海外旅行で大活躍! Wi-Fiレンタルの選び方

学生の窓口編集部(I)
2018/06/21
海外旅行
あとで読む

今、海外旅行の必需品として欠かせないアイテムのひとつにWi-Fiが挙げられます。それはなぜかというと、最低限のマストアイテム、パスポート、お財布、ケータイ、Wi-Fiがあれば日本にいるのと変わらないくらい快適に滞在ができる観光地もあるためです。
海外旅行保険とWi-Fiの申し込みは、旅行の申し込みといっしょに手続きしたい要チェック項目。ストレスフリーで、いつもとかわらない生活環境を保って海外でのんびり過ごしたいならば、なおさら海外旅行にWi-Fiを持って行きましょう。
海外旅行中に、現地の最新情報や調べ物をスマホやタブレットでしたい方には、通信料をオトクにするためにもWi-Fiを日本でレンタルして行くことをおすすめします。

目次
  1. こんな人にはWi-Fiが必要!
  2. Wi-Fiレンタルのメリットとは
  3. Wi-Fiレンタルのデメリットって?

Wi-Fiレンタルの選び方

こんな人にはWi-Fiが必要!

毎日LINE をしている

海外でもLINEはいつものスマホがあれば無料で使えます。しかし、利用するにはインターネット回線の接続を確保しなければなりません。ホテルや街頭の【Wi-Fi FREE
SPOT】を探すよりは、レンタルWi-Fiが手元にあれば、場所にとらわれずいつでもどこでもネット回線につながることができます。インターネット回線が確保できれば無料通話の機能も利用できるため、海外で友達と通話することも可能です。スマホの設定を出国時にあらかじめレンタルWi-Fi回線に設定しておけば、現地到着してすぐ空港から使用することができ、設定を確認してすぐ使えて通信料を心配することもありません。

画像をすぐにInstagramにアップしたい

海外旅行中に見つけた、かわいいSNS映えする画像が撮れたら、みんなにすぐにでも自慢したい! という方にもレンタルWi-Fiはマストアイテムになります。スマホやタブレットで撮った画像は、その場の雰囲気、自分の感動、感情をすぐに言葉を添えてアップしたほうが伝わり方、いいね! の数に差が出るので、そのうれしさや楽しさを忘れないためにも、すぐにInstagramにアップして、毎日を最高の想い出で埋めつくしましょう。その他巡った場所、購入したアイテム、自分の旅の日記代わりに利用するのもよいでしょう。

友達と海外旅行へ行く場合

海外旅行へ友達と複数で行く場合は、レンタルWi-Fiを1台契約して行きましょう。レンタルWi-Fiルーターは、最大で5台インターネット回線に接続することができ、空港やホテルでみんなといるときに大活躍します。現地のおいしいレストランや場所などの情報を再確認するときにも大変便利で、通常利用しているお気に入りの日本語のサイトで口コミやレビューをチェックすることができます。もちろんレストランの予約、オプショナルツアーの参加予約なども簡単にできちゃいます。
旅行先のホテルではWi-Fi利用に料金がかかったり、回線速度が安定しなかったりというトラブルもあるので、日本から1台Wi-Fiをレンタルして行けば、余計な心配をせずに利用可能、レンタル料金もみんなでシェアできるので、1人当たりの負担額が低減できるのでうれしいですね。

海外でもゲームがしたい

海外旅行中も、スマホでゲームを楽しみたいときはやっぱり自分専用のWi-Fiをレンタルして行くことがおすすめです。例えば、ポケモンGOは海外旅行で地域限定のレアポケモンもゲットできることもあり、いつでもどこでもインターネット回線につながっていたいものです。滞在中に渡航先で流行っているアプリで現地のプレーヤーと繋がって対戦するのもおもしろそうですね。

最新ニュース情報をいつでもチェックしたい

短期間の海外旅行中でも、ロングステイ中でも最新のニュース、世界情勢の情報をチェックしたいときに、Wi-Fiがあると便利です。英語や現地での新聞やニュースを翻訳して読むのももちろん大事ですが、わかりやすく、日本語で要点がまとめてあるネットニュースなどはサイトにアクセスすれば簡単に手にはいるためニュースを日本語でチェックするのに大変便利です。

次のページWi-Fiレンタルのメリットとは

関連記事

あなたにオススメ

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

「学割・お得」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる・使える

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる・使える

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催