【L'arbre de harmonie @東京】を紹介!心に残るハーモニーを一緒に奏でよう!#春からFES2021

学生の窓口編集部

お気に入り!

あとで読む

Data
Name:L'arbre de harmonie
Member:130人 University:上智大学(インカレ)
Place:東京都千代田区の上智大学四ツ谷キャンパス内 Activity:週1回(水曜日)。個人によっては週2~7回になります。

Q1.どんな活動をしている?

ラルブルの活動は主に全体会とバンド練習の2つに分けられます。
全体会ではサークル員が1つの教室に集い、年2回行われるサークルライブのための練習を中心に様々な活動を行っています。ラルブルは基本的に毎週水曜日の放課後、上智大学の教室を使用して全体会を行っています。
バンド練習は、サークル内でバンドを任意で組むことが出来ます。それぞれの活動内容や目標に応じて学内の教室や会議室、学外のスタジオなどで練習を行っています。活動頻度はバンドの活動目標やメンバーの都合によって様々です。例えば個人で楽しんだり、大会に出るために組んだり、イベントのために組んだりと、楽しみ方も人それぞれです!
これらの活動以外にも学園祭の教室ライブや、合宿、ハロウィンパーティー、クリスマスパーティーなどのイベントもあり、充実した活動を行っています。
コロナ禍の現在は、主に隔週水曜日の夕方にZoomを用いてオンラインでレクリエーションを行って交流しています。また、オンラインでもアカペラを楽しめるようにバンドを組んで、動画を制作し発表会を行ったりしています。

Q2.一番自慢できることは?

ラルブル一番の見どころは、サークルライブだと思います。全体会の時間はほとんどサークルライブに使い、サークル員はより良いものを観客に届けるために一生懸命練習しているからです。大人数で行うアカペラという迫力に加え、貸し切りホールであるために照明や音響も素晴らしく、来場者からも高い評判を得ています!ラルブル公式YouTubeに過去のライブ映像がアップロードされているので良ければご覧ください。
またバンドに関しては個人の技術となりますが、アカペラスピリッツというアカペラの大会に出場したバンドがラルブルにはいくつもあります。経験豊富な先輩が親身になって教えてくださるため、アカペラの力は自然と身につきます!先輩、同輩、後輩ともに仲良くアットホームな雰囲気も魅力の一つです!

Q3.メンバーが所属した理由やきっかけは?

音楽が好きだという理由が一番多いと思います!きっかけとなるとより様々ですが、「アカペラというのをよく知らなかったが新歓で聞いた先輩の演奏がかっこいいと思った」、「ハモネプというアカペラの番組を見てやってみたいと思った」、「ただ歌うことに興味があった」など誰もがちょっとしたきっかけで所属しています。もちろん本気でアカペラをやりたいという理由で所属したメンバーもいますよ。

Q4. ここでの活動が将来どんなことに役立ちそう?

ラルブルのサークル員は現在130名ほどいるため、サークル内での連携がとても重要になります。連携のためにラルブル内には様々な係があり、サークル員はいずれかの係に所属して活躍しています。サークル活動を通して積極性や協調性、技術力や発想力などその他多くを得ることができると思います。
また、アカペラだからこそ、役に立つこともあります。私達は良い演奏を届けるために沢山の練習を重ね、ライブ本番ではお客さんに楽しんでもらえるように会場を盛り上げたり、積極的に声を出したりする工夫をしています。このような経験を通して身についた、誰かを喜ばせるための工夫―笑顔、元気、精一杯気持ちを込めることなど―は、「人に何かを届ける、伝える」上で役に立つ力になると思います!

Q5.新入生・新メンバーの皆さんへ一言!

アカペラは『声のみ』で音楽を奏でます!あなたの声は素敵な楽器となり、それぞれの声が合わさると心を動かす音楽となります。ラルブルは未経験者でも大歓迎です!
私達と一緒にハーモニーを奏でませんか?

Information

Contact:
ラルブルへの質問等は、TwitterやInstagramのDMなどでも対応出来ますが、メールアドレスからも可能です。

Twitter:@larbre_sophia 
Instagram:@larbre_sophia
YouTube:L'arbre de Harmonie上智大学アカペラサークル YouTubeチャンネル
Mail:larbre.de.harmonie.web@gmail.com

関連記事

「入学・新生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催