GW明けに多発?! 大学生活で「5月病かも?」と感じたことがある大学生は約5割
4月に大学に入学したり、一人暮らしを始めたりなど、新しい環境で心機一転「がんばるぞ!」と気合いを入れていた人が、5月のゴールデンウィークで気が抜けてしまい、新しい環境への疲れが一気に出てくることから起こりやすいとされる「5月病」。気分が落ち込んでしまい、何もやる気が起こらなくなるようですが、そんな5月病を経験したことのある大学生はどれくらいいるのでしょうか? 今回は「5月病かも?と思ったことがあるか」について、大学生に聞いてみました。
▼こちらもチェック!
ズボラ診断! このままじゃキケン?! あなたのめんどくさがり度をチェック
大学に入学してから「5月病かも?」と感じたことはありますか?
ある 181人(45.0%)
ない 221人(55.0%)
なんと、およそ半数近くもの人が「5月病かも?」と感じた経験があるという結果になりました。では、なぜそう感じたのでしょうか? 具体的な理由を聞いてみました。
「5月病かも?」と感じた理由は?
身体的なことから感じた
・とにかくだるさを感じた(女性/19歳/大学1年生)
・なにをするにも疲れるから(男性/22歳/大学4年生)
・お休みがあると起きられない(女性/21歳/大学3年生)
・動くことがだるく、布団から出られないことがあったから(男性/21歳/大学2年生)
精神的なことから感じた
・なんだか楽しくないな……と憂鬱になったから(女性/20歳/大学2年生)
・何事にもやる気が出なくて一日中ボーッとしている(女性/21歳/大学3年生)
・高校の専門とは違う普通科の大学に進み、環境が変わりすぎたことから「話がみんなに通じていない」という孤独感をすごく感じた(女性/19歳/大学1年生)
・授業の課題をするのが億劫で提出し損ねたり、サークル選びに疲れて学校に行くのが楽しくなくなり、精神的に落ち込んだりしたから(女性/21歳/大学3年生)
学校へ行きたくなくなった
・学校に行こうとすると気持ちがしんどくなったり、息が苦しくなった(女性/21歳/大学3年生
・学校に休まずに行っていたのに、行くこと自体ご面倒くさくなってしまって、授業を欠席してしまったこと(女性/19歳/大学1年生)
・ゴールデンウイークの後、学校に行くのが憂鬱で、授業中も居眠りをしてしまうことがあったから(女性/19歳/大学1年生)
・4月に張り切って講義のコマ数を多くしたが、ゴールデンウィーク明けから全部を受講するのが難儀になって、いくつか受講を解除したから(男性/23歳/大学院生)
遊ぶことすら楽しめない
・遊ぶ約束に行きたくなくなったから(女性/20歳/大学2年生)
・友達に遊びに誘われても気が乗らない(女性/20歳/大学1年生)
・友達と遊ぶ約束をしても、からだがだるくて楽しむことができなかったから(男性/22歳/大学4年生)
・とにかく休みたかった。週に1回は家にいたくて、友達に誘われても1日は空けるようにしていた(女性/19歳/大学1年生)
その他
・ひたすら眠かったから(女性/21歳/大学3年生)
・家から出たくなくなる。人の顔が見たくなくなる。体がだるくなる。頭痛や腹痛が頻繁におこる。などからそう感じた(女性/20歳/大学2年生)
・ゴールデンウィークに帰省したら、ホームシックになった(女性/23歳/その他)
・実家から一人暮らしの家に帰る駅のホームで電車を待っているとき、涙がでた(女性/22歳/大学院生)
他に、「なぜか虚無感にかられる」や「ゴールデンウィーク明けにいろいろな行事が一気にきて、気持ちがついていかなかった」などという意見も。
まとめ
「5月病かも?」と感じた人の中には、単に「休み明けだから学校に行きたくない」という人から、「学校に行こうとすると息が苦しくなった」という人まで、その程度はさまざま。みなさん、その気持ちをなんとか乗り越えて大学生活を続けているようです。でも、もし本当につらいときには、医療機関に相談してみるのもひとつの方法です。どうしても気持ちが落ち込んでしまうときなどは、無理せず休む、だれかに相談するなどして、気持ちが回復するのを待つようにしましょう。
文・落合由希
マイナビ学生の窓口調べ
調査期間:2018年3月
調査人数:男子大学生204人 女子大学生198人