パソコンメーカーが考えるセキュリティソフト選びの大事なポイントとは? マウスコンピューターに聞いてみた。

学生の窓口編集部

PR 提供:マカフィー株式会社
お気に入り!

あとで読む

パソコンを購入する際、あらかじめセキュリティソフトがインストールされていると助かりますよね。

例えば『株式会社マウスコンピューター』のパソコンには、『マカフィー® リブセーフ™』がインストールされています。では、パソコンメーカーは、セキュリティソフトの重要性をどのように捉えているのでしょうか? 『株式会社マウスコンピューター』の製品部 部長 小林俊一さんに、パソコンメーカー側から見たセキュリティソフトの重要性や、製品選びのポイントを伺いました。

小林 俊一 さん
株式会社マウスコンピューター
製品部 部長

INDEX

なぜセキュリティソフトが重要なのか? セキュリティソフトが標準搭載されている理由は? なぜ『マカフィー® リブセーフ™』なのか? パソコンユーザーへのアドバイス Information

セキュリティソフトの選び方は?

『マウスコンピューター』ではパソコンにセキュリティソフト『マカフィー® リブセーフ™』を標準装備(60日トライアル版)していますが、セキュリティソフトの重要性についてどのようにお考えでしょうか。

コロナ禍の中、いろんな場所でパソコンが使われるようになっています。これまでは、例えば会社の業務なら、パソコンは会社内のセキュリティもしっかりしている場所で使われてきました。

しかし、リモート、テレワークが一般的になって、オフィス以外の自宅やカフェなどで使う方が多くなっています。大学生の皆さんも自宅でオンライン授業を受けたり、カフェなどでパソコンを使うのではないでしょうか。

これまでとは違い、会社がセキュリティ対策を行えない場所でパソコンが使われていますので、セキュリティをいかに守るのかが重要になっています。

なるほど。コロナがパソコンの使用環境にも影響を与えているのですね。

大きな会社さまの場合でしたら、独自のセキュリティ対策を施したパソコンを支給したりといったことも可能ですが、なかなかそこまで手が回らないといった会社さまの方が多いですし、個人の方ならなおさらそうでしょう。

そもそもWindowsには「Windows セキュリティ」の機能として、悪意のあるプログラムが侵入するのを避けるための基本的な機能はあります。しかし、現在では攻撃方法が多様化しています。 メールなどを絡めたり、悪意のあるサイトへアクセスさせたりであるとか、そういったものも防ぐ必要があります。

「Windows セキュリティ」の機能だけでは不十分な場合があるので、やはり専用のアプリ、セキュリティソフトが必要なのです。

セキュリティソフトが標準搭載されている理由は?

「Windows セキュリティ」の機能だけでは不安があるのですね?

「Windows セキュリティ」の機能と専用のセキュリティソフトの両方を使うことによって、パソコンのセキュリティ対策が強固になります。
弊社が販売しているパソコンにセキュリティソフト『マカフィー® リブセーフ™』を標準搭載しているのは、お客さまに安心、安全にパソコンを使っていただきたいという思いからです。

ITリテラシーの高い方で、自分で守れるという方も一定数いらっしゃいますが、自分の気付かないうちに攻撃を受けているということもあります。セキュリティソフトが入っていれば、いちいち意識することなく、個人情報を盗られたり、悪意あるプログラムに感染したりといったことを確実に避けられます

パソコン購入者のセキュリティソフトに対する意識は高まっていると思われますか?

そうですね、悪意ある攻撃はニュースになることも多いですし、気にされる方は増えているように思います。例えば、ランサムウエアなども一時期低調になったかなと思ったらまた増えてきた、といった状況です。

かつて多かったメール添付型のウイルスに再流行の兆しがあるなど、最新の情報は常に変わっています。そのため、パソコンを使う方は常にセキュリティについて意識をした方がいいですし、パソコンユーザーの方の意識は高まっていると思います。

若い世代ではセキュリティソフトが必要なことに気付いていない人が多いかもしれませんが、その点についてはいかがでしょうか。

デジタルに親和性の高い世代だからこそ、「常に危険がある」ということに対して気付いていないもかもしれないな、という印象を受けることはあります。

あらゆるデバイスがインターネットに接続できるという状況ですので、身近過ぎて危険を認識されないのかもしれませんね。本来であれば、どんなデバイスもインターネットに接続できるからこそセキュリティ対策が重要なのです。

なぜ『マカフィー® リブセーフ™』なのか?

プリインストールするセキュリティソフトに『マカフィー® リブセーフ™』を選んだ理由について教えてください。

『マカフィー』さんは昔からセキュリティソフトを手掛けていて、新しい攻撃手法が出現したらすぐに対応できる力を持っていらっしゃいます。
また、常にツールを強力に保つように更新をされています。

そのような基本的な部分がしっかりしているのが理由の一つですが、『マカフィー® リブセーフ™』では、アカウントを作っていただくことによって、パソコンだけではなく、スマホやタブレットなど他のデバイスでも使えるようになります
一つのソフトで複数のデバイスを保護できるというマルチデバイス対応の機能を持っているという点も大きなポイントです。

パソコンを購入していただいたお客さまに、自分の持つデバイスを全て守れるという安心感を与えることができます。これは大きなメリットだと考えています。

『マカフィー® リブセーフ™』ならではの魅力とはなんでしょうか。

そうですね、『マカフィー® リブセーフ™』の場合、パソコンを購入された方のデバイスだけではなく、家族が使っているデバイスでもセキュリティを保護することができます。これもメリットになるでしょう。

また、これは専用ソフトメーカーならではだと思いますが、きちんとサポートも受けることができます。Windowsの標準機能ではなく、専用のセキュリティソフトだからこそ可能なサポートです。
サポート体制がしっかりしていることもお客さまの安心感につながっていると考えております。

パソコンユーザーへのアドバイス

ユーザーへのアドバイスをお願いします。例えば、セキュリティソフトを使うとパソコンが重くなるといった意見があるのですが?

パソコンが重くなるからといってセキュリティソフトを使わないというのは本末転倒です。

最近ではセキュリティソフトもそこまで処理に負担をかけるものではなくなっていますし、またパソコン側でも処理が重くなるようなスペックではありません。ハードディスクもSSDに置き換わっておりますし。
しかし、どうしても重いというのであれば、例えばメモリーの容量を増やすなど、システムのリソースを拡張するといったことを考えていただければ、と思います。
購入に当たっては少し余裕のあるスペックのパソコンを選んでいただくのがよいかと思います。

もし、大学生に向けてイチオシのパソコンがあったら教えてください。

例えば「mouse B5-R7」はいかがでしょうか。
CPUは高速な「AMD Ryzen7 4800U」、メインメモリーは8GB、512GBのSSDを搭載し、高速な無線LAN Wi-Fi 6に対応、Webカメラも標準装備しています。

液晶パネルは15.6型。アルミニウムの軽量・スリムボディを採用したモデルで、重さも1.62kgですので、大学生の皆さんの持ち運びに適しています。

「mouse B5-R7」の購入はコチラ→https://www.mouse-jp.co.jp/store/g/gmouse-b5-r7/ 


セキュリティソフトとパソコンを上手に使う上での注意点はありますか。

まず、せっかくセキュリティソフトが入っていても機能をオンにしなければパソコンを守ることはできません。
ですので、パソコンを購入されたら、セキュリティソフトの機能をオンにしてください。

鍵があっても掛けなければ意味がない、ということですね。

セキュリティソフトを常に最新版に保つことが基本になります。
攻撃には日々新しいものが出てきます。それに対抗するためには、セキュリティソフトも最新のものにしておく必要があります。

ですので、自分の使っているセキュリティソフトが最新版なのかに気を付けてください。 例えば、トライアル版の期限が来て、更新されませんとセキュリティを守る機能が最新のものになりません。更新以降は有償になってしまいますが、安心、安全のために更新をお考えください。

最新版に保つことがセキュリティ対策では重要なのですね。

また、先ほど申し上げたとおり、マルチデバイス対応ですのでそちらの機能も使っていただくといいでしょう。
家族の方が使われているデバイスのセキュリティも一括で管理できますので便利です。VPNによる暗号化で通信データを保護できますので、無線通信でのデータのやりとりについても意識していただければと思います。

ぜひ、セキュリティソフトを用いて安心で安全にパソコンをお使いください。

ありがとうございました。


まとめ

スマホなどパソコン以外にネットを利用するデバイスが増え、さらにネットを介した犯罪が多様化している今、セキュリティソフトはもはや必須といえるようです。

そのため、パソコンメーカー側もユーザーを守るために、「標準装備」という形でケアしているとのこと。

『株式会社マウスコンピューター』では、複数のデバイスを保護し、サポートも手厚いという理由で『マカフィー® リブセーフ™』を採用しています。もし「どのセキュリティソフトを選べばいいか分からない」という場合は、パソコンに標準装備されたセキュリティソフトを選ぶのもひとつの方法ですね。

取材協力

『株式会社マウスコンピューター』

『株式会社マウスコンピューター』は日本国内で組み立ててパソコンを出荷しています。修理も国内で行い、サポートも「365日24時間」の安心のパソコンメーカーです。自分に必要なスペックにパソコンをカスタマイズするBPOにも対応。
大学生の皆さんに安心して使ってもらえるようにセキュリティソフト『マカフィー® リブセーフ™』60日トライアル版を標準搭載しています。15カ月版、36カ月版を特価で販売しており、購入時にこちらを選択することも可能です。

★マウスコンピューターの「新大学生向けイチオシパソコン」!「mouse B5-R7」

2022年3月17日から決算セールでお買い得です!
「mouse B5-R7」の購入はコチラ→https://www.mouse-jp.co.jp/store/g/gmouse-b5-r7/

■自分と家族のすべてのデバイスを守る『マカフィー® リブセーフ™』1年版&3年版

1987年創業の『マカフィー』は、世界6億台以上のデバイスを保護しているコンピューターセキュリティ界のトップランナー。

『マカフィー® リブセーフ™』は自分だけでなく家族のパソコン、スマホ、タブレットを何台でも守る画期的なセキュリティソフト。インターネットの脅威からあなたと家族を守ります。

『マカフィー』のセキュリティソフトを購入!



提供:マカフィー株式会社

関連記事

「入学・新生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催