【ポッカサッポロフード&ビバレッジの先輩社員】生産本部 生産技術部 開発管理グループ:井上国子さん

編集部:いとり
2018/04/20
キャリア
あとで読む

【ポッカサッポロフード&ビバレッジの先輩社員】生産本部 生産技術部 開発管理グループ:井上国子さん

プロフィール:井上国子(いのうえ くにこ)
大学院を卒業後、ポッカサッポロフード&ビバッレジに入社。現在入社2年目。持ち前の真面目さと前向きな姿勢を生かして商品生産の一端を担う。

人気商品「キレートレモン」「じっくりコトコトシリーズ」をはじめ、長年愛される商品づくりを続けているポッカサッポロフード&ビバレッジ。今回は、開発管理グループという責任あるポジションで働く、社会人2年目の井上さんにお話を伺います。井上さんがこの会社に入ってから現在まで見えてきた景色、就職活動で大変だったことについて伺います。

▼サッポロホールディングスの先輩社員をもっと見る!
サッポロホールディングスの先輩ロールモデル一覧

社会人編はじめて面接で「自分らしさ」を出せた会社

今のお仕事はどんな内容?

ポッカサッポロフード&ビバレッジの中でも、わたしは主に豆乳系の製品や食品・スープを担当しています。わたしの所属している開発管理グループでは、マーケティングや研究など生産する上でさまざまな部署とのやりとりを行いながら発売日までに商品を管理するのが主な仕事です。最終的なアウトプットとしては、工場で商品を作るための手順書の作成や、工場へ商品デザインの案内発信などを、他部署や生産工場とコミュニケーションを取りながら円滑に進め、問題なく初回生産を迎えられるようにしています。

1年間のうち新商品の発売時期はだいたい決まっているので、入社して2年目にしてようやく年間の流れがわかってきたところです。特に各部署で滞りなく締め切りを守ってもらうことも仕事のひとつなので、締め切り前になると声かけやメールなどで納期の注意喚起をします。はじめは新入社員が先輩社員にこんなこと言ってもいいのかな? という想いもありましたが、実際に「助かったよ」とか「ありがとう」と感謝の言葉を伝えていただけたりすると、役に立っているという実感が湧いてうれしくなりますね。社員同士、仕事だから当たり前と思ってしまうこともあると思うのですが、きちんと「ありがとう」を伝え合えることがこの会社の人の魅力でもあると感じています。  

一番楽しかった&つらかった仕事は?

井上さんインタビューお写真1

つらかったというか自分の不甲斐なさを感じてしまった場面としては、ある確認作業に漏れがあって、周りの方に迷惑をかけてしまったこと。そのときは大きなトラブルにはならなかったものの、負けず嫌いな性格もあって自分の管理の甘さを責めましたね。その後は打ち合わせ時間などを管理するスケジュールの中に自分だけがわかるアラートを設定し、その日の確認に漏れがないよう徹底しています。そのおかげか最近先輩からで「井上さんがいてくれないと困る」と言っていただけたことがうれしく、やりがいにもつながっています。

商品販売までは苦労することもありますが、スーパーやコンビニで自分が関わった商品が並べられているのを見たときは感動しますね。これは食品&飲料メーカーで働く醍醐味でもあります。

今の会社を選んだ理由は?

もともと美容や健康のことを考えることが好きで、それ関するメーカー企業で開発職に就きたいと思っていました。実は就職活動のはじめは化粧品メーカーを志望していたのですが、緊張しすぎてなかなか面接で自分が言いたいことを言えず……。モヤモヤした気持ちを抱えたままで、面接はとても苦しかったのですが、後半に受けたこの会社で初めて自分の素を出せた気がしたんです。そのときの面接官が今の上司にあたる方だったのですが、形式的なことはさておき自分の好きなことを興味深く聞いてくれたことで、自分らしく楽しく話すことができました。それを機に別の会社の面接でも考えていることをスムーズに話すことができたのですが、最終的には「この会社の雰囲気が一番自分と合っている」と思った自分の感覚を信じることに。配属されたのは志望していた開発職ではなかったですが、社員同士が思いやりを持って接してくれるこの会社を選んで間違いなかったと思っています。

次のページ井上さんが学生時代に一番力を入れたことは

関連記事

関連キーワード

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

「先輩ロールモデル」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    記事やイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

もっと見る

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催