#2 ほっとけなさすぎる撮影現場密着|ヨシダin the sun、フリー素材になる。

編集部:すい
2019/04/25
学生トレンド
あとで読む

プロフリー素材モデル・大川竜弥さん監修企画「ヨシダ in the sunフリー素材になる。」舞台裏レポート第2弾は「撮影現場密着」です。記事の最後には、大川さんからの大喜利のお題(?)もありますので、ぜひチャレンジしてみてください。

▼完成版サイトはこちら
「ほっとけない就活生のフリー素材集」モデル:ヨシダin the sun

●第一弾
ヨシダ、フリー素材の心得を学ぶ
●第二弾(本記事)
「ほっとけなすぎる撮影現場密着」
●第三弾(4/26公開)
「大川さんが見る『学生芸人とヨシダin the sun』」

ほっとけないポイント多すぎの撮影現場

舞台裏取材第1弾ではヨシダくんが大川さんからフリー素材モデルの心得について学んでいきました。ここで少しだけおさらいしておきましょう。

<講習おさらい>
1)フリー素材モデルには個性派と無個性派がいる。
2)フリー素材モデルはあくまで「脇役」。イメージは助演男優賞!
3)ヨシダin the sunは月9に出たい。

▼くわしくは
第1弾「ヨシダ、フリー素材の心得を学ぶ」

これらの内容を頭に入れ、さっそく撮影現場に向かいます!

2月×日11:00~@都内某所(屋外撮影)


(※左から上司T-ヨシダ-大川さん)

今から敵陣に乗り込むかのような3人。本当は撮影現場に向かうだけです。無事最初の撮影現場に到着した矢先……

びや
ちょっとまって、上下のスーツの色ちがくない?

ヨシダ
うわ! ほんとだ! やっば!!

大川さん
なんかタクシーの運転手感ありますね(笑)。

運営
しょっぱなから “ほっとけない感”をかましてくるあたり今日1日不安ですわ(笑)。

びや
まあそこまでわかんないよ、大丈夫、大丈夫!

「ほっとけない就活生のフリー素材集」ですが、本当はタクシーの運転手のフリー素材なのかもしれません。スタートからさすがのヨシダin the sun節でした。気を取り直して、ガッツポーズをする就活生のカットから撮影スタート!

大川さん
ガッツポーズなのに、ちょっと元気ないですよ。

ヨシダin the sunモデルとしてのファーストカット。けっこう緊張しているみたいで、大川さんからも元気よくというアドバイスが出ます。寒空でコートなしもきついよね……。

びや
どうですかね?

大川さん
うん、いいと思います! 初めてにしては上出来です。

完成したフリー素材をピックアップ!
ガッツポーズをする就活生
眼精疲労に悩む就活生
咳こむ就活生

公園っぽい雰囲気のシーンを撮り終えて、次はオフィス付近で「内定通知電話を受ける」というシーンのカットです。


▲移動中も、それっぽいカットを作ってくれる2人。

大川さん
次は「内定決まった~やった!」っていうイメージで。そうです、そうです!

びや
一回明るさ確認しま~す!

大川さん
その場を動かないでくださいね! OKカットが出るまでは、その場にいるようにしてください。

ヨシダ
はい!!

☆プロフリー素材モデルへの道(1)
OKカットがでるまではその場を動かない!
画が変わっちゃうからね。

約7年もフリー素材モデルとして活躍されているだけあって、アドバイスもめちゃくちゃ的確です。

完成したフリー素材をピックアップ!
プラトーンのマネをする就活生
内定の電話で喜ぶ就活生

2月×日14:00~@竹橋本社屋上

続いて、弊社屋上での撮影。実はドラマ撮影でも使われるようなところなんです。

開放的な空間からか到着した途端、持ってきたネタ用のギターを取り出し、なぜかくるりの「東京」を歌い出すヨシダin the sun。

大川さん
最初の予定にはないカットですが、こういうのもいいですね。

その場で生まれたアイディアで、ギターのカットも追加することになりました。

そして、ヨシダのメロディーにつられて大川さんもギターを持って撮影する流れに。まさにフリー素材モデルとしてのお手本! これが後に、「歌手になりきるヨシダin the sun」の撮影シーンで生かされることとなるとは……。

2月×日15:00~@竹橋本社内

寒かった外での撮影を終え、次は室内のシーンの撮影です。

びや
ちょっと待ってね。袖からインナー出てるから直すね。


▲袖を直してくれる優しいカメラマンと醸し出るおっさんずラブ感。

運営
またまたほっとけないポイントだわ。いつから出てたんだろう。

大川さん
最初から出てましたよ(笑)。


▲証拠写真(フリー素材本物もこのまま仕上がっています)

大川さん気づいてて言わないとは、さすが。全部ネタにしてくる気だな……。怖い、怖い。

びや
じゃあ、いきま~す。

大川さん
あ、壁の線が人物とかぶらないように気をつけてください。背景の線と人物が串刺しになっていると、素材として使えないってクレームになったりするので。

ヨシダ
そうなんですね! そしたらちょっと移動します!

☆プロフリー素材モデルへの道(2)
壁などにある線が人物にかからないように撮影する!
意外とクレームになったりするんだって!

次は、就活生が面接に来た企業の廊下を歩いてる風のカットです。

大川さん
これはもう、あれじゃないですか……。


(※映画ターミネーターより)

ヨシダ
いや、そのBGMは反則ですよ(笑)!

ターミネーターツッコミで、さすがに笑いをこらえきれずNG。現場を笑いで和ませてくれた大川さん。しかし、ヨシダくんはこれにツボってしまいしばらくNGを連発していました。集中集中(笑)。

2月×日16:00~@白壁を背景に

続いて、フリー素材でよくみる白い壁をバックにした素材の撮影です。

大川さん
少しアゴをひいてください。メガネが反射しちゃうので。

ヨシダ
これくらい?

大川さん
それだと引きすぎですね(笑)。レンズなしのメガネでやると楽なんですけどね!

☆プロフリー素材モデルへの道(3)
メガネモデルの方は、あごを引きぎみにするとレンズが反射しにくい!
※ただし引きすぎ注意。
レンズなしメガネを使うのもおすすめ!大川さんはいつも「レンズなし」を使うそう。

大川さんといえば「年収低すぎ!」の困り顔の素材。このコツも伝授してくれました。

大川さん
眉間にシワをよせつつ、眉毛の中央を上げてる感じです!

ヨシダ
こうですかね? こんな感じ?

表情の再現度高し。この短時間でも、ヨシダくんの急成長ぶりがわかります。

上司T
後半に入って、スムーズに撮影が進みますね!

大川さん
そうですね。慣れてきたっていうのもあるでしょうね。

☆プロフリー素材モデルへの道(4)
大川さんお得意の「年収低すぎ」は、眉間にシワをよせつつ、眉毛の中央を上げて表情を作る!


完成したフリー素材をピックアップ!
ガッツポーズをする就活生
首を寝違えた就活生
履歴書を持つ就活生

2月×日16:00~@レンガ前

最後はレンガの前での撮影。ここまでくると、自らすすんで「こんなポーズは?」と提案してくれるヨシダくん。ヨシダin the sunのネタで使ったボールも用いてくれたのですが、ネタにないポーズまで飛び出します。さすがに意味わかんなすぎるぞ(笑)。でも、緊張していた最初のカットとは大違いの成長です!

完成したフリー素材をピックアップ!
志望動機が思いつかない就活生
ガッツポーズをするヨシダin the sun

これで撮影はすべて終了! トータル5時間ほどの撮影となりました。長丁場お疲れさまでした!
はじめは撮影を不安がっていたヨシダin the sunも、最後には予定していたカット以上の撮れ高になるほどたくさんのアイディアを自ら出してくれるまでに成長していました。1日での撮影カット数は1000枚以上!!!ここから運営が「ヨシダin the sun を見続ける日」で、厳選した90カットが「ほっとけない就活生のフリー素材集」に集められています。(大変だったからとりあえず褒めてほしい。)

泣く泣くボツにしてしまったものもあるので、ヨシダin the sunが王者の間に少しだけ蔵出ししたいなぁと企んでいたりますので、今後もお楽しみに!

▼第3弾(4/26公開) 撮影を終えて……
「大川さんが見るヨシダと学生芸人」

Coming soon!

小噺:タイトル大喜利もフリー素材のおもしろさ

撮影後、大川さんには画像タイトルを考えるフローにもご協力いただきました。その「タイトル大喜利」とも言えるセンスが、まぁハンパなかったので、フリー素材の紹介を兼ねてピックアップさせていただきます。ぜひみなさんも画像タイトルを予想してみてください。(答えは画像をクリック!)

例題1)

答え:鏡に映った未来の自分と向き合うヨシダin the sun
※ちなみにこのシーン、ほんとは「ノックをする就活生」というテーマです。

問1)

問2)

問3)

「ほっとけない就活生のフリー素材集」の画像で、タイトル大喜利をしてみるのもおもしろいですよ。大川さん、最高のセンスでした! ありがとうございました!!

企画監修:大川竜弥(ぱくたそ@ryumagazine
モデル:ヨシダin the sun
文:学生の窓口編集部・すい(ほっとけない学生芸人GP運営)
写真:学生の窓口編集部・点P(運営の上司T)&びや

編集部:すい

お笑いとK-POP好き。名前の由来は「すいすい物事がうまくいくように」「水のようにチームになくてはならない存在になるように」から。
★ほっとけない学生芸人GP(@gm_hottokenaigp)運営も兼任中。

関連記事

関連キーワード

おすすめの記事

編集部ピックアップ

「入学・新生活」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる・使える

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる・使える

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催