【まだ間に合う!】はじめての『学生旅行おどおど』を解決(旅行手続き編) #あつまれ!_おどおど学生。

学生の窓口編集部

お気に入り!

あとで読む


学生旅行で行き先が決まったら、旅行会社の窓口や予約サイトで「旅行の手続き」をしないといけません。家族旅行だと親が手続きしてくれるので、「旅の手続きをするのは初めて」という人も多いかもしれませんね。その場合、手続きの流れや必要なものなど分からないこともあるでしょう。今回は、『株式会社JTB』協力の下、「旅行手続きの流れ」をまとめました。

【診断】「恋愛おどおど」さん必見! あなたの恋愛力をチェック

おどおど解決ポイント
1.手続きの流れを知ろう
2.予約は早めに取ろう

旅行手続きの流れを知っておこう

旅行プラン(ツアーなど)を予約する方法をあらかじめ知っておけば、いざ予約することになってもおどおどすることはないでしょう。

例えばJTBの場合、Web予約(JTB・るるぶトラベル)のほか、店舗や『JTBリモートコンシェルジュ(オンライン相談専門店)』、『コールセンター』で予約が可能。旅行会社にもよりますが、自身の都合に合わせて「予約の窓口」を選ぶといいでしょう。

・JTBホームページ
https://www.jtb.co.jp/

・るるぶトラベル
https://www.rurubu.travel/

・JTBの店舗一覧
https://stores.jtb.co.jp/

・JTBリモートコンシェルジュ
https://stores.jtb.co.jp/cc-00...

・JTB旅の予約センター
https://www.jtb.co.jp/stores/c...

参考までに「JTBWebサイト」での予約の流れは以下のとおりです。

1.旅行プランを検索
出発地・目的地や希望旅行日、旅行日数、ホテルなのか旅館なのか、食事条件、人数、必要な部屋数などの条件を入力することで、条件に合ったプランが表示されます。

2.希望のプランを選択
条件にあったプランの中から、料金やそれぞれのプランの特徴や条件を確認して選択します。

3.プランの予約をする
選択中のプラン内容、予約日、料金が問題なければログイン、または新規会員登録をして、予約に進みます。

4.予約者・支払情報を入力
名前や住所など予約者の情報、同行者の情報を入力し、支払い方法を選択します。

5.予約の確定
申込内容に問題がなければ予約を確定します。これで手続き完了です。

どの方法で予約をするかによっても異なりますが、分からないことがあればサポートデスクや店舗スタッフが案内してくれます。「これって何をすればいいの?」など困ったことがあれば問い合わせてみましょう。JTBによると「予約受付から出発まで、スタッフによる都度のご案内やメール機能でのご案内で、スムーズなご旅行をサポートしますのでご安心ください!」とのことでした。

レンタカー予約は早めに!

予約をする際は、代表者だけでなく、予約する全員の情報が必要となります。自分が代表して予約をする場合は、一緒に行くメンバーの情報も事前に確認、用意した上で手続きをしましょう。また、Web予約の際は、「現地支払い」もしくは「クレジットカードでの事前支払い」から選びます。支払い方法についても、メンバーであらかじめ共有し、確認しておくといいでしょう。

その他、予約手続きで注意することは「キャンセル料」についてです。キャンセル料が発生する日は、プランや宿泊施設によって異なります。10日前からというケースもあれば、30日前から発生する場合もあります。思わぬトラブルを避けるためにも、予約手続きをする際は事前に「キャンセル料が発生する日がいつなのか」を確認しましょう。

また、JTBによるとレンタカー予約は早めに行っておいた方がいいとのこと。レンタカーの人気が高まっているため、旅行を考えている日に予約が取れない可能性があるのです。旅先でレンタカーの利用を検討している場合は、早めの予約がお勧めです。

解決!!「学生旅行」おどおど(旅行手続き編)

旅行手続きの方法や注意点をご紹介しました。もし自分が代表して旅の予約をする場合はぜひ参考にしてみてください。とはいえ、特に難しいことはありませんし、困ったときなサポートデスクや店舗スタッフに頼れば安心です。次回は「学生旅を満喫するポイント」をご紹介します。

文:大西トタン@dcp
編集:マイナビ学生の窓口編集部

取材協力:『株式会社JTB』
https://www.jtbcorp.jp/jp

関連記事

はじめての「学生旅行」おどおど おすすめ旅行先編

はじめての「学生旅行」おどおど 満喫ポイント編

学生の窓口編集部

学生の窓口編集部

「3度のご飯よりも学生にとっていいことを考える!」の精神で
大学生に一歩踏み出すきっかけコンテンツをたくさん企画しています。
学生生活に役立つハウツーから、毎日をより楽しくするエンタメ情報まで
幅広く紹介していますので、学窓(がくまど)をチェックしてみてください!

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催