【ゲーム大好き!】はじめての「ゲーミングパソコンおどおど」を解決(選ぶポイント編)

学生の窓口編集部

お気に入り!

あとで読む

写真提供:マウスコンピューター

新型コロナによる「おこもり需要」も相まって、自宅でゲームを楽しむ人が増えました。より快適な環境でゲームできるよう、専用の「ゲーミングパソコン」の購入を検討している人も中にはいるでしょう。とはいえ、そもそも「ゲーミングパソコン」とは何か、何を基準に選べばいいのかなど、分からないことも多いはず。今回は、『マウスコンピューター』に協力いただき、「ゲーミングパソコンを購入する際のポイント」をまとめました。

電動で変形する究極のゲーミングチェア「GeeScorpion」ってなんだ⁈

おどおど解決ポイント
1.まずはゲーミングパソコンを知ろう!
2.ゲーミングパソコンを選ぶポイントを知っておこう
3.推奨スペックとは?

そもそもゲーミングパソコンとは?

「ゲーミングパソコン」は、特にオンラインゲームが快適にプレーできるようカスタマイズされたパソコンのことです。一般的なパソコンとは異なり、ゲーム画像を美しく表現できる最先端の映像処理能力を備えたパーツや、パソコン本体を効率的に冷却するための冷却装置、また空気の流れを効果的にするケースなどが採用されています。加えて、これらのパーツをスムーズに稼働させるための強力な電源ユニットも搭載されています。

従来、こうした特定の使用方法に適したパソコンを手に入れるには、自分でパーツを購入して、自分の手で組み替えたり、自作したりしないといけませんでした。素人ではなかなか手が出しにくかったのです。しかし、ゲーミングパソコンならすでにゲームプレー向けにカスタマイズされているので、購入するだけで手軽にオンラインゲームを楽しむことが可能になりました。

ゲーミングパソコンを選ぶポイントは?

ゲーミングパソコンを購入する際は、「ゲーミング向けパソコンブランド」をチェックしましょう。ゲーミング向けブランドには、ゲームが快適にプレーできるようチューンされたパソコンがラインアップされており、基本的にこの中から選べば間違いありません。

写真提供:マウスコンピューター

例えば、『マウスコンピューター』の場合、ゲーミングパソコンを取りそろえた『G-Tune』というブランドがあります。ゲーマーからの意見と要望を反映したパソコンケースを開発・採用したモデルや、『JeSU』(日本eスポーツ連合)公認のゲーミングパソコンも展開しています。

とはいえ、さまざまなモデルがあるので、「どれを買っていいか分からない」と悩んでしまう人も多いでしょう。ゲーミングパソコンは大きく以下の3種類に分けられます。まずはそれぞれの特徴を理解しましょう。

エントリーモデル

ゲーミングパソコンの中でも価格が安く、気軽にパソコンゲームが始められる初心者向けのモデル。「パソコンゲームを体験してみたい」という人にお勧めです。

ミドルスペックモデル

エントリーモデルよりも高いスペックでありつつも、手ごろな価格で購入できるモデル。対応ゲームも多く、過不足なく動かせるため、本格的にパソコンゲームがしたい人にうってつけです。

ハイエンドモデル

「e-Sports」の大会でも採用されるような高スペックのモデル。推奨スペックが高いゲームでもスムーズに楽しみたい人や、ゲームプレーだけでなく、ゲーム実況配信などを行いたいという人はこちらのモデルがお勧めです。

ライトに楽しみたい人は、エントリーモデルやミドルスペックモデル、より快適に高いパフォーマンスでプレーしたい人はハイエンドモデルといった形で探すと、お気に入りの一台が見つけやすいでしょう。

やりたいゲームの推奨スペックを確認しておく

ゲーミングパソコンを購入する際は、必ず「プレーしたいゲームの推奨スペック」をチェックしておきましょう。パソコンゲームには、「必要スペック」や「推奨スペック」として、ゲームを動かすために最低限必要なパソコンの能力、快適に動かすために必要な能力が設定されています。満たしていない場合は、正常に起動しなかったり、スムーズに動作しなかったりします。

『マウスコンピューター』によると、「ゲーミングパソコンを購入する際は、特に『グラフィックカード』の性能を見てください」とのこと。グラフィックカードは、ゲーム映像を美しく表示し、滑らかにプレーするために重要なパーツ。搭載されているグラフィックカードが、プレーしたいゲームの推奨要件を満たしているのか必ずチェックしましょう。

【おどおど記事一覧】さよなら「おどおど」、新しい体験にチャレンジ!

▼こちらの記事もおすすめ!
1.『ラーメン二郎おどおど』#食券購入編
2.『ソロキャンプおどおど』#道具編
3.『サブウェイおどおど』#オーダー編

解決!!「ゲーミングPC」おどおど(選ぶポイント編)

『マウスコンピューター』協力の下、「ゲーミングパソコンを購入するポイント」をご紹介しました。せっかくゲーミングパソコンを買っても、起動できない、動きがカクカクするなど、遊びたいゲームが満足にプレーできなければ意味はありません。「こんなはずじゃなかった……」と後悔しないよう、特に「グラフィックカード」に注目して、ゲーミングパソコンを選んでください。次回は、「人気ゲームタイトルごとのお勧め機種」を紹介します。ゲーミングパソコン選びの参考になるのでお見逃しなく!


文:大西トタン@dcp
編集:マイナビ学生の窓口編集部
取材協力:株式会社マウスコンピューター https://www.mouse-jp.co.jp/


関連記事

1.電動で変形する究極のゲーミングチェア「GeeScorpion」ってなんだ⁈
2.はじめての『スプラトゥーン』おどおど を解決
3.Brave group、マイナビ主催「マイナビeカレ〜esports全国大学選手権〜」

学生の窓口編集部

学生の窓口編集部

「3度のご飯よりも学生にとっていいことを考える!」の精神で
大学生に一歩踏み出すきっかけコンテンツをたくさん企画しています。
学生生活に役立つハウツーから、毎日をより楽しくするエンタメ情報まで
幅広く紹介していますので、学窓(がくまど)をチェックしてみてください!

関連記事

「将来を考える」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催