう。

1.猫を追いかけまわさない
無理に追いかけたり、無理やり触る、抱きかかえようとするのはNG。

2.決められたもの以外の食べ物を与えない
おやつなど、店側で許可されたもの以外の食べ物・飲み物を勝手に与えてはいけません。お店によっては食べ物の持ち込みが禁止されています。

3.撮影時はフラッシュ禁止
猫を撮影する際はフラッシュは禁止。猫の目に悪い影響を与えてしまいます。

店によってさまざまなマナー、ルールが設けられています。あらかじめ確認し、マナー違反をしないようにしましょう。

猫は自由気ままなので、なかなか近くまで来てくれないこともあります。『猫カフェ MOCHA』によると、「もし、近くに来てくれなくても、無理に追いかけ回さず、じっと自分のところに来るのを待つことがポイント。膝に乗ったり、気付いたら隣に座っていたりしますよ」とのこと。また、他のお客さんが少ない午前中に訪れると、活発に動く猫の姿を見ることができるそうです。

解決!! 「猫カフェ」おどおど

『猫カフェ MOCHA』に協力いただき、猫カフェの魅力やシステム、注意点をご紹介しました。特に「猫カフェでの振る舞い方や注意点」は、猫カフェを楽しむ上で大事なポイントです。初めて猫カフェに行くという人は、かわいい猫との至福の時間を過ごすためにもぜひ覚えておきましょう!

文:大西トタン@dcp
編集:マイナビ学生の窓口編集部
取材・協力:『猫カフェ MOCHA』(リポット株式会社)

関連記事

『コストコ』おどおどを解決 (売り場の歩き方編)

『イケア』おどおどを解決 (ショッピング編)

学生の窓口編集部

学生の窓口編集部

「3度のご飯よりも学生にとっていいことを考える!」の精神で
大学生に一歩踏み出すきっかけコンテンツをたくさん企画しています。
学生生活に役立つハウツーから、毎日をより楽しくするエンタメ情報まで
幅広く紹介していますので、学窓(がくまど)をチェックしてみてください!

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催