ネタバレあり! ドラマ『オレンジ・イズ・ニュー・ブラック』のあらすじと見どころ(後編)【わかるのネトフリ日記 #3】

わかる
2018/12/08
入学準備・新生活
あとで読む

ネタバレあり! ドラマ『オレンジ・イズ・ニュー・ブラック』のあらすじと見どころ

こんにちは、イラストレーターのわかるです。今回紹介する作品はネットフリックスオリジナルドラマ『オレンジ・イズ・ニュー・ブラック(通称OITNB)

前回はシーズン1~3までを解説しました。今回はシーズン4~6までをまとめてご紹介します!

ネタバレも含む記事なので、OKな人だけ読んでくださいね。

<基本のあらすじ>
NYの比較的裕福な家庭に育ち、恋人と幸せに暮らしていたパイパーは、10年前に犯してしまった罪によって、突然、女子刑務所で過ごさなければいけないことになります。その主人公パイパーとほかの受刑者の刑務所での生活をかいたドラマです。
現在シーズン6まで配信中で、2019年の夏に最終シーズンとなるシーズン7が配信予定。
シーズン1~3までにあらすじはこちら

『オレンジ・イズ・ニュー・ブラック』シーズン4以降のネタバレ&あらすじ

OITNBシーズン4

オレンジ・イズ・ニュー・ブラックシーズン4のネタバレ

アレックスはボスの雇った殺し屋に襲われ、その場に居合わせたロリーの助けでその殺し屋を殺してしまいます。その後ロリーはもともと精神的にも不安定だったこともあり、その罪をひとり被って精神科病棟へ移動します。

その一方で、パイパーはヒスパニック系の受刑者たちに追い詰められ、下着ビジネスをやめなけならない状況に。看守長を中心とした看守と受刑者の摩擦は悪化し、受刑者は抗議運動を始め、パニックのなか1人の看守に取り押さえられたプッセイは死んでしまいます。

11話くらいから悲しい出来事ばかりでどんどん悲しい気持ちになってきます。
でも、シーズン4のアレックスが一番セクシーじゃないかと思うので、ぜひ注目してみてください。

OITNBシーズン5のあらすじ

オレンジ・イズ・ニュー・ブラックシーズン5のネタバレ

シーズン5では、プッセイの死をきっかけに暴動がはじまります。このシーズンはずっと暴動中の話です。
受刑者たちは銃を手に入れ、看守を人質にし、刑務所を占領します。プッセイと仲のよかったテイスティたちは、看守の処罪と刑務所の環境改善を交渉しますが、うまくいきませんでした。

パイパーはアレックスにプロポーズし婚約。暴動は数日続くものの、部隊によって鎮圧されます。

刑務所内がめちゃくちゃになり、なんだか汚い描写が多いので、お食事中とかにはあまりみない方がいいかなと思います!

OITNBシーズン6のあらすじ

暴動中に看守が2人、受刑者が1人死に、その責任を受刑者数名が負わされ、その後パイパー、アレックスを含んだ受刑者は重警備(MAX)へ。
重警備ではブロックごとの対立が激しく、暴動後きたメンバーも抗争に巻き込まれます。

パイパーは早期出所になり、アレックスと獄中結婚をします。テイスティはやっていない看守1人の殺人罪で裁判となり、カプートの助けもむなしく有罪となってしまいます。

キックベース(サッカーボールで野球をするスポーツ)が解決のきっかけで抗争が落ち着いたところでシーズン6が終わります

軽警備から重警備に移動した受刑者たちの光景が、中学のときはグループが違ったのでそんなに仲良くなかったのに、高校に入ってからは心細くて話すようになった関係みたいに見えて面白かったです。あとはシンディの腰が心配でした。

OITNBシーズン1~3までのまとめ

主人公パイパーの影がシーズンを重ねるごとに薄くなるのですが、アレックスが行ってしまう殺人もパイパーが刑務所に引き戻したせいだったり、プッセイの死から暴動までの流れも、抗議をするためにパイパーが2番目にテーブルの上に立っていたり、重警備で起こりそうだった暴動もパイパーがはじめようと言い出したキックベースのおかげで収束したりしているので、しっかり大きな事件には絡んでいて面白いなと思いました。

シーズン1から仲のいいニッキーやローナ、白人のボス的なレッド、トランスジェンターでトレンスジェンター役のソフィアなどなど説明したいキャラクターがたくさんいるのですが、登場人物が多すぎて長くなりすぎてしまうので、どうか観てください。
ほぼ全員がなぜか憎めないキャラクターなんですよね。

前半の記事でもふれましたが、このドラマは原作がノンフィクション小説です。ドラマを観終わってから本の方も読んだのですがおもしろかったです!
もしかしたら本を読んでから、ドラマを観たほうが楽しめたかもしれない! と思いました。

シーズン7ではパイパーが刑務所の外に戻った話からスタートですね。テイスティ、カプートの今後についても気になります!

たのしみ!

前編はこちら

★『オレンジ・イズ・ニュー・ブラック』作品情報
ニューヨークの裕福な家庭のお嬢さま・パイパーが、過去に犯した罪で突然刑務所行きに。 個性豊かな囚人たちの人間模様を巧みに描き、エミー賞常連となったネットフリックスオリジナルの大ヒットドラマ。
出演者: テイラー・シリング、 ケイト・マルグルー、 ローラ・プリポン
シーズン数:6

>>『オレンジ・イズ・ニュー・ブラック』を見る
※2018年11月27日時点Netflixで配信中


わかる:平成生まれのイラストレーター。Twitterを中心に、雑誌のイラストレーションやグッズの販売、LINEスタンプと活動の幅を広げている。著書「今日は早めに帰りたい」(KADOKAWA)が発売中。
Twitter:@wakarana_i Instaglam:@wakarana_i2

わかるのネトフリ日記 #1
『グッド・プレイス』の見どころ

映画・ドラマの連載をもっと見る!

関連記事

関連キーワード

おすすめの記事

編集部ピックアップ

「入学・新生活」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる・使える

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる・使える

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催