【結婚式のマナー知ってる?】はじめての『結婚式・披露宴おどおど』を解決 (マナー編)#あつまれ!_おどおど学生。

学生の窓口編集部

お気に入り!

あとで読む

【診断】「恋愛おどおど」さん必見! あなたの恋愛力をチェック

結婚式・披露宴に招待された場合、これまで一度も出席した経験がないと服装や持ち物、マナーなど分からないことが多いでしょう。どうすればいいか、おどおどしてしまうかもしれませんね。本シリーズ記事では、『NPO法人 日本サービスマナー協会』の中原陽子講師の協力の下、初めて結婚式・披露宴に出席する大学生に向けたアドバイスをまとめています。今回は「マナー」についてご紹介します。

▼こちらの記事もおすすめ!
1. 『スタバおどおど』を解決(初カスタマイズ編)
2. 『サブウェイ』おどおど』を解決 (カスタマイズ編)
3. 『バーガーキングおどおど』を解決

ご祝儀を渡す際のマナーは?

おどおど解決ポイント
1.ご祝儀の渡し方を押さえよう
2.マナーについて知っておこう

3.お祝いの気持ちを持って参加しよう

入れる金額やお札の枚数、水引など注意することが幾つもあるご祝儀ですが、ご祝儀を渡す際にも注意しなければいけないことがあります。

以下に、中原講師に伺った「ご祝儀を渡す際のマナー」をまとめました。

まず、ご祝儀袋はポケットやバッグからそのまま出すのはNG。本シリーズ記事の2本目「持ち物編」で紹介したように、必ず袱紗(ふくさ)に包んで持参しましょう。中原講師によると「紫色の袱紗は慶事、弔事いずれでも使用できるので、あらかじめ準備しておくのがお勧めです」とのこと。布タイプではなく、ケース状になっている「ふくさケース」もあるので、こちらを使ってもいいですね。

ご祝儀を渡す際は、まず「本日はおめでとうございます」と挨拶をします。その後、袱紗からご祝儀を取り出して袱紗の上に載せます。次に、相手がご祝儀袋に書かれた名前が読める向きで両手で渡す、または静かにトレーに置きましょう。その際は「心ばかりのお祝いです」など言葉を添えるのも忘れないように。最後に芳名帳に名前や住所を記帳して受付は終了です。

テーブルでのマナーも意識しよう

披露宴の最中はテーブルでのマナーや振る舞いも意識しましょう。思わぬ失敗をしてしまわないよう、中原講師に「テーブルマナーで注意する点」を伺い、以下にまとめました。

席の出入り・乾杯

着席、離席時いずれも椅子の左側から。また、乾杯の際はついグラスをカチャンと合わせたくなりますがNGです。グラスを目の高さに上げ周囲の方と目礼を交わします。

食事でのマナー

カラトリーは外側、デザートは上のものから順に使うようにします。食事途中のナイフ・フォークは八の字、終わりは4時の方向に揃えておきましょう。カチャカチャと大きな音を立てたり、一気に食べたりしてペースを合わせないのもマナーに反します。また、口を拭くときはナフキンを使います。

食事中にスピーチや余興が始まったら手を止めてそちらを向き、スピーチ・余興終わりで戻ってこられたら会釈や拍手で迎えましょう。お酒が飲める年齢の人は、飲みすぎに注意です。

歓談でのマナー

大声で話さない、背もたれによりかからない、知り合いだけで盛り上がらないようにします。おめでたい席では気分も高揚しがちですが、同席者や会場内の方に不快な印象を与えないよう配慮は必要です。いわゆる「学生ノリ」といわれるような大騒ぎをしてしまうと、他のゲストへの迷惑となります。お祝いの席では控えましょう。

中原講師によると「マナーはもちろんですが、最も大切なことは同じテーブルの方々と楽しくコミュニケーションを取りながら食事をすること。この点を忘れないようにしましょう」とのこと。

1

学生の窓口編集部

学生の窓口編集部

「3度のご飯よりも学生にとっていいことを考える!」の精神で
大学生に一歩踏み出すきっかけコンテンツをたくさん企画しています。
学生生活に役立つハウツーから、毎日をより楽しくするエンタメ情報まで
幅広く紹介していますので、学窓(がくまど)をチェックしてみてください!

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催