「うどんを学ぶ、うどんで学ぶ」―東大うどん部の活動にせまってみた

編集部:いとり

お気に入り!

あとで読む

東京大学には、どんな活動をしているのか気になる名前のサークルが数多くあります。例えば、『東大うどん部』はどうでしょうか。恐らく「うどんを愛する人たちが集うサークル」だと推測できますが、普段どのような活動をしているのか気になりますよね。
そこで今回は、この『東大うどん部』の実態に迫ります!

うどん尽くしのサークル活動

『東大うどん部』の部長・佐々木さんに、活動内容や設立の経緯などを伺いました。

――『東大うどん部』はどんなサークルですか?

佐々木さん 東大うどん部は、「うどんを学ぶ、うどんで学ぶ」の理念の下、活動しているサークルです。どういった経緯で発足されたのかは僕も知らないのですが、2007年に発足し、今年で13年目を迎えました。

――どのような活動を行っているのですか?

佐々木さん 月に1回程度のペースで、「遠征」と呼ばれる「お店にうどんを食べに行く企画」を実施しています。これは部員なら誰でも自由に企画が提案できます。

また、夏休みには「香川遠征」と称して、「うどん県」である香川県を訪れ、ひたすらにうどんを食べまくる企画も行っていますよ。

とにかくうどん尽くし!

――まさにうどん尽くしなのですね。自分たちでうどんを打つことはありますか?

佐々木さん 年に数回ですがうどん打ちも行っています。それ以外には、5月と11月に開催される東大の学祭で「焼きうどん」を販売しており、毎年長蛇の列ができる人気店になっています。

毎年大好評の焼きうどん販売

名物の焼きうどん

――部員は何人くらいですか?

佐々木さん 正確な部員数は把握していないのですが、メーリングリストに登録している人は300人以上いますね。
普段の遠征では、多いときは30人以上参加することもありますが、参加者が1桁のこともあります。今年は特に新入生が多く入ってくれましたが、部員は学年問わず常に募集中です!

うどん好きにとっては最高の環境!

――部としてこだわっていることは何ですか?

佐々木さん 会費や強制参加の活動がないので、うどんに少しでも興味があれば誰でも気軽に入ることができます。そのハードルの低さは大事にしていますね。

うどんにそこまで強い思いがない人でも、うどんが好きであれば一つのコミュニティーとして気軽に楽しめるような場にすることにこだわっています。

――やはり「うどん好き」な人にお薦めのサークルなのですね。

佐々木さん うどんに少しでも興味があれば入部して損はないサークルです。特にうどんを打つのは、サークルとして活動しているからこそできることだと思っています。

また、うどんに詳しい部員が多く、所属している研究室の機器を使って、「うどんのコシ」について調べている部員もいるほどです(笑)。僕もうどん部に入ったことでそれまで以上にうどんに詳しくなりましたし、うどん愛も強くなりました。

「うどん打ち体験」の模様

――「うどんに興味がある」といった程度の人だけでなく、真剣にうどんと向き合いたい人にとっても魅力的なサークルなのですね。

佐々木さん そうですね。「うどんに学生生活を全て捧げる!」というくらいうどんが好きな人にも最高の環境だと思います。

活動の幅を広げてさらなる知名度向上を目指す!

――今後の目標や展望はありますか?

佐々木さん 先日、『はなまるうどん』さんとのコラボ企画で、「くるみと雑穀のサラダうどん」という新メニューのプロデュースに協力させていただきました

こうした企業との連携などを積極的に行い、うどん部の活動の幅を広げていくことが目標の一つですね。

――うどんを通していろんな企業との連携ができると面白いですね。

佐々木さん また、学祭への出店は今年で10年目を迎えましたが、今では行列ができるほどの人気店になっています。「うどん部」の知名度も年々上がっていると実感していますね。

とはいえ、自己紹介のときに「うどん部に所属しています」と話すと、「何それ(笑)」といったリアクションをされることもあるので、今後は知名度をより高めたいですね。

――知名度が高まれば部員もさらに増えそうですね。

佐々木さん そうですね、部員ももっと増やしたいと思います。これからも、「うどんを学ぶ、うどんで学ぶ」という理念の下、より多くの部員と共に楽しく活動していきたいと思っています。

――ありがとうございました!


『東大うどん部』は、うどんを食べるだけでなく自分たちで打つこともある、うどん愛にあふれたサークルでした。先日行われた五月祭でも、名物の「焼きうどん」が麺切れで販売終了するなど大盛況だったそうです。うどんを食べるのが好きな人や、うどんを打ってみたいという人は、まずはTwitterで「遠征」の模様をチェックしてみてはいかがでしょうか?

⇒「東大うどん部」Twitterアカウント
@todaiudonbu

⇒「東大うどん部」公式HP
http://www.todaiudonbu.jp/

(中田ボンベ@dcp)

なぞサークル調査隊
バックナンバー

プロのマナー講師監修!学生生活のメールや電話でのコミュニケーションに役立つ
『メール&電話例文完全テンプレート集』配布中!


▼無料ダウンロードはコチラから▼

学生生活テンプレートをダウンロード

編集部:いとり

編集部:いとり

好きなものはチョコとビールと音楽と映画。ネトフリ廃人。ときどき絵を描きます。
Twitterで人の「いいね!」欄を見て時間をつぶすのが日課。

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催