【思い出作り!】はじめての『学生旅行おどおど』を解決(満喫するポイント編) #あつまれ!_おどおど学生。

学生の窓口編集部

お気に入り!

あとで読む


【診断】「恋愛おどおど」さん必見! あなたの恋愛力をチェック

大学生活をより楽しみたい人にお勧めなのが「学生旅行」です。仲のいい大学の友人と一緒に旅をするのは楽しいですし、一生の思い出になるはずです。とはいえ、今まで一度も「仲間内で旅した経験」がないと、旅行の手続きや準備するものなど分からないことも多いでしょう。本シリーズ記事では、『株式会社JTB』協力の下、初めての学生旅行をスムーズに進めるポイントをまとめます。今回は「学生旅行を満喫するポイント」をご紹介します。

おどおど解決ポイント
1.アクティビティーを知ろう
2.アプリやクーポンを活用しよう

アクティビティーで旅を盛り上げよう

学生旅行を最大限楽しむポイントとして外せないのが旅先でのアクティビティー。例えば、沖縄などではシュノーケルやダイビングといった、夏にぴったりの海のレジャーが楽しめます。バンジーブランコなど最新のアクティビティーが楽しめるスポットもあるので、アクティビティーを軸に旅行先を選んだり、スケジュールを組んだりしてもいいでしょう。

また、人気の観光施設やレジャースポット、テーマパークも旅を盛り上げてくれます。旅の仲間と一緒に「このアクティビティーにチャレンジしたい」「このスポットに行ってみたい」など、事前に検討してみましょう。

旅行会社によっては、アクティビティーや人気の観光スポットがセットになったプランや、現地でチケット購入をしなくてもいい「レジャーチケット」を販売している場合もあります。例えばJTBでは、専用ページから旅行先の観光プランやレジャーチケットの検索・購入が可能。どんなアクティビティーがあるのか探してみましょう。

⇒「JTB 現地観光プラン・レジャーチケット・定期観光バス」
https://opt.jtb.co.jp/kokunai_...

⇒コンビニならラクラク!レジャーチケット買い方ガイド
https://www.jtb.co.jp/cvstkt/g...

アプリやクーポンも活用

旅を満喫すべく活用したいのが、旅行会社が提供している旅のサポートアプリやお得な電子クーポンです。例えば、JTBでは「JTBアプリ」を展開しています。プラン検索・予約のほか、予約内容の確認、旅の日程表が見られるアプリで、メッセージ機能を使えばJTBのスタッフとメッセージのやり取りもできます。

電子クーポンは、事前に申し込みをすることでお得な料金で観光ができるというもの。特定の旅行先、施設で使えるクーポンもあり、もし立ち寄りたいスポットのクーポンがあればぜひ利用してみましょう。

JTBでは、宿泊施設以外のスポットが満喫できるお勧めプランを「電子クーポン」で販売しています。例えば、沖縄の人気カップスイーツ3種が味わるプランでは、普通に3店舗を回るよりお得にスイーツが楽しめます。

JTBによると「学生のみなさんがお楽しみいただける旅行プランを多数ご用意しています。みなさんのお役に立てるサポートもございますので、お気軽にご相談ください」とのこと。自分たちで独自にスケジュールを組んで回るのもいいですが、プロに相談し、お勧めされたのプランの中からチョイスしてみるのもより良い方法かもしれませんね。

⇒「JTBアプリ」
https://www.jtb.co.jp/apps/

⇒「JTB電子クーポン(旅の過ごし方)
https://tabisugo.jtb.co.jp/

アプリや電子クーポンを利用する場合はスマホが必須。旅先で「充電切れ」になると使えないので、必ずモバイルバッテリーを持っていきましょう!

解決!!「学生旅行」おどおど(満喫ポイント編)

自分たちで行き先を決め、予約して旅をすることはいい経験になります。社会人になると何かと時間がなく、ゆっくりと旅をする機会を得るのが難しくなります。ぜひ大学生のうちにいろんなところを旅して、見聞を広めましょう。その際は、ぜひ今回の記事を参考にしてみてください。

文:大西トタン@dcp
編集:マイナビ学生の窓口編集部

取材協力:『株式会社JTB』
https://www.jtbcorp.jp/jp

関連記事

はじめての「学生旅行」おどおど おすすめ旅行先編

はじめての「学生旅行」おどおど 旅行手続編

学生の窓口編集部

学生の窓口編集部

「3度のご飯よりも学生にとっていいことを考える!」の精神で
大学生に一歩踏み出すきっかけコンテンツをたくさん企画しています。
学生生活に役立つハウツーから、毎日をより楽しくするエンタメ情報まで
幅広く紹介していますので、学窓(がくまど)をチェックしてみてください!

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催